最新更新日:2024/04/16
本日:count up69
昨日:57
総数:692075
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

読書感想画入選者と作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日の全校集会で読書感想画の入選者の表彰を行いました。写真は入選者代表の6年小林あいさんとネバーランド横の廊下壁面の読書画作品です。入選者は次の通りです。
 1年の大嶽匠矢君、3年の大嶽良真君、桐山尚子さん、山口真由香さん、山田瑠菜さん、高木彩花さん、加藤楓さん、水越怜哉君、鈴木詩織さん、犬塚有彩さん、野々村涼菜さん、5年の山口由望香さん、6年の小林あいさん、戸田菜摘さんです。おめでとう!

2月7日(月)「校長先生と給食を食べよう!」第4日目

 今週の「校長先生と給食を食べよう!」が始まりました。今日は第4日目です。校長室に来てくれたのは6年2組の荒下玲奈さん、伊佐治まひろさん、稲生裕貴君、大石哲平君です。写真は、校長室の壁の大きな絵の前で撮影しました。荒下さんの将来の夢はパテシェ、伊佐治さんは獣医師、稲生君は医師、大石君はプロのサッカー選手でフォアードです。一人一人が、趣味や頑張っていること、クラブのことをとても丁寧に話してくれました。
画像1 画像1

2月7日(月) ALTのリナ先生

 今日はALTのリナ先生が来校されました。英語の授業の冒頭では、歌やカード、絵などを使って分かりやすく楽しい雰囲気づくりをしていただきます。写真は5年2組でのカードを使ったゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)「校長先生と給食を食べよう!」第3日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第3日目でした。6年1組の阿南友香さん、加藤みこさん、川本翔季君、菊田樹君が校長室に来てくれました。阿南さんの将来の夢はプロのオーケストラでトロンボーン奏者、加藤さんはキャビンアテンダント、川本君はプロバスケットボールの選手、菊田君はプロ野球選手で外野手です。
 遊園地やお化け屋敷でのお話、お家での過ごし方、ゲームについてなど時間いっぱい楽しいお話を沢山してくれました。
画像1 画像1

2月3日(木)「校長先生と給食を食べよう!」第2日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第2日目でした。6年2組の浅野綾音さん、阿南知加さん、伊藤海君、伊藤友季君が校長室に来てくれました。
 浅野さんの将来の夢はペンションのオーナーかカフェを開く、阿南さんはトリマー、海君はプロ野球でピッチャー、友季君は耳鼻科医です。節分の今日の給食には福豆がつき、愉快な時間になりました。浅田真央選手のサインを持って写真撮影をしました。
画像1 画像1

2月2日(水)「校長先生と給食を食べよう!」第1日目

 今日から、6年生の「校長先生と給食を食べよう!」がスタートしました。第1日目の今日、校長室に来てくれたのは1組の渥美紗南さん、新川まやさん、大脇翔太君、加藤和以君の4人です。
 渥美さんの将来の夢はプロのオーケストラでのトランペット奏者、新川さんはプロバスケットボール選手のセンター、大脇君はプロ野球選手のピッチャー、加藤君はプロ野球選手のセンターです。4人とも現在、クラブ、部活動で活躍中です。明るく楽しい食事会になりました。

画像1 画像1

2月2日(水) 6年キャリア教育「ドリームマップ」

 今日は6年生が、キャリア教育「ドリームマップ」の授業を行いました。「ドリームマップ」は、各自の夢を設定し、夢に向かいともに行動できる仲間や仕組みをつくる方法で、一枚の画用紙に自分の夢を雑誌・広告の切り抜きや写真を貼って表現し、発表します。
 今日の講師の先生は「成長・発達サポートあいち」の松浦夫磯子先生と村上初枝先生でした。ドリームマップの完成が楽しみです。写真は、6年1組と村上先生、6年2組と松浦先生です。瀬戸商工会議所の皆さんと品野中学校の生徒2人(職場体験中)にも授業に入っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(火) 暖かい陽射し

 気温は低いですが、お昼の放課の時間、暖かい陽射しの下で子どもたちが運動場で元気に遊びました(写真上)。久しぶりの快晴で、5時間目の3年1組、体育の授業の時には猿投山がくっきりと見えました(写真中・下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 今朝の気温もマイナスでした

 今朝もとても寒かったですね。道路には少し雪が積もりました。この前の雪の日と同様、交通指導員の山田さんと山中さんのお祖父さんに横断歩道とスロープの除雪作業をしていただきました。ありがとうございました(写真上)。
 運動場にもうっすらと雪が積もりました。30分放課になっても気温が低かったのですが、元気な八幡っ子は運動場で遊んでいます(写真中・下)。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) たこあげ(1年生)

 1年生が、手作りの凧(たこ)を運動場で揚げました。凧揚げにちょうどよい風が吹いていて高く揚げることができました。一気に凧が揚がり、子どもたちの歓声が上がりました。写真は2組の凧揚げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水) 保健委員会

 今日の校内TV放送で、保健委員会が「耳」の健康と病気について発表しました。委員会の子どもたち一人一人が図や絵を使って、丁寧に、「耳」についての耳寄りなお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 国際理解委員会&県大ボランティア先生

 国際理解委員会がお昼の校内TV放送でペルーについて発表をしました。ペルーの首都リマ、アンデス山脈、アマゾンの熱帯雨林について写真を使って、詳しい説明をしました。県大ボランティア先生にも補助に入っていただきました(写真上・中)。写真下は、ボランティア先生の山中千絵先生と大本恵美先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) ごあいさつ運動&一輪車

 今日は、「ごあいさつ運動」の日です。児童会・代表委員会の子どもたちが安全ボランティアの方と一緒にご挨拶をしました(写真上・中)。また、登校後の子どもたちは運動場でボール遊び、縄跳び、一輪車で元気いっぱいに遊んでいます(写真下)。
 今日、ご家庭に配布しました『八幡だより』にも「ごあいさつの日」と「一輪車」について掲載されていますのでご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) リナ先生『Yo−heave−ho!』

 今日から、新年のリナ先生との楽しい英語の授業が始まりました。写真は、6年2組での英語版「大きなかぶ」の授業です。まず登場人物をカードゲームにより覚えているところです。かけ声(「よっこらしょ」)は『Yo−heave−ho!』(ヨーヒーホー)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 暖かい30分放課でした

 青空が広がりましたが、今朝もとても寒かったです。それでも30分放課には暖かくなり、運動場で子どもたちが元気に遊びました。子どもたちの笑顔がとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) ごあいさつ運動

 今日は、今年最初の「ごあいさつ運動」の日です。今朝、児童会・代表委員会の子どもたちがあいさつ運動を安全ボランティアさん、交通指導員さんと行いました。気温が低く急に雪が降ってきましたが、寒い中、頑張って声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 山田先生の紹介

 今日から水曜と金曜の午前、介助員の先生として山田美那子先生に、たんぽぽ組の補助に来ていただくことになりました。子どもたちと仲良く過ごしていただいています。
画像1 画像1

1月19日(水) 英語の授業

 今日は英語講師の伊藤珠江先生が来校されました。1年生では目、耳、鼻、頭、ひざなどを英語で言ってみたり、指してみたりしました。写真は1年2組の授業の様子です。伊藤先生の質問に担任の篠田先生のフェイントが加わり、とても楽しい授業でした(写真上・中)。また、今日は支援員の大友みどり先生に1年生の授業補助をしていただきました(写真下・1年1組にて)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火) クラブ活動

 今日、4年生以上の6時間目はクラブ活動でした。クラブの時間は、各教室や体育館で自分の興味を持っているものに取り組んでいます。写真は上から木工クラブ、読書クラブ、手芸クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火) 食育「生活リズムを見直そう」

 今日は6年1組で、栄養職員の栗田陽子先生による食育の授業「生活リズムを見直そう」がありました。授業では、間食を取りすぎないようにすることや早寝早起きの大切さを知ることができました。本物のポテトチップを使った実感できる分かりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 感謝の会
3/3 通学班会議
3/4 2年校外学習
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027