最新更新日:2020/07/03
本日:count up21
昨日:41
総数:605860
マスク・ハンカチまたはタオル・ティッシュを持ってくるようにしましょう。

7月3日(金) 3年生

 体育で「体いくビンゴ」カードに取り組んでいました。

 新型コロナウィルス感染症対策のため、体育の学習内容にも配慮をしています。「体いくビンゴ」カードの活用など、子どもの興味・関心を大切にしながら工夫をしています。

(ひらがな)
 たいいくで 「たいいいくビンゴ」カードに とりくんでいました。

 しんがた コロナウィルスかんせんしょう たいさくのため たいいくの がくしゅうないようにも はいりょを しています。「たいいくビンゴ」カードの かつようなど こどもの きょうみ・かんしんを たいせつに しながら くふうを しています。
画像1 画像1

7月3日(金) 1年生

 昨日は、七夕の笹飾りをつくりました。折り紙で上手につくることができました。「じが じょうずになりますように」など願いごともしっかり書けていました。

 今日は、国語で「ねこと ねっこ」を、上手に音読していました。

(ひらがな)
 きのうは たなばたの ささかざりを つくりました。おりがみで じょうずに つくることが できました。「じが じょうずに なりますように」など ねがいごとも しっかり かけていました。

 きょうは こくごで 「ねこの ねっこ」を じょうずに おんどくしていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 1,2年生の鉢植え

 1年生が育てているアサガオが、きれに咲いています。

 2年生が育てているミニトマトも、鈴なりに赤い実をつけています。

 どちらも、臨時休校中から学校再開直後のころに、うえはじめたものです。

 子どもたちも、植物に負けないくらい成長しています。ご安心ください。

(ひらがな)

 1ねんせいが そだてている アサガオが きれいに さいています。

 2ねんせいが そだてている ミニトマトも すずなりに あかい みを つけています。

 どちらも りんじきゅうこうちゅうから がっこうさいかいちょくごに うえはじめたものです。

 こどもたちも しょくぶつに まけないくらい せいちょうしています。ごあんしんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 2年生

 2年2組 学級目標どおり、にこにこ元気に、算数「長さ」の学習中です。

 センチメートルに加えて、ミリメートルも、でてきました。

 だんだんむずかしくなってきます。

(ひらがな)
 2ねん2くみ がっきゅうもくひょうどおり にこにこ げんきに

 さんすう「ながさ」の がくしゅうです。

 センチメートルに くわえて ミリメートルも でてきました。

 だんだん むずかしくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 6年生

家庭科でエプロン作りをしています。

しつけ、ミシン縫いと順調に進んでいます。

慣れないことなので、友達と教え合いながら、製作しています。

(ひらがな)
かていかで エプロンづくりを しています。

しつけ ミシンぬいと じゅんちょうに すすんでいます。

なれない ことなので ともだちと おしえあいながら、せいさく しています。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 5年生

 算数「体積」を学習しています。直方体のたて、よこ、高さが、それぞれ小数で出題されます。

 小数のかけ算は、筆算でします。

 小数点の位置に気をつけないと、正答にたどりつけません。

(ひらがな)
 さんすう「たいせき」を がくしゅうしています。ちょくほうたいの たて よこ たかさが それぞれ しょうすうで しゅつだい されます。

 しょうすうの かけざんは ひっさんでします。しょうすうてんの いちに きを つけないと せいとうに たどりつけません。
画像1 画像1

7月1日(水) たてわり清掃開始

 今日より、たてわり清掃を開始しました。

 まずは、担当の先生と打ち合わせを行い、今までどおり、手洗いをしっかりすることを約束し、手順をたしかめあいました。その後、実際に清掃しました。

 高学年のお兄さんやお姉さんが、見本をみせながら、そうじの仕方をやさしく教えていました。

(ひらがな)
 きょうより たてわりせいそうを かいししました。

 まずは、たんとうの せんせいと うちあわせを おこない いままで どおり てあらいを しっかりすることを やくそくし、てじゅんを たしかめあいました。そのあと、じっさいに せいそう しました。

 こうがくねんの おにいさんや おねえさんが 見本をみせながら、そうじの仕方をやさしく おしえていました。
画像1 画像1

7月1日(水) 3年生

 昨年度お世話になった先生へ、メッセージ動画を収録していました。緊張しながらも、一人一人が、心のこもったメッセージをおくっていました。

(ひらがな)
 さくねんど おせわになった せんせいへ メッセージどうがを しゅうろくして いました。きんちょうしながらも ひとりひとりが こころの こもった メッセージを おくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 1年生

 1年生の教室は1階なので、音楽の授業の楽しそうな様子が、同じ階にある校長室までよく伝わってきます。「しろくまのジェンカ」の拍子打ちが、とても上手になりました。

(ひらがな)
1ねんせいの きょうしつは 1かいなので おんがくの じゅぎょうの たのしそうな ようすが おなじ かいに ある こうちょうしつまで よく つたわってきます。「しろくまのジェンカ」の ひょうしうちが とても じょうずに なりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 4年生

長い放課、教室の様子です

本読み、色塗り、それぞれ思い思いに楽しく過ごしています。

(ひらがな)
ながい ほうか きょうしつの ようすです。

ほんよみ いろぬり それぞれ おもいおもいに たのしく過ごしています。


画像1 画像1

6月30日(火) 図書室

 雨の日、長い放課の図書室をのぞいてみました。

 高学年の子が多くいるように感じました。一人でも多くの子に、いろいろな本と出会ってほしいです。

(ひらがな)

 あめのひ ながいほうかの としょしつを のぞいてみました。


 こうがくねんの こが おおくいるように かんじました。ひとりでも おおくの こに いろいろな ほんと であってほしいと思います。

 
画像1 画像1

6月29日(月) 4年生

 体育「ベースボール型ゲーム」の学習。

 室内にいると、午前中は、さわやかな風が吹き込んできて、過ごしやすいです。

 しかし、外は、天気がよく 日差しが強いです。給水はかかせません。

(ひらがな)
 たいいく「ベースボールがたげーむ」の がくしゅう。

 しつないに いると ごぜんちゅうは さわやかな かぜが ふきこんできて すごしやすいです。

 しかし そとは てんきがよく ひざしが つよいです。きゅうすいは かかせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 たんぽぽ組

 自分の課題を 集中して取り組んでいました。

 到達目標が明確に示されているので、子どもたちは、それに向かってがんばっていました。

(ひらがな)
 じぶんの かだいを しゅうちゅうして とりくんで いました。

 とうたつもくひょうが めいかくに しめされているので こどもたちは それに むかって がんばっていました。
画像1 画像1

6月29日(月) 6年生

 理科の授業は、

 問題が提示されると→
 予想 計画 実験 結果 考察 まとめという一連の流れがあります。

 理科ノートも、そのように構成されています。

(ひらがな)
 りかの じゅぎょうは

 もんだいが ていじされると→
 よそう けいかく じっけん けっか こうさつ まとめという 一連の流れがあります。

 りかのーとも そのように こうせいされておます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 5年生

 5時間目、社会科の授業。

 お昼すぎの授業は、蒸し暑く、集中力も途切れがちになってしまうことが、多いものです。しかし、5年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。

(ひらがな)
 5じかんめ しゃかいかの じゅぎょう。

 おひるすぎの じゅぎょうは むしあつく しゅうちゅうりょくも とぎれがちに なってしまうことが おおいものです。しかし、5ねんせいは、いよくてきに がくしゅうに とりくんでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)2年生

 算数の「長さ」の授業です。

 長さの単位についての学習です。まずは、1cm センチメートルからです。

 一方、教室をでると、掲示してあるカラフルな作品が目をひきます。どれも図工の時間に取り組んだ自慢の作品です。

(ひらがな)
 さんすうの 「ながさ」の じゅぎょうです。

 ながさの たんいに ついての がくしゅうです。

 まずは 1cm センチメートルからです。

 いっぽう きょうしつを でると、けいじしてある からふるな さくひんが めをひきます。どれも すごうの じかんに とりくんだ じまんの さくひんです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 草の成長スピード

 日に日に、蒸し暑さが増しています。

 校地の草の成長も、それに比例するように、成長スピードがはやまっている気がします。

 用務員さんが、毎日、朝早くから、環境の整備をしてくださっています。

(ひらがな)
 ひにひに むしあつさが ましています。

 こうちの くさの せいちょうも それに ひれいするように せいちょうスピードが
はやまっている きが します。

 ようむいんさんが まいにち あさ はやくから かんきょうの せいびを してくださってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 4年生

 算数のグラフを読み取る授業。

 問題になっているグラフが、デジタル機器によって、大きく映し出されています。

 教える側も教えられる側も、とてもわかりやすいです。

(ひらがな)

 さんすうの ぐらふを よみとる じゅぎょう。

 もんだいに なっている グラフが デジタルききに よって おおきく うつしだされています。

 あしえるがわも おしえられるがわも とても わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 緑の羽根募金募金

昨日から、朝の登校時、児童会役員が緑の羽根募金の協力を呼びかけています。

呼びかけに応じ、たくさんの子たちが、募金してくれています。

明日が、最終日です。

(ひらがな)
きのうから あさの とうこうじ じどうかいやくいんが みどりのはねぼきんの きょうりょくを よびかけています。

よびかけにおうじ たくさんの こたちが ぼきんして くれています。

あすが さいしゅうび です。
画像1 画像1

6月24日(水) 3年生

3年生は、社会科で瀬戸市の学習をしています。

新型コロナウィルス感染防止のため、見学もままならない昨今。

映像を使った授業により、なんとか補う努力をしています。

(ひらがな)
3ねんせいは しゃかいかで せとしの がくしゅうを します。

しんがたコロナウィルス かんせんぼうしのため けんがくも ままならない このごろ。

えいぞうを つかった じゅぎょうにより なんとか おぎなう どりょくを しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027