最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:30
総数:690802
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2月21日(月) 6年生バイキング給食

 今日は6年生のバイキング給食でした。いつもの給食にグラタン、肉団子、たこ焼きがつきました。そしてデザートとしてケーキ、ババロアもありました。今日は校長室でなく、6年1組の教室で子どもたちと給食を食べました。担任の先生と子どもたちの和やかな雰囲気が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 「校長先生と給食を食べよう!」第8日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第8日目です。校長室に6年2組から勝股香さん、小林あいさん、澤村秋波君、志水昭太君が来てくれました。勝股さんの将来の夢はパテシエ、小林さんはまんが家、澤村君はプロバスケットボール選手でセンター、志水君は書家(書道家)だそうです。
 好きな食べ物や苦手な食べ物の話では、それぞれ意外なことが分かり、大いに盛り上がりました。6年間での一番の思い出は修学旅行とキャンプ(ファイヤー?)だそうです。
画像1 画像1

2月16日(水) 暖かい日になりました

 朝の登校時には、ガラス板のような氷を持って来る子どもたちが何人かいましたが、ぐんぐん気温が上がりました。久しぶりの暖かい日で、体育の授業(写真上は3年2組)でも体が動きやすく、子どもたちの元気印もパワーアップです。外掃除は、いつものような寒さを感じずにできました(写真中)。ただし校舎裏では、まだ雪が残っている中での作業になりました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) ALTのリナ先生来校

 今日、ALTのリナ先生が来校されました。英語の授業は、カードを使った楽しいゲームに取り組んだり、馴染みのある絵を英語で発音したりしてスタートします。写真は、6年2組と5年1組での授業の様子です。5年生の授業は、教頭先生も一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) ごあいさつ運動&元気な八幡っ子

 今朝は、「ごあいさつ運動」の日でした。児童会・代表委員会の子どもたちが、まだ道路に雪が残っている中、しっかりと活動してくれました。運動場では遊べませんでしたが、登校後の子どもたちは、元気に校舎前で一輪車の練習をしたり、雪で遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 「校長先生と給食を食べよう!」第7日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第7日目です。校長室に6年1組の谷口明穂さん、戸田菜摘さん、香田一晴君、近藤巧君が来てくれました。谷口さんの将来の夢は絵本などの画家、戸田さんは美容師、香田君はプロバスケットボール選手、近藤君はまんが家です。写真は校章を持って撮影しました。6年間の思い出としてキャンプや修学旅行での貴重な体験のお話をしてくれました。その中でも恐い話には迫力がありました。
画像1 画像1

2月13日(日)瀬戸蔵のおひな様

画像1 画像1
 今日、瀬戸蔵で行われた講演会に出席しました。瀬戸蔵の1階には、ピラミッド状のひな壇にたくさんの方によって作られたおひな様が展示されていました。

2月12日(土) はちまん幼稚園「作品展」

 はちまん幼稚園で開催された「作品展」の鑑賞をさせていただきました。年少・年中・年長組の園児の皆さんの素晴らしい作品が展示されていて、感動の連続でした。年長さんの作品である「土鈴」は園庭で焼き上げたもので優しくかわいい音色がしました(写真中)。また、卒園作品である陶板「大きな木」は動物や虫もいる大作(写真下)でした。作品展の他、5500冊以上の本がある素敵な図書室「おひさま文庫」も見学させていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 中学生の職場体験2日目

 中学生の職場体験2日目の今日は、3年生の教室で担任の先生のお手伝いをしました。子どもたちは、中学生のお兄さんと一緒に過ごすことができ喜んでいました。写真は、3年1組と2組の給食の時間です。今日のメニューはカレーライスで、子どもたちの笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) ごあいさつ運動

 2月になり初めての「ごあいさつ運動」の日でした。今朝は風も吹き、寒さで顔がこわばりましたが、児童会・代表委員会の子どもたちが元気よく声かけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水)「校長先生と給食を食べよう!」第6日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第6日目です。校長室に来てくれたのは6年2組の遠藤陽子さん、籠橋真由子さん、加藤剣真君、小島海斗君です。遠藤さんの将来の夢はディズニーランドで働くこと、籠橋さんはジョッキー、加藤君はゲームクリエーター、小島君はまんが家です。写真は、校長室の机の後で、夢たまごと浅田真央選手のサインを持って撮影しました。家での過ごし方や小学校での思い出を話してもらいました。お話の中には、楽しいエピソードのカミングアウトがありました。
画像1 画像1

2月9日(水) 県立大ボランティア先生

 今日は県立大学ボランティアの山中千絵先生が来校され、日本語教室に入っていただきました(写真の左端)。今日の授業が、山中先生にとって今年度最後の授業です。これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日(水) 食育の授業

 6年2組で、栄養職員の栗田陽子先生による食育の授業「生活リズムを見直そう」がありました。自分自身の生活を振り返り、起床時間や間食を確認し、健康な生活のあり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 中学生の職場体験

 今日から2日間、南山中学校の稲垣君と木下君が八幡小学校で職場体験の実習を行います。今日の実習は、事務主事の長江さんや用務員の水谷さん、校務主任の小林先生など学校を支えて下さる仕事のお手伝いです。明日は、担任の先生のお手伝いをする予定です。子どもたちとのふれ合いが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(火)「校長先生と給食を食べよう!」第5日目

 今日は「校長先生と給食を食べよう!」第5日目です。校長室に来てくれたのは、6年1組の杉山亜海さん、立花早紀さん、北山雪松君、桐山智行君です。杉山さんの将来の夢は看護師、立花さんはまんが家、北山君はプロサッカー選手でフォアード、桐山君は電気関係の仕事です。修学旅行や家での過ごし方、テレビやゲームについてなどいろんなお話をすることができました。
画像1 画像1

読書感想画入選者と作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日の全校集会で読書感想画の入選者の表彰を行いました。写真は入選者代表の6年小林あいさんとネバーランド横の廊下壁面の読書画作品です。入選者は次の通りです。
 1年の大嶽匠矢君、3年の大嶽良真君、桐山尚子さん、山口真由香さん、山田瑠菜さん、高木彩花さん、加藤楓さん、水越怜哉君、鈴木詩織さん、犬塚有彩さん、野々村涼菜さん、5年の山口由望香さん、6年の小林あいさん、戸田菜摘さんです。おめでとう!

2月7日(月)「校長先生と給食を食べよう!」第4日目

 今週の「校長先生と給食を食べよう!」が始まりました。今日は第4日目です。校長室に来てくれたのは6年2組の荒下玲奈さん、伊佐治まひろさん、稲生裕貴君、大石哲平君です。写真は、校長室の壁の大きな絵の前で撮影しました。荒下さんの将来の夢はパテシェ、伊佐治さんは獣医師、稲生君は医師、大石君はプロのサッカー選手でフォアードです。一人一人が、趣味や頑張っていること、クラブのことをとても丁寧に話してくれました。
画像1 画像1

2月7日(月) ALTのリナ先生

 今日はALTのリナ先生が来校されました。英語の授業の冒頭では、歌やカード、絵などを使って分かりやすく楽しい雰囲気づくりをしていただきます。写真は5年2組でのカードを使ったゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(金)「校長先生と給食を食べよう!」第3日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第3日目でした。6年1組の阿南友香さん、加藤みこさん、川本翔季君、菊田樹君が校長室に来てくれました。阿南さんの将来の夢はプロのオーケストラでトロンボーン奏者、加藤さんはキャビンアテンダント、川本君はプロバスケットボールの選手、菊田君はプロ野球選手で外野手です。
 遊園地やお化け屋敷でのお話、お家での過ごし方、ゲームについてなど時間いっぱい楽しいお話を沢山してくれました。
画像1 画像1

2月3日(木)「校長先生と給食を食べよう!」第2日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の第2日目でした。6年2組の浅野綾音さん、阿南知加さん、伊藤海君、伊藤友季君が校長室に来てくれました。
 浅野さんの将来の夢はペンションのオーナーかカフェを開く、阿南さんはトリマー、海君はプロ野球でピッチャー、友季君は耳鼻科医です。節分の今日の給食には福豆がつき、愉快な時間になりました。浅田真央選手のサインを持って写真撮影をしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業証書授与式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027