最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:24
総数:279387
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

さくらんぼ交流3年

 3時間目に3年生がさくらんぼ学園の3年生と体育館でボッチャを楽しみました。
 交流も3年目なので、みんな顔見知り。力を合わせてボールを転がしたり、仲良くチームを応援したりできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

見てきました 菱野商店街

画像1 画像1
 萩山の子どもたちの中には、地元の商店街も見たことのない子がいます。保護者さんが自動車で違う地域に買い物に行けば、当然そうなります。団地から人がへり、店がぬけ、もしかしたらますます行く機会がないかもしれません。
 でも、2年生の勉強は、身近な地域を知ることです。今日、雨の降り止んだ午前中に、自分の足で歩いて、見てきました。

1・2年生 校外学習 いってきま〜す

 1・2年生が、校外学習に出発しました。今回は、東山動物園です。

 担任の先生から、「動物をいっぱい見てこようね」「楽しい思い出をいっぱいつくろうね」とお話がありました。

 欠席もなく、全員で行ける校外学習。楽しい思い出をいっぱいつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育の授業 朝ご飯作り

 1・2時間目に4年生が調理実習を行いました。作ったのは「朝食」です。昨日、4年生は朝食を取ることの大切さを勉強しました。その実践編です。

 メニューは、サンドイッチとミルクスープです。サンドイッチの中身はゆで卵・ハム・キュウリの3種類。それをパンに挟むのですが、置き方のレイアウトがグループごとに特徴がでていて面白かったです。ミルクスープにはキャベツとたまねぎが入っています。スープは優しい味で、朝食にぴったりです。他愛もない会話をしながら朝食を食べるなんてことは、平日にはなかなかできないことですが、学校だとできちゃいますね。

 サンドイッチとスープは、おうちでも作れそうですので、今度は家族に作ってあげてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習でトヨタ自動車の工場などへ見学に出かけました。
 「百聞は一見に如かず」トヨタ博物館・トヨタ会館・高岡工場の3か所で、車の歴史や未来、生産の工夫や努力などについてしっかり学ぶことができました

3年食育:大豆の話

画像1 画像1
 今日の給食の「鳥肉の照り焼き」はあまからいしょうゆだれがかかっていましたが、5時間目にも、3年生の教室からは、それと同じ匂いが。なぜかというと・・・。
 栄養教諭の先生が「煮豆」を3年生に見せてくれたからです。
 国語の授業で「姿を変える大豆」の学習をした後だったので、みんな自信をもって大豆クイズに答えていました。

さあ 立派に 育ってね!

 4年生が、二時間目に学級園に、種をまきました。まずは、しっかりと掘り起こして、育つ場所を確保します。
 まく種は、ダイコンです。立派にたくましく、育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくつくれるかな? 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、3・4時間目に家庭科の調理実習を行いました。お手伝いに、渡辺栄養教諭、本校用務員の大野さんの力強い支援を受け、ごはん・味噌汁・ジャーマンポテトと1食分を作りました。
 本日は、給食のかわりに自分たちの作った料理を食べました。みんなにこにこした顔をしていました。味噌汁は、煮干しで出しとるなど、きちんと作っていました。

4年生校外学習 ぱーと1

 今日は、4年生が校外学習で、木曽三川公園へ行ってきました。4年生はこの日を心待ちにしていました。みんなでバスに乗って、一緒にお弁当を食べるのは、この1回きりです。社会科の勉強はもちろんしますが、公園内のアスレチックでみんなと遊びたい!!と強く願っていたのに・・・・。雨です・・・。降り続いています・・・。アスレチックで遊ぶのは絶望的な状況です。それでも一縷の望みを託して出発しました。

 最初に着いたのは船頭平閘門(せんどうひらこうもん)です。ここは、長良川と木曽川を渡るため、水位の調整をするための門です。それを見た後は、デレーケ像の前で記念写真を撮りました。

 次に木曽三川公園に移動しました。木曽三川の歴史をVTRで学んだ後、エレベーターでタワーの頂上にのぼりました。雨で煙ってしまい、遠くまで見ることはできませんでしたが、木曽三川の流れている様子はよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと2

 タワーを下りた後は、1階の学習ルームで、木曽三川の周囲の地形や名所や自然を学習しました。ゲーム形式で学べるものがたくさんあって、子どもたちはそれぞれの学習コーナーで楽しみながら学習していました。

 ちょっと遅くなってしまいましたが、お弁当の時間です。2階の休憩ルームで班ごとにお弁当を広げました。本当なら外の通路で食べることになっていましたが、公園の方のご厚意で急遽使わせていただきました。室内は温かく、畳のコーナーもありました。ほっとできる空間でお弁当を食べることができて、また力が湧いてきました。

 次は外の公園へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと3

 お昼ご飯の後は、外に出て公園の方へ。水屋のある住宅を見学しました。上船が置いてありましたが、「どうやって下ろすのこれ?」と言っている子がいました。確かに・・・。

 公園を散歩していたら、雨がちょっとだけあがりました。そこを見逃さず、アスレチックで遊びました。みんな、ここで遊ぶことを楽しみにしていましたので、ほんのちょっとの時間でしたが、遊ぶことができました。

 雨が降ってしまいましたが、それなりに楽しめた校外学習になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年カイゼンセミナー

 5・6時間目,5年生が市内の河村電器産業の社員の方を講師に,カイゼンセミナーを行いました。  
 グループに分かれ,タナカンパニーなど4つの会社を立ち上げます。どの会社も画用紙を切って折ってとめてふたつきの箱を製品として作ります。数とできばえがポイントになります。グループの社長を中心に意見を出し合い,工夫を重ね,作業内容をカイゼンしていきます。そして制限時間内に力を合わせて箱を作ることにチャレンジしていきます。
 グループによって数やできばえは様々です。しかし協働して作業を進めることの大切さや,使う人への心遣いについて学ぶことができました。
 5年生は,今月末に社会科の校外学習でトヨタ自動車の見学に出かけます。今日のことを思い出して学習を深めてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降って、やや寒さを感じますが、4年生は元気に校外学習へ出発しました。社会科の学習で、木曽三川公園へ出かけました。
 しっかり学習してきてくださいね。

秋祭り本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生や校長先生、地域の方とさくらんぼ学園の1年生を招待していよいよ本番が始まりました。「おまつり」の群読や和太鼓の演奏がおわったら、いよいよお店の開店です。
さかなつり・パッチンカエル・ぴょんコップ・がっきつくり・おにまんじゅうのお店で張り切って呼び込みをしたり、上手にやり方を説明したりできました。楽しくて時間を忘れて作ったり遊んだり・・・。招待されたみんなは、大満足の笑顔で体育館を後にしました。

秋まつり 準備中!

 2時間目2年生は、体育館で会場準備とリハーサルをやっていました。秋まつりは、あくまでも授業です。いろいろな経験を積んで成長していきます。
 さあ、3時間目は本番です。プラスのお楽しみもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり 準備中!

 2年生が、「あきまつり」の準備中です。司会を決めたり、班で出し物を決め、準備をしていました。
 どんな「あきまつり」になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく回るかな? 風車をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、風車を作っていました。手順にしたがい、作業をすすめました。
 みんな楽しく回していました。うまくいったみたいです。

徒歩2分、南公園で遊んだよ!

画像1 画像1
 音楽集会の発表をがんばったごほうび!?に1年生が南公園へ出かけました。
 きらきら輝く日を浴びながら、木登りしたり、芝生で寝転んだり、遊具で遊んだりして穏やかな秋を楽しみました。徒歩2分で別天地。萩山小は恵まれた環境にあります。
画像2 画像2

栄養満点ホットケーキ

 4年生が東邦ガスの方に食育の出前授業をしていただきました。
 体によい食べ物をたくさん教えていただいた後、ごまやきなこなどが入った特製ホットケーキを焼きました。黒ゴマが入っているので、少し黒っぽい仕上がりですが、ふわふわもちもちのホットケーキです。
 口に入れると、きなこがぷうーんと香り、とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はいもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行2日目、3年生はリンナイ工場や窯垣の径などの見学、ひまわり学級はリニモ鉄道館へ。今日の萩山小学校の人口は半分です。
 そんな中、2年生は張り切って芋ほりをしました。自分たちの学級園はイノシシの襲来でいもができなかったので、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園のさつまいもを収穫させていただきました。さらに、子どもたちが掘りやすいようにつるを始末して準備していただき、感謝、感激です。
 気温の上昇のせいか、子どもたちの歓声に誘われるようにモンシロチョウやモンキチョウまで畑に現れ、驚きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/30 3年生さくらんぼ交流会
12/1 集金日 図書貸出最終 文化庁芸術講座
12/4 人権週間(〜10日) 人権集会
12/6 3年生校外学習(足助屋敷)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"