最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:33
総数:690766
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年生・卒業遠足 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(水)、6年生は貸し切りバス2台に乗って、博物館「明治村」へ卒業遠足に出かけました。
 社会科の授業で明治時代について学習した6年生は、明治時代の歴史を感じさせる建造物などを見学し、文明開化の雰囲気を肌で感じたり、ザビエル天主堂のステンドグラスの美しさに感動したりしました。
 子どもたちは事前に担任より「おこづかい」を受け取りました。これは昨年度に行われた「まるっと せとっ子 フェスタ2010」で取り組んだ「お店を出そうプロジェクト」の売り上げ金から出されました。
 おこづかいを手に、どんな活動が展開されたのでしょう・・・

6年生・卒業遠足 (2)

 子どもたちはおこづかいを手に思い思いのグループ行動を楽しみました。
 おこづかいのつかいみちとしては、村内周遊のバスに乗ったり、「半田東湯」の足湯(1回 100円)でリラックスしたりしました。
 特に「食道楽」のカレーパンやコロッケ−、駄菓子屋のたませんを購入する子どもたちの姿が多く見られました。
 朝から降っていた冷たい雨も昼前にはあがり、屋外で昼食をとることができました。
 午後からは日が差してポカポカ陽気となりました。さらに、おこづかいで家族へのみやげを購入する子どもの姿を見ることができ、こちらの心まであたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治村へ レッツ GO!

 2月29日(水)、6年生は卒業記念の校外学習で明治村へ出かけました。あいにくの雨の朝となりましたが、全員集合!修学旅行にひきつづき、今回の校外学習も「欠席者ゼロ」での出発です! すばらしい・・・・
 5年生の秋に行われた「お店を出そうプロジェクト」での収益金が今回のおこづかいとして一人ずつに分配されました。
 子どもたちは現地で何を買ってくるのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生とランチタイム!(2月28日)

 今日は1組よりミニバスケットボール部の「なかよし三人組」が来室しての会食となりました。
 食後は、「矢印クイズ」や「ひと裁ち折り紙」で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(演説会・投票)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(月)の5時限目、平成24年度(来年度)前期の児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が体育館で行われました。
 八幡小学校の児童会役員の定員は、会長:1名、役員:6名です。おそらくお父さん、お母さんが小学生だったころの児童会役員といえば、「会長」からはじまって、「副会長」、「書記」、「会計」などの4種類ほどの役職があったのではないでしょうか?
 現在は学校によってそれぞれ多少のちがいはありますが、全体としては、児童会役員の種類はシンプルな構成にシフトする傾向にあるようです。「児童会役員」とい名称だけがあって、当選者の中から話し合いで会長を選出するシステムをとっている学校もあります。
 さて、立ち会い演説会の様子を見させてもらいましたが、立候補者のマニフェストの中に「あいさつのあふれる学校をつくりたい」とか「楽しい児童集会を企画したい」や「八幡小の良いところを宣伝して、ほかの学校と交流したい・・」など頼もしい内容が聞かれました。当選したらぜひ実行してほしいですね。
 演説会が終わると、いよいよ投票です。今回も瀬戸市役所より本物の「投票箱」をレンタルしました。
 さて、8名の立候補者の中から、だれが当選するのでしょうか・・・

たんぽぽ組「交流遠足」

 2月24日(金)、たんぽぽ組の佐野くんは、市内6小学校の特別支援学級担任が企画した「交流遠足」に参加しました。
 参加したのは、深川、古瀬戸、幡山西、原山、萩山、そして八幡小学校の6小学校の特別支援学級に在籍する子どもたちです。
 瀬戸市の大型バスを貸し切って、「マリモファーム」でイチゴ狩りを体験し、新美南吉記念館で童話の世界を探検し、中部国際空港で昼食をとったり、飛行機が間近で離発着するところを見学したりしました。
 仲良しの友だちとの再会をはたし、とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生とランチタイム!(2月24日)

 今日は1組より4名の男子が来室してのランチタイムです。みんな室内の掲示物や置物が気になるのか、キョロキョロしています。
 校長室はできるだけオープンな雰囲気にしているつもりなのですが、いつもわんぱくで元気なはずの男の子たちがとても静かに会食しています。やっぱり大人が感じる以上に緊張する空間なんでしょうね校長室という場所は・・・・
 本日の3名には、「矢印クイズ」、算数トリックを応用した「心を読む水晶玉」と「コマの空中浮遊」を体験してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生とランチタイム!(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(金)は2組より3名の男子が来室してのランチタイムでした。
 物静かな男の子ばかりなのでしょうか、それとも緊張気味なのか、静かなランチタイムのスタートとなりました。会食中の話題は、過去に校長室へ入った時のエピソードからはじまり、修学旅行や野外活動などの思い出が中心となりました。
 食後は、クイズや立体四目を楽しんだり、コマの空中浮遊実験にもチャレンジしたりしました。
 今回は蔵田くん、伊藤くんが自力でコマの浮遊を成功させました!

感謝の会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校の子どもたちの生活は、地域に住む人々の見守りや支援によって支えられています。登校時刻には、通学路の安全確保からはじまり、登校すれば朝の会で行われる本の読み語り、授業では学習サポート、下校時刻には、付き添い下校や校門前をはじめ校区の危険ポイントでの見守りまで「学校ボランティアさん」の存在は実に大きなものです。
 2月23日(木)、日ごろお世話になっている学校ボランティアさんをお招きして、児童会が企画した「感謝の会」が行われました。
 盛大な拍手とともに、ボランティアさんが会場へ入場すると、はじめにボランティアさんの活動風景がスライドショーで紹介されました。
 クイズコーナーでは、ボランティアさんに関する問題が出題され、子どもたちは楽しみながらボランティアさんのこれまでの支援の様子をふりかえりました。

感謝の会 (2)

 子どもたちを支援してくださる団体のメンバーが一人ずつ紹介されました。

(写真 上)
  交通指導員、安全サポーター、学校サポーターのみなさん
(写真 中)
  八千代会のみなさん
(写真 下)
  守る会のみなさん

 * 図書ボランティア、県立大学・学生ボランティアさんの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 (3)

 さて、次はプレゼントコーナーです。代表児童により花とメッセージカードがゲストお一人ずつへ贈られました。
 こんどは、プレゼントを手にしたボランティアさんの中から、代表者がマイクをもって子どもたちへメッセージをくださいました。
 印象的だったのは、読み語りなどでお世話になっている図書ボランティアの代表者が「子どもはこれで小学校を卒業しますが、ボランティアはこれからも続けていきたいと思います!」と心強い続投宣言をされると、会場の子どもたちの中から歓迎の拍手が自然とわきおこった瞬間でありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の会もクライマックスを迎えました。全校児童の合唱により、ゲストのみなさんに「切手のない贈りもの」という歌をプレゼントしました。
 盛大な拍手の中、ゲストのみなさんは花道を通って退場され、楽しかった感謝の会は幕を閉じました。
 感謝の会にむけての企画、準備、そして本番ではりっぱに会を進行することができたことにより、子どもたちが自信をもち、これからひとまわり成長した姿を見せてくれることを願っています。
 最後に、雨の降る肌寒い中、この会に出席してくださったボランティアの皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。

2年生・校外学習(モリコロパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)、2年生は,校外学習で「モリコロパーク」に行ってきました。雨の心配もありましたが,心配無用!暑すぎず寒すぎずの最高のお出かけ日和でした。(日頃のおこないがいいんだなぁ〜)
 今回の校外学習の1番の目的は・・・「自分で切符を買って,電車に乗る」という体験をすることでした。
 切符の買い方は,あらかじめ説明してあったのですが,いざ券売機の前に立つと,みんなドキドキして,「せんせーーーい!」と助けを求める声が。もう切符は一人で買えるかな?
 2年生全員に決められたルール「電車では,しゃべらない!!」をちゃんと守り,節度ある行動をとっていました。写真は,駅のホームで電車を待っているところです。
 さて,モリコロパークに着くと,最初に「虫笛作り」をしました。音が鳴る仕組みを勉強した後,いよいよ虫笛作りです。主な材料は,竹・竹ひご・リリアン・モール・クラフトテープ・ビニルテープです。センターの方の説明をしっかり聞き,自分だけの虫笛が完成しました。本当は,完成したものをお見せしたいのですが,すみません。撮影するのを忘れちゃいました。室内では,虫の鳴き声がた〜くさん飛び交っていました。
 「虫笛作り」のあとは,お弁当タイムです。おいしい?と聞きまわると,「おいし〜い!!」と笑顔。見て下さい!この笑顔!!
 お弁当を食べ終わったら,こんどは児童総合センターへ。大人も子供もみーんな楽しめると評判の児童総合センターでは,いろんな遊びがあってとても楽しそうに過ごしていました。あるグループは,「ハンティングワード」といって,施設内に隠された文字を見つけ,すべて集めるとある言葉が浮き上がってくる遊びをしていました。また、あるグループは自然の粘土で何やら作っています。なぜだか,汗びっしょりのグループがありました・・・。
 帰り道,「あー楽しかった」、「また行きたーーい」と満足そうな子どもたちの声。帰りの電車も上手に乗っていました。2年生の子どもたちのとっても成長した姿が見られて,担任一同,嬉しく思いました。

校長先生とランチタイム!(2月22日)

画像1 画像1
 今日は1組より3名の女子が来室してのランチタイムでした。デザートの「抹茶プリン」が苦手な子もいました。
 給食を食べ終わるのに時間がかかりすぎて、食後のレクリエーションは、「ひと裁ち折り紙」をして終わってしまいました。また、時間のあるときにつづきはやりましょうね!
画像2 画像2

「ニョキニョキ とびだせ」 完成!

画像1 画像1
 1年1組が図工の授業で制作していた「ニョキニョキ とびだせ」が完成しました。22日(水)の4時間目にお披露目をかねて写真を撮影させてもらいました。
 「ぼくの撮って!」、「わたしも・・」1年生の子どもたちは積極的でいいですねぇ。次々にリクエストが来て、それに応えていたらカメラの容量をオーバーしそうで困ってしまいました。
 全員でいっせいにストローで空気を送り込むと、ニョキニョキといろいろな仕掛けが飛び出します。(写真 上)
 一人の女の子の作品を動画で紹介させていただきます。

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 ブラジルからやってきたケビンくんは箱の一面に母国の国旗をイメージした模様を描いていました。(写真 下)


画像2 画像2

モアスクール(放課後学級)の説明登録会のご案内

 お子様を通じて文書(紙媒体)にてすでにお知らせいたしましたが、平成24年度の「八幡小学校 せとっ子モアスクール・放課後学級」の登録受付が3月1日(木)よりはじまります。
 次年度もお子様の参加を希望されるご家庭は、下記のように説明・登録会を開催しますのでご参加ください。

【説明・登録会】

*日 時 
[1回目]3月 7日(水) 10:30 〜 11:30
[2回目]3月17日(土) 13:00 〜 14:00

*会 場
 八幡小学校せとっ子モアスクール・放課後学級の教室

*持ち物  
     印鑑、ボールペン、保険料(一人 800円)

 登録完了すると,一週間の準備期間を経て参加が可能です。

 上記の説明会以外にも受付は随時行っていますので、放課後学級の行われている教室へ直接お越しください。

 不明な点がありましたら、担当:今井・大崎までご連絡ください。
    モアスクール(放課後学級) TEL 0561-82-6009
   
画像1 画像1

小さなお客さま (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)の午前10時すぎた頃に、またまた小さなお客さんの姿が運動場にありました。
 今日は八幡幼稚園(八幡台4丁目)の園児のみなさんが、「がっこうたんけん」(?)のために来校してくれました。
 「こんど いちねんせいになって はちまんしょうがっこうに はいる人!」とたずねると元気に手をあげる子どもたちがいました。
 運動場や教室にいる小学生が幼稚園の子どもたちを見つけると、うれしそうに手をふったり、名前を呼んだりしていました。
 滞在時間はわずか20分ほどでしたが、広い運動場を散歩して、小学生とちょっぴり交流して幼稚園へもどっていきました。
 
 行儀良く並び挨拶をして、きちんと話の聴ける子どもたちで感心しました。

全校集会(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(月)授業前に全校集会が体育館で行われました。雨により中止することが多かったので、ひさしぶりの集会のように感じます。
 今日の集会は、まずはじめに「家庭の日 県民運動啓発ポスターコンクール」で努力賞に選ばれた山中さん(2年生)の表彰がありました。
 次に浅井校長より「はちまん小学校のなぞ エピソード2」と題した話がありました。
 八幡小学校創立から10年以上が経過した1980年代の中頃、校門からスロープにかけての壁面の老朽化がすすんでいました。その頃、6年生と職員から「壁面を児童のデザインした絵で飾ろう」という声があがり、一大プロジェクトとなりました。記録写真をもとにして、その当時の作業風景やその頃の子どもたちの熱い想いが紹介されました。
 お金や絵の具、道具を使用しなくとも、「学校のみんなが楽しい気分になるには自分は何をしたらよいのか。」
 話の最後に浅井校長より子どもたちに宿題が出されました・・・・

校長先生とランチタイム!(2月20日)

画像1 画像1
 今日は2組の女子3名が来室してのランチタイムとなりました。会食では、給食に関する話題でスタートしました。明日の「バイキング給食が楽しみ」、「お米のタルトはどこで買うことができるのですか?」など、そして最後は、修学旅行で宿泊した旅館がとても思い出に残っていることや3月の卒業式の日にどんな服装をしたらよいか・・・女の子らしい話題でいっぱいでした。
画像2 画像2

たこ、たこ あがれ〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は生活科の単元「冬の遊び」で凧(たこ)づくりにチャレンジしました。
 2月17日(金)の5時限目、興奮気味の子どもたちが、完成したばかりの凧を持って運動場を疾走しています。
 凧の表面には、自画像や好きなキャラクター、星空(?)などの絵が描かれています。
 今日はやや風が弱いためでしょうか、しばらくすると落下する凧が目立ちました。やがて、あちらこちらで糸が絡むトラブル発生。私も出動するはめに・・・
 昨年はたこが上昇しすぎて糸が切れて、電線に絡むトラブルが発生したのだとか・・

 凧は家に持ち帰りますが、遊ぶときは広い公園で、電線からはなれて遊んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/29 6年校外学習(明治村)
3/1 美化週間(〜9日)短縮日課 市ALT 市ス 1年校外学習(モリコロパーク)
3/2 通学班会議 清掃指導 集金引き落とし日 計算コンクール(5年)
3/5 全校集会 短縮日課 体育館使用不可(〜18日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027