最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:30
総数:690780
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

モアスクール(放課後児童クラブ)のランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月30日(金)、今年度も残りわずかとなりましたね。朝刊では教職員の人事異動の記事が掲載されていました。八幡小学校でも数名の教職員とお別れすることになりました。やっぱり春は別れの季節。さみしいですね。

 お昼ごろ、校舎北館1階の「八幡小学校せとっ子モアスクール・放課後児童クラブ」へおじゃますると、ちょうどランチタイムの始まる時でした。
 遊び道具の片付け方など、このごろの活動をふりかえった後、号令当番の3名の「いただきます!」のかけ声で、子どもたちは家庭から持参したお弁当を食べ始めました。
 食後は運動場の遊具で楽しく遊びました。

モアスクール(放課後学級)のランチタイム

 こちらは、「八幡小学校せとっ子モアスクール・放課後学級」のランチタイムのようすです。今日は7名がお弁当持参で参加していました。(写真 上)
 「このキャラ弁、見て!」のリクエストにこたえて、写真を一枚、パチリ!(写真 中)
 これは窓ガラスに掲示された3月の行事予定表です。(写真 下)
 八幡小学校の子どもたちがいろいろとお世話になりました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期 準備(3月29日)

画像1 画像1
 昨日、業者さんにより新しい教科書が運び込まれました。桜の花のつぼみもふくらみ、いよいよ新年度が始まるムードになってきました。
 一年生用の教科書は4月6日(金)に、2年生以上の学年は、始業式の行われる9日(月)に子どもたちに配布されます。
 
画像2 画像2

春の足音(3月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、晩はまだまだ寒く、暖房器具のお世話になっていますが、29日(木)の日中はポカポカ陽気で、運動場には野球を楽しむ子、ブランコに乗って遊ぶ子の声がひびいています。
 桜の枝先のつぼみのグリーンもいちだんと鮮やかになってきました。体育館の裏や公民館の近くではピンクに色づくつぼみも見られるようになってきました。
 運動場の桜はちょっと、のんびり屋さんかな・・・

八幡保育園・卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月28日(水)、瀬戸市立八幡保育園の「保育証書授与式」に出席させていただきました。
 年長組の園児一人ずつが、加藤園長より授与された保育証書を手にもって、「小学生になってがんばること」を堂々と発表しました。
 今回卒園する14名はすべて、八幡小学校に入学します。今日の入場や発表するときのりっぱな姿を見させていただき、「もう小学生になれそう!だいじょうぶ!」と実感しました。

 年長組のみなさん、おめでとう!4月6日(金)の入学式に元気な姿で登校してくださいね!
 職員一同、みなさんに会えることを楽しみにしていま〜〜〜す

春の足音(3月26日)

画像1 画像1
 陽ざしは明るく春のムードですが、吹く風はまだまだ冷たく、春は足踏みをしているのでしょうか。
 今朝、瀬戸市の北部では、家の屋根にうっすらと白いものも見られたとか・・・

 それでも、校庭の桜の枝先にふくらんだつぼみのグリーンはあざやかになってきましたよ。
 「春よ 来い!」
画像2 画像2

ミニバスケットボール・お別れ会 (2)

 「お別れ試合」には小学校から、刑部教頭をはじめ、小林、半崎、小山の3教諭と小幡養護教諭が出場しました。
 お別れ試合の後には、「フリースロー大会」が行われました。みんなの笑顔がまぶしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 (1)

 3月23日(金)、平成23年度・修了式が体育館で行われました。今回も八幡小学校・音楽部の演奏をBGMに子どもたちが入場しました。
 浅井校長より学年代表の児童に修了証書が授与されました。

 1年生代表・・・梅田さん(2組)
 2年生代表・・・福田さん(2組)
 3年生代表・・・青山さん(2組)
 4年生代表・・・石川くん(1組)
 5年生代表・・・池田さん(1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 (2)

 修了証書の授与が終わりました。浅井校長は、地震、津波被害など東日本大震災のニュースが連日のように報道される中でスタートした4月の新学期、夏休みの耐震補強工事、暑い中、みんなで頑張った運動会の思い出などを紹介してこの一年を振り返りました。
 浅井校長は話の中で、子どもたちは自分では気づかないけれども、身体が成長しているだけでなく、コミュニケーション能力や感性も確実に磨かれていることを伝えました。そして、「家族をはじめ、いろいろな人に支えられて成長できていることに感謝しよう!」と呼びかけて話を締めくくりました。
 「一年間のまとめ」では5年生を代表して、植木くんが2月の定期演奏会で6年生と演奏できた思い出やこれからの抱負について発表しました。植木くんの歩き方、発表する声のトーン、話し方、その態度に「もうすぐ最高学年だ!」という意気込みが感じられ、うれしくなりました。
 最後に音楽部の伴奏をバックに、校歌を元気よく歌って修了式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の学級活動

 修了式の後は各教室で学級活動が行われました。
 学年通信や会計報告などの文書が配布され、学級によっては「欠席ゼロ賞」や「がんばり賞」が担任より授与されたり、クラスメートへの「ありがとうメッセージ」が交換されたりしました。
 さて、いよいよお待ちかねの通知表が渡される時間がきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また4月9日に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表をわたすスタイルは担任によっていろいろです。教室でみんなの賞賛とともに渡す方法もあれば、廊下でじっくり説明しながら渡す方法・・・・
 「ねえねえ!校長先生、わたしのつうちひょう 見て!」低学年の子どもたちは実にオープンです。今回も友だちと見せあっこしたり、大胆にもカメラの前で内容を公開したり・・・

 帰りはあいにくの雨で、学年別の下校となりました。

 みんな!楽しい春休みを過ごしてね!
   今度は4月9日(月)の始業式に元気な姿でまた会いましょう!

さよなら大友さん!

画像1 画像1
 子どもたちは、本校職員だけでなく、公民館、自治会など地域の団体をはじめ、学校ボランティア、サポーターなど、実に多くのみなさんから支援をいただいて成長しています。
 学校現場の3月は年度末のため、「○○の最終日」と題したものが多く、さみしい別れの季節でもあります。その中の一人、支援員の大友さんが来校するのも今日が最後となりました。
 30分放課、2年生の子どもたちが職員室廊下に並んで、大友さんがやってくるのを待ちました。
 代表の人が、みんなが書いた手紙のつづりと花束をプレゼントして2年間お世話になった感謝の気持ちを表しました。
 大友さん、さようなら! いつまでもお元気で!
画像2 画像2

ラスト・ランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級の佐野くんは、持久力、忍耐力を身につけるために毎朝、担任の岡田教諭とランニングをしてきました。
 この3月末に岡田教諭は定年退職を迎えるため、本日(22日)が最後のランニングとなりました。
 いつものように準備運動をすませたら(写真 1・2)、ランニングに出発です。(写真 3・4)
 今日は外周道路にそって萩山台2丁目まで行きました。公園の遊具でほんの少し遊んで学校へもどりました。
 「継続は力なり」と言われますが、雨の日や行事が行われないかぎり、佐野くんは岡田教諭と毎朝欠かさずランニングに取り組んできました。その成果として1学期にくらべて、辛抱強く、長い距離を走りきれるようになりました。
 4年生になると、新しい担任の先生との対面が待っています。もっともっとたくましい子に成長することを願っています。

春の足音(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春分の日」をすぎましたが、今日も吹く風は冷たく春本番が待ち遠しい一日となりました。
 昼の清掃時間、いつも観察している桜を見に行くと、枝先の冬芽がわれて、中からグリーンのつぼみらしきものが顔を出していました。季節は確実に春に近づいているようです。
 縦割り班の班長(6年生)が卒業してしまいましたが、残された5年生以下の子どもたちががんばって側溝の泥を書き出している姿がまぶしかったです。

3年2組・書写の授業

 3月21日(水)の2時限目、3年2組の教室へ行くと、書写の授業(硬筆)が行われていました。
 清書を担任の洞口教諭に提出して、OKを出された子どもたちは、この一年間に制作した作品を収納する「作品ぶくろ」を作り始めます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーン・ペインティング(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の教室の背面黒板に、ころころと石が転がっています。よく見ると油性ペンで落書き(?)がしてあります。実は、拠点校指導教員の加藤先生のアドバイスを受けて、子どもたちが図工の授業の時間に取り組んだ「ストーン・ペインティング」の作品たちなのです。
 自分たちで拾ってきた石ころに思い浮かんだものがペイントしてあります。(写真 1・2)

写真 3:ピアノ、人の顔、かわいい子犬でしょうか?
     人の顔の中央は実際に鼻のように盛り上がっています。
写真 4:左から、西洋式の棺(ひつぎ)と顔が2こ
写真 5:ニモとマンボ−が話し合っているみたい・・・
写真 6:ウサギにハムスター・・一つ目小僧でしょうか?

 石と向き合った子どもたちの頭の中には、石のもつフォルムや色からイメージが浮かんだり、石の表面にラインや模様が見えたりしてくるのかもしれません・・・

 

卒業式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(月)午前9時より、瀬戸市立八幡小学校「第38回卒業証書授与式」が行われ、71名の卒業生が巣立ちました。
 ダイジェスト版で卒業式のハイライトシーンを紹介させていただきます。
 浅井校長より卒業証書が授与された卒業生一人一人は保護者、来賓の皆様が見まもる中、ステージで将来の夢を堂々と語りました。
 

卒業式 (2)

卒業証書授与〜将来の夢を語る
 6年1組から2組へとつながれていきます。リハーサルの時よりも大きな声で堂々と語ることができた男の子の姿にほっとし、心の中で拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3)

 6年2組の子どもたちが将来の夢を語っています。将来なりたい職業や抱負を語るときに、「人に喜んでもらえる○○になりたい・・・」と社会に貢献しようとする姿勢が感じられるのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真 上:校長式辞
写真 中:教育委員会告辞
    (瀬戸市社会福祉課 主幹 磯部様)
写真 下:来賓祝辞
    (PTA会長 川村様)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027