最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:43
総数:692589
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

校長先生とランチタイム!(2月9日)

画像1 画像1
 9日(木)は6年1組の元気な男子3人組が来室して、実に楽しく、にぎやかなランチタイムとなりました。
 こうした形式の会食会は6日目ですが、「はじめて・・」ということがいくつかありました。まずは給食を食べ終わるまでの早いこと!これまでは給食終了ぎりぎりまで食べているグループが多かったのですが、3名とも6〜8分ほどで完食でした。
 それから、クイズあり、ゲームあり、折り紙をしながらこんなに開放感いっぱいで、おしゃべりできたグループもはじめてかもしれません。
 「自宅にいるような錯覚」にとらわれてしまったのでしょうか。心だけでなく、体もリラックスしすぎて、ゆるんでしまったのは口だけではなかった子もいたようです・・・(^_^;)
画像2 画像2

3年生「校外学習」 (1)

 2月8日(水)、3年生は貸し切り大型バス、マイクロバスを利用して「三州足助屋敷」へ校外学習に出かけました。
 3年生の社会科では、「昔の人々のくらし」について学習する単元があります。「足助屋敷」では、明治〜昭和30年頃を想定して、当時の中山間部の農家の生活スタイルが再現された施設です。茅葺屋根の母屋、土蔵などの建物も本物で、民具を実際に使いながらの体験学習がここではできます。
 社会科の教科書や副読本ではつかみにくいイメージを体験をとおしてつかむことが期待できます。
 雪のちらつく寒い一日となりましたが、子どもたちの活動のようすをレポートしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外学習」 (2)

 「紙すき体験」や「機織り体験」もしたんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外学習」 (3)

 「風車づくり」、「藍染め体験」もしました。どの先生もやさしかった・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外学習」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足助屋敷の匠(先生)より「竹とんぼづくり」を教えてもらいました。
 自分の手でつくった竹とんぼが宙を舞ったときの子どもたちの表情は輝いていましたよ!

本日の欠席状況(2月8日)

 3時限目あたりから雪がちらつく天気になりました。今夜はぐっと冷え込むようですので、ご注意ください。
 さて、午前9時現在の欠席状況は下記のとおりです。

(左:インフルエンザによる出席停止)
(右:かぜ・発熱症状による欠席)
 
1年生・・・・(2)  (2)
2年生・・・・(0)  (2)
3年生・・・・(3)  (4)
4年生・・・・(0)  (1)
5年生・・・・(1)  (1)
6年生・・・・(0)  (0)

 3年生は7名が体調不良のため、校外学習に参加できませんでした。いまごろ「三州足助屋敷」を見学中の子どもたちは元気に活動しているでしょうか?


画像1 画像1

校長先生とランチタイム!(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)は6年1組の男子3名が来室しての会食となりました。3名のうちの2名がペルーから来日した外国人児童であるため、校長室は「日本語」、「スペイン語」が飛び交う空間となりました。
 おしゃべりする中で、家庭ではスマートフォンを駆使して情報を入手したり、コンピュータでツィッターやFACE BOOKを楽しんだりするイマドキの小学生の生活もあきらかになりました。また、ペルーで人気のラッパーがオンエアされているYOU TUBE(ユーチューブ)上の動画も教えてもらうなど、校長にとって、実に刺激的なランチタイムとなりました。
 最後は子どもらしく(?)みんなでパズルをして盛り上がりました。 

伝えよう ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科「伝えよう ありがとうの気持ち」という単元で、生活に役立つ布作品の制作をすすめています。
 二年間の家庭科学習で身につけた技術を活用して、「もうすぐ卒業できる喜びと感謝の気持ち」を表す活動となります。
 2月8日(水)の4時限目、家庭科室では6年2組担任:大塚教諭による家庭科の授業が行われていました。ミシンを操作する活動が中心となりますので、学校サポーターの高橋さん、野島さんのダブルサポーターの支援をいただきながら授業がすすみます。
 グループごとに制作する品物も異なります。
 大型座布団をはじめ、オリジナルポーチ、ジャンボまくら、エコバッグ、ティッシュケースカバーなど、だれがどの作品を制作して家族にプレゼントするのか楽しみですね。

「かみなりの国」(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるところに、かみなりの親子がおりました。
子どもの雷が村へおりていくと、大人も子どもも、年寄りも、神主さんを中心にして、大きな声で祈っています。
あわてて田んぼの方を見ると・・・ 何ということでしょう。田んぼはカラカラに乾いていて、稲は黄色くなりかけています。畑の方を見ると、土が白く乾いていて、トマトやナスは、ぐったり葉をたらしています。

「これは大変!!」
 子どもの雷は、大急ぎで小さい雲に飛び乗ると、お父さんの所へ帰っていきました。
「お父さん、大変だ!!。下の村を見てごらん。稲も野菜もみんな枯れそうになってるよ!」
「え?? なんだって?」
 お父さん雷は、大きな目ン玉をギョロリとあけて下を見ました。
「そうか。この頃、わしも怠け癖(ぐせ)がついておって、雨を降らすのをすっかり忘れとったわい。さっそく 雨を降らすとしよう。」

 節分を前に、1年2組は担任の加藤教諭の読み語りを聞いて、親子の鬼(雷)を描きました。
 赤い鬼、青い鬼、みどりの鬼、はだ色の鬼・・・いろいろな鬼が太鼓をたたいたり、ジョロで水をまいたりする様子がユーモラスで楽しいですね。(写真 1)

 写真 2:日比さんの作品
 写真 3:佐藤くんの作品
 写真 4:高山さんの作品

3年生「クラブ見学」 (1)

 2月7日(火)の6時限目、3年生はいつもなら下校時刻ですが、諸連絡の後で「クラブ見学」を行いました。
 新年度の4月、4年生に進級すると「クラブ活動」が始まります。どのクラブに所属するか参考にするために毎年この時期になると3年生を対象にクラブの活動風景が公開されます。
 3年生は担任引率のもと、10のクラブの活動風景を見学しました。(ドッジボールクラブはグランドコンディションが不良のため、残念ながら公開できませんでした)
 3年1組が最初に向かったのは体育館。体育館では「大道芸クラブ」と「バドミントンクラブ」が活動をしていました。
 「大道芸クラブ」は発表会を、「バドミントンクラブ」はゲームを公開してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「クラブ見学」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館(北館)では「読書クラブ」が活動していました。ここでは自分たちがセレクトしたお気に入りの図書を時間いっぱい読むことができます。
 おしゃべりはまったく聞こえず、ひたすら読書に集中する子どもたちの姿がありました。(写真 1・2)
 3年生は校舎本館に移動して「オセロクラブ」の活動風景を見学しました。ちょうどトーナメントの勝ち抜き戦をやっているところでした。(写真 3・4)
 「ペーパークラフトクラブ」では、「立体折り紙」や「切り絵」などの児童作品が展示してありました。完成度の高さと美しさに感動した3年生からどよめきがおこりました。(写真 5・6)

3年生「クラブ見学」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音楽クラブ」では、アコーディオン、木琴、パーカッションなどのパートにわかれて練習してきた成果として、一曲演奏して聴かせてくれました。

3年生「クラブ見学」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
の 「美術クラブ」では、ステンシルによるかわいい絵を制作するところを見学することができました。(写真 上・中)
 今日の「伝統文化クラブ」の活動テーマは茶道でした。このクラブの活動内容については先日、紹介させていただきましたね。(写真 下)

3年生「クラブ見学」 (5)

 「手芸クラブ」の活動風景です。見渡す限り女子のメンバーばかりです。質問すると「男子禁制ではない」とのことです。
 はじめからこのクラブを「本命」と決めて見に来た女子は、興味津々に作業を見学していました。
 フェルトで作られたかわいい小物が展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「クラブ見学」 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵本作りクラブ」です。これまでの活動で制作した絵本が展示してあり、自由に読むことができました。
 楽しいさし絵や奇想天外な(?)ストーリーに足を止めて読み出す子どもたちの姿も見られました。

校長先生とランチタイム!(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)は6年1組の女子4名が来室して、実ににぎやかな会食となりました。
 校長室で給食を食べることにとまどっているのか、室内の備品などが気になるのか・・あっちを見たり、こっちを見たり落ち着かない子、ハイテンションな子などさまざまです。(写真 上)
 以前に紹介しましたが、「ソフト麺のいただき方」というのか、パッケージを開けるまでの作法は実にバリエーションがあることがわかりました。
 袋に入ったままの麺を指で二等分する子がいるかと思えば、箸(はし)を利用して、二または四等分した後、袋を割れ目にそって破る子(写真 中)もいました。
 今日はまさに「女子会」といったムードのランチタイムとなりました。あまりにおしゃべりに夢中になってしまい、給食時間が終了してもまだ食べ終わっていない人もいました。
 最後は、「デトロイト・メタル・シティ」のクラウザー二世の決めポーズ(?)で記念撮影をして、浅井校長とのランチタイムは終了しました。(写真 下)

 このスナップからも今日のにぎやかな様子が伝わってくるのではないでしょうか・・・

5年生・調理実習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)の1・2時限目、5年2組が家庭科「味噌汁づくり」の授業を行いました。その調理実習風景をレポートしたいと思います。
 日本で味噌汁が誕生したのは、鎌倉時代末期から室町時代にかけてと言われています。お椀を持つ手のぬくもり、味噌のふくよかな香り、ひとくち飲むと体に染みわたる満足感、味噌汁は日本の食卓に欠かせないものになっていますね。
 食生活の欧米化が進んだ現代でも、「1日に1回は味噌汁を飲まないと落ち着かない」という人は案外多いようで、本校職員の中にも「朝食はかならず味噌汁・・」と宣言する人が数名います。
 
 さて、5年生の家庭科は、佐藤教諭(1組担任)が担当しています。1時限に教室で事前指導を行った後、家庭科室へ移動して調理実習です。
 まず、身支度をととのえた子どもたちは、佐藤教諭が行う野菜の切り方などの実演を見ながら、作業で気をつける点を確認します。
 今回の授業では、にぼしでダシをとり、大根、油揚げ、ねぎを具材にした、赤味噌仕立ての汁の完成をめざします。

5年生・調理実習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに調理がスタートしました。協力して手際よく作業をすすめるグループもあれば、厳密に計量カップで水の量をはかる慎重派のグループ、大根の厚さがバラバラだったり、のこぎりをひくように油揚げをカットしたり、とてもとても丁寧ににぼしを解体したり・・・楽しい作業風景が見られます。

5年生・調理実習 (3)

 大根にも火が通り、油揚げ、味噌の投入です。味噌のとかし方もグループによってさまざまです。
 あちらこちらから美味しそうな香りがただよってきます。女の子が「これって、ばあちゃんの家のにおいだ!」とつぶやきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・調理実習 (4)

 さあ!味噌汁が完成したグループから実食!です。
 私も試食をさせてもらいました。私の大好きな「にぼしダシ」で、どのグループの味噌汁も美味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027