最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:68
総数:280609
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

サッカー部とバスケットボール部が練習をしています。

画像1 画像1
 運動場ではサッカー部が,体育館ではバスケットボール部(道泉小と合同チーム)が,それぞれ練習をしています。気持ちのよい風が吹き,運動日和です。こんな日は体もよく動き,練習を積んだことがしっかりと身につきます。

 けがをしている子,用事のある子がいて,サッカー部が8人,バスケットボール部が6人と人数が少ないのがちょっぴりさみしいですが,みんな熱心に練習に取り組んでいます。
画像2 画像2

午前中の休み時間

画像1 画像1
 朝降っていた雨,降りそうで降らないまま午前中が過ぎていきました。
 2時間目のあとの休み時間,運動場は使用できないので,上の運動場で力いっぱい駆けながらケードロや鬼ごっこをしていました。長靴をはいた子は水たまりに足を入れて楽しそうです。

↓の写真
 5年生のトーチトワリングの練習が進んでいました。まだ回すのはタオルですが,かっこよくなってきています。覚えるのが早いです! すてきな火の舞を見せてくれそうです。
画像2 画像2

今年度 初めての牛乳乾杯!

画像1 画像1
 授業参観日の今日は128人全員が出席しました。今年度初めての皆出席です。

 給食の時間,放送委員が皆出席のニュースを伝え,お祝いの「乾杯(かんぱい)」をしました。1年生から6年生までみんな元気に学校へ来てくれることが一番うれしいですね。今年度も給食の時間にいっぱい「乾杯」ができますように・・・。
 
 同時に全学年を撮影することは不可能です。今日紹介できない学年は次回の「乾杯」の日をお楽しみに・・・。
画像2 画像2

授業の始まる前

 業前,登校してすぐ外で遊んでいる子が多いです。低学年は遊具で,学年が上がるにしたがってボールで遊ぶ子が増えます。
 職員室の窓辺からながめました。久しぶりに苦瓜(ゴーヤ)が花を咲かせました。
画像1 画像1

月曜の朝

画像1 画像1
 週明け,一番に気にかかることは元気に学校に来られるだろうかです。みんな元気にあいさつをして校門をくぐりました。まずは一安心です。一緒に来てくださるオレンジベストの見守りの方が「○○さんが遅れているよ」とか「◇◇さんが休みですよ」と伝えてくださいます。本当によく見守ってくださります。ありがとうございます。

 登校した子ども達,天気がよいので外で元気に遊んでいます。
画像2 画像2

土曜日は部活動≪サッカー部・バスケットボール部≫

画像1 画像1
 午前9時から,運動場ではサッカー部が,体育館ではバスケットボール部が,練習を開始しました。
 
 新チームでの練習です。ちょっぴり人数は少ないですが,みんな真剣に練習に取り組んでいます。
画像2 画像2

下校

画像1 画像1
 11時45分,「さようなら」をして下校が始まりました。北西のちょっと冷たい風が空の埃(ほこり)や塵(ちり)を吹き飛ばしたのか,真っ青な空が広がっていました。時折,桜の花びらが風に舞い上がります。

 明日からは1年生を除いて,正式時間割での授業が始まります。

桜吹雪

画像1 画像1
 11時45分,1年生には初めての学年下校です。体育館前に方面別にグループになり,先生の付き添いのもと,下校しました。

 他の学年の子はやっぱり桜の花びらが気になるようです。花びらをかき集めて雪合戦ならぬ桜合戦? を始める子もいます(数人の先生が一緒に楽しんでいました)。集めた花びらを高く投げ上げ桜吹雪で遊ぶ子もいます。こういう時の子ども達の笑顔,たまらないですね。
画像2 画像2

放課≪休み時間≫

画像1 画像1
 1年生にとっては初めての放課です。2年生から6年生にとっても3週間ぶりの放課です。
 
 昨日の雨で上の運動場の使用は○,下の運動場の使用は△でした。1年生もやっぱり萩山の子です。もう,いろんな場所に散らばって,ほかの学年の子と仲よく遊んでいました。

桜の絨毯(じゅうたん)を踏んで登校

画像1 画像1
 午前8時,子ども達の登校が始まりました。桜の絨毯(じゅうたん)を踏んで,校舎に向かいます。やはり学校は人のいる景色が似合います。

 ある子が「わー,桜のカーペットだ」と言いました。そうか,今の子にとって,絨毯は使わない言葉になっているようです。
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動 ≪参加してくださったみなさま,ありがとうございました≫

画像1 画像1
 始業式は,恒例の地区社協や少年センターの方も一緒にご参加くださるあいさつ運動となります。たくさんの方にお集まりいただけました。毎日,子ども達とともに学校まで来てくださるみなさまとも久しぶりに顔を合わせることができ,「今年一年,またよろしくお願いします」のあいさつができました。

 さて,子ども達,登校にはあいにくの雨ですが,約二週間ぶりの学校に元気にやってきました。やっぱり,静かな学校より,子ども達の声が響いてこその萩山小学校です。

 ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

明日は始業式 ≪先生たちからのメッセージ≫

画像1 画像1
 夕方,先生たちが職員室からいなくなりました。どうやら教室に向かったようです。夜,人気のない夕方の教室の黒板には先生からメーッセージが記されています。

↑の写真
 2年生1組と3年生1組の黒板です。
 
 記したのは,新しい担任の先生か? 前の担任の先生か? それとも・・・別の先生か? どの先生が担任になるのかは明日の朝,始業式までお預けです。

↓の写真
 ひまわり学級,4年生1組,5年生1組,6年生1組の黒板です。

 平成28年度 始業式,元気いっぱいで登校してくれるのがとっても楽しみです。
画像2 画像2

サッカー部は4月1日から練習です。

画像1 画像1
 午前中,人数は少ないですが,サッカー部は昨日に引き続き練習です。どうやら高学年が集まっています。

新年度 職員打合せ

 朝8時30分。
 新しくおみえになった方4名,校長先生,先生,用務員さん,給食調理員さんより,ご挨拶をいただきました(とりあえず,入学式まで写真はぼかしです。それまでお楽しみに・・・)。

         「これから よろしくお願いします」
画像1 画像1

平成28年度始まりです。

画像1 画像1
 おはようございます。
 1年間よろしくお願いします。

↑の写真
 朝,HPには表示がありませんでした。ここからまた萩山小のあゆみが始まります。

 ちょっと寂しいので,とりあえず,昨年度末のHPはこちらよりみられます→http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

↓の写真
 昨日,平成27年度 最後の記事です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"