最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:66
総数:692483
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

八幡台夏祭り(ゆかた姿の子どもたち)

 7月30日(土)の午後4時、八幡台夏祭りがスタートしました。おこづかいを持ったゆかた姿の子どもたちもたくさん見られます。
 フランクフルト、五平餅、牛丼・・・何を食べるのかな?スーパーボールすくい、金魚すくい、水ヨーヨー・・何で遊ぶのかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り(盆踊り〜夜店)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が暮れると、「八幡台夏まつり」という文字が点灯し祭りムードが盛り上がってきます。盆踊りのBGMや和太鼓の勇ましい音が校庭に響き、抽選会、夜店のテントにはたくさんの行列ができはじめます・・・

夏祭り(灯りアート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のお祭りの注目は、校門〜スロープに展示された「灯りアート」です。地域のみなさんの力作から八幡小学校児童の作品までバラエティに富んだオブジェとなっています。昼間と夜間の景色の違いをごらんください。
 作品の中には「がんばれ 東日本」という力強いメッセージが込められたものもあります・・

夏祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(土)、朝の5時30分から地域のみなさんが小学校の運動場に集合して、夏祭りの準備に汗を流しています。
 中央には櫓(やぐら)が組まれ、ちょうちんも飾られて「祭りムード」がじょじょに高まってきました。
 
 子ども対象行事の受付は午後3時30分からです。そして、プログラムは4時スタートです。

 校門スロープには「灯りアート」も展示されるそうです。みなさん ふるって参加してくださいね!

プログラムと会場図

 八幡台夏祭りのプログラムと会場図をアップしました。
 トウモロコシ、フランクフルト、金魚すくい・・いろいろな夜店が出ますね。午後7時からは「盆踊り」、8時45分からは「花火大会」も行われます。
 
 私は、空くじなし!豪華景品がゲットできる「大抽選会」(午後7時〜9時)に興味津々であります。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震補強工事(7月29日)

 校舎本館の南面の足場組み立て工事が急ピッチで進んでいます。どこまで足場が伸びるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放(7月29日)

画像1 画像1
 久しぶりに「雷注意報」の発令もなく、プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。
 午前中の開放では51名、午後は人影はまばらでさびしいですが、2時20分現在で29名の参加者があります。

 「こら〜〜〜 カメラマンに水をかけるな〜〜!」
画像2 画像2

モアスクールのランチタイム(放課後学級)

 プレイルームでは、「せとっ子モアスクール放課後学級」のランチタイムが始まりました。こちらもお弁当を撮影させてもらいました。子どもたちがお弁当を食べている時の表情はいつ見てもまぶしいです。
 午後から何をして過ごすのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震補強工事(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ毎日のように「雷注意報」が発令され、「プール開放」が中止になってしまって子どもたちがかわいそうですね。
 
 今日も午後から激しい雷雨で運動場が池のようになりました。(写真 上)
 こんな天候でも工事現場の職人さんたちは予定の業務を遂行しようと頑張ってます。
 音楽室横の階段通路にもバリケードが設置されて、工事の様子はよくわかりませんが、コンクリートを粉砕するドリルの音が壁の向こうから聞こえてきます。(写真 中)
 2階西の便所も水道配管もなくなり、内部はすっきりしてきましたねぇ・・(写真 下)

この夏にチャレンジしてみては?

画像1 画像1
 夏休みいかがお過ごしでしょうか?宿題や自由研究の計画は順調にすすんでいますか?
 さて、秋に行われる「まるっとせとっ子フェスタ」の最終日に「瀬戸市教育市民フォーラム」が開催されます。
 今回はJAXA(独立行政法人 宇宙航空研究開発機構)より國中 均教授をお招きし、約7年間、幾多の困難を乗り越えて2010年6月13日に無事地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」について語っていただきます。
 そこで「宇宙オモシロ大発見」というテーマで子どもたちにユニークなアイディアを募集します。「実現しそうもないもの」や「笑っちゃうようなもの」でもだいじょうぶ!まとめ方は「絵画」「作文」「レポート」「新聞」「立体模型」・・・自由です!
 夏休みの課題として、取り組んでみてはいかがでようか?
 詳細は当ホームページ右側の「配布文書」にちらしをアップしましたのでご覧ください。

 優秀賞のグループ(6人程度)は「JAXA施設見学」に招待されるそうです!
ふるってチャレンジしてみてください!
画像2 画像2

モアスクール放課後学級(7月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校の校舎北館では「せとっ子モアスクール」が開かれています。
 正確に言うと、モアスクールには2つの形態があります。一つ目は以前にも当ホームページで紹介させていただきましたが、保育を目的とした「八幡小学校 せとっ子モアスクール 放課後児童クラブ」(以下 放課後児童クラブ)、もう一つが「八幡小学校 せとっ子モアスクール 放課後学級」(以下 放課後学級)です。
 7月26日(火)、「放課後児童クラブ」の子どもたちは、お弁当持参で名鉄バスと地下鉄を乗り継ぎ、でんきの科学館へ「全体お出かけ」に出発してお留守です。
 
 児童クラブのお隣のプレイルームでは「放課後学級」が開かれ、1年生から6年生までの子どもたちが、冷房の効いた部屋の中で思い思いの活動をしていました。
 ブロックで遊ぶ子、本を読む子、夏休みの宿題を頑張る子・・さまざまな姿がありました。
 お昼になると、みんな集まって「お弁当タイム」が始まります。

【モアスクール放課後学級の予定】

 開催日  夏休み期間中の月〜土曜日(8月13日〜15日はお休み)

 時 間  午前9時〜午後5時30分

ヘチマ観察日記(7月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風6号が過ぎてからの1週間、比較的すごしやすい日がつづいています。それでもやっぱり夏本番です。体育館横のヘチマ園ではぐんぐんヘチマが生長しています。(写真 上)
 耐震補強工事が行われている校舎を背景にして、咲きほこるヘチマの花を撮影してみました!(写真 中)
 ヘチマ棚の中をのぞくと・・・もうりっぱな実もできていますよ!(写真 下)

らっかせい観察日記(7月26日)

画像1 画像1
 ヘチマ園の横では5年生が落花生(らっかせい)を栽培しています。
 26日(火)、黄色い花をつけました。今後、この花がどうなるのか継続して観察していきたいと思います。
画像2 画像2

耐震補強工事(7月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も臨時駐車場に入りきれない職員の車で観察池前はにぎやかです。もちろん職員室もにぎやかですよ。
 25日(月)、いよいよ校舎(本館)南面もシートで覆(おお)われはじめました。職員室で働くものにとっては夏の日差しをやわらげてくれるのでうれしいのですが・・・(写真 上)
 トイレ内部の壁を壊したときのガレキも撤去されて、さっぱりしました。(写真 中)
 2階へ上がる階段の前には、新たに扉が設置されて入場が制限されています。(写真 下)
 
 部活動で音楽室などへ行く人は中央の階段だけ利用してくださいね。

耐震補強工事(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、本格的な工事が始まりました。廊下、階段には養生シートが敷かれ、いろいろなところで職人さんが作業しています。(写真 1)
 児童用トイレは便器が撤去されました。(写真 2・3)午後には男子便所と女子便所を分けていた壁も撤去されて、一つの空間となりました。(写真 4)

重要 緊急交通安全対策

 7月に入ってから瀬戸市内では重大な交通事故がすでに3件発生しています。そのうちの2件は死亡事故という悲しい状況であります。
 7月20日(水)、こうした状況を受けて瀬戸市では「緊急交通安全対策」として、緊急アピールの発表をはじめ、警察署、関係機関・団体等と連携した交通事故抑止活動を推進することを決定しました。
 明日から始まる夏休み、お子様だけでなく保護者のみなさまが加害者にも被害者にもならないために、下記の点についてご家庭で話し合っていただきたいと思います。

◇交通事故はわずかの油断や不注意から起こるもの。けっして他人事ではないこと。
◇夏休み期間中は、子どもだけでの外出の機会が多くなること。
◇運転者も歩行者も暑さのために、判断力がにぶくなっていること。
◇事故は、加害、被害を問わず、本人をはじめ家族にも多大な影響をおよぼすこと。

どうか事故にあわず、楽しい夏休みをおくってください。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

耐震補強工事(7月20日)

 この地方では台風6号による大きな被害はなく、工事現場では作業を再開する音が響いています。
 ここ数日の間に校舎はベールに包まれてきました。(写真 上・中)
 
 校舎本館の南面にも足場の組み立てが始まりました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風6号の影響から1学期の最終日は雨の一日となりました。今日は「ごあいさつの日」、傘をさしてのあいさつ運動です。通知表の配布もすんで、晴れ晴れした気分なのでしょうか、今日の子どもたちのあいさつの声はいつもより元気に聞こえます。
 終業式は昨日のうちにすませてしまったので、今日は「全校集会」を行いました。
 音楽部の演奏で子どもたちが学級ごとに体育館へ入場します。
 集会では浅井校長の話につづいて、佐藤教諭より夏休みの生活についての話を聞きました。
 愛知県内では子どもが被害者となる重大な交通事故が増えています。最近の事故の3大要因が「あわてる」「とびだし」「自転車」だそうです。この3つのどれかが組み合わさったときに重大な事故が起きているので、ぜひ気をつけてもらいたいです。

 9月1日の始業式、みんなそろって、元気に再会できることを楽しみにしております。

 それでは、健康で楽しく、充実した夏休みを!

通常どおり 登校させてください!

 7月20日(水)午前7時現在、「愛知県西部」、「尾張東部地域」に暴風警報は発令されていませんので、予定どおりの日課で授業を行います。
 突風などに気をつけてお子様をおくりだしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

台風について  Q&A

 電話などでよくある問い合わせについてお答えいたします。

Q:暴風警報の情報は、どうやって知ることができますか?

A:電話で「177」をダイヤルして情報(アナウンス)を聞いてください。
  八幡小ホームページ右の「リンクのコーナー」でも知ることができます。

Q:暴風警報発令はどの地域でも同じですか?
A:いいえ、ちがいます。瀬戸市の場合は次の地域の情報を見てください。

  「愛知県全域」 または 「愛知県西部」 または 「愛知県尾張東部」

つまり「知多」など他の地域だけで発令されていても休校にはなりません。

    
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027