最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:43
総数:692589
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

みんなでなくそう交通事故

 愛知県内では、児童の自転車による事故が多く発生しています。つい最近、瀬戸市内でも児童・生徒が、下校後や休日に友だちの家に行く途中に事故にあった事例が報告されています。

 12月1日から10日間、「年末交通安全市民運動」が行われます。なにかと気ぜわしいこの時期、子どもだけでなく私たち大人も十分に気をつけていきたいものです。

【年末交通安全市民運動の重点】
1 飲酒運転を根絶しよう!
2 子どもと高齢者を交通事故から守ろう!
3 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故をなくそう!
4 すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう!

ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。



画像1 画像1

5年1組・調理実習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)の1・2時限、5年1組は家庭科の単元「ゆでる調理をしよう」で「ゆで玉子づくり」の調理実習を行いました。
 これは1学期(7月)に行われるはずの授業でしたが、耐震補強工事の配管作業によりガスの供給がストップしてしまったので11月の内容と入れ替えて行われました。
 身支度のすんだ子どもたちはまず、指導者の佐藤教諭より一人ずつ、生卵を慎重にうけとります・・・

5年1組・調理実習 (2)

 子どもたちは、佐藤教諭から配られた卵の洗浄から始めます。
 鍋にいれる水の量、点火する時の火の強さ、ゆでる時にさいばしで卵をころがすわけなど、質問すると子どもたちは、ちゃんと答えてくれました。
 やがて、ぐつぐつ鍋の中の水がふっとうしはじめます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YOU先生の「2分間クッキング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食を始める前に佐藤教諭は子どもたちを集めて、「じょうずにゆで玉子の皮むきができる裏ワザ」や便利な道具「エッグカッター」の紹介など、ワンポイントアドバイスをしました。
 さぁ、いよいよお待ちかねの会食タイムです。マヨネーズ、塩など好みの調味料で自分が調理したゆで玉子を食べてみます・・

 いや〜それにしても、イケメンならぬ「イクメン」という言葉が流行するように、現代の若い男性の多くが育児や炊事など家事に積極的に参加しているそうですが、佐藤教諭の指導方法や助言を見ていると、プライベートでは精力的に楽しんで家事に参加しているようすが想像できる1時間でありました・・・

6年2組・調理実習

 夏休み直前からスタートした「耐震補強工事」ならびに「トイレ改修工事」もこの11月でようやく終了しました。
 耐震補強工事にともなう配管作業で家庭科室へのガス供給が停止されたため、ガスコンロ等を使用する実習はしばらくできませんでした。
 工事の終了で5、6年生は久しぶりに調理実習が行えるようになりました。
 11月30日(水)の3・4時限、6年2組は「ポテトサラダづくり」(大塚教諭 指導)を行いました。あいにく下ごしらえや調理風景を撮影できませんでしたが、「盛りつけ」のようすを紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日地区PTA指導者研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火),尾張旭市文化会館で行われたPTA指導者研修会に参加しました。そこで尾張旭市立東中学校PTAが生徒が主体となって取り組まれた「スマイル活動」についての発表が行われました。



募金運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)の始業前、赤い羽根共同募金運動がスタートしました。
 今日は初日だったからでしょうか?募金箱を持っている児童会役員の姿を見て「あっ! わすれた!」とつぶやく子どもの姿が多く見られました。
 ポスターを見て気にかけて、わすれずに募金をしてくれたみんな!ありがとうね!募金運動は、12月1日(木)までつづけられます。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

全校集会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(月)の全校集会は表彰が中心となりました。今回は表彰者の人数がとても多いので代表児童が浅井校長より賞状を授与されました。
 
 各賞の代表児童は下記のとおりです。

[聖南祭 秋桜賞] 大羽さん(6年) 
   *聖南祭は南山大学の文化祭です
[せとっ子科学展] 高見くん(6年)
[特別支援教育展] 佐野くん(3年)
[税に関する書写展]石井くん(6年)
[尾書研コンクール]日比野さん(6年)
[まるっと せとっ子 フェスタ]
   絵画作品の部 松田くん(6年)
   陶芸作品の部 成田さん(6年)
[バンドフェスティバル]横道さん(6年)

 「尾書研コンクール」の入選作品は児童玄関をはじめ、各教室の廊下に掲示してありますので、個人懇談など来校の際にごらんください。

赤い羽根共同募金は明日スタートです!

画像1 画像1
 早いもので今週はいよいよ12月に入ります。歳末恒例の「赤い羽根共同募金」に八幡小学校も取り組みます。
 この募金は、高齢者、障がい者、子どもたちなど、地域の福祉活動を支援するための募金です。また、災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営などの被災地支援にも役立ちます。募金活動の内容は以下のとおりです。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

 【赤い羽根募金運動】

 とき・・・・・・11月29日(火)〜12月1日(木)の3日間
                朝の8時から8時15分ころまで
 場所・・・・・・中央児童玄関
画像2 画像2

あっ! みっけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室廊下の掲示板で、子どもたちが真剣に見つめているのは「赤い羽根共同募金」のポスターです。
 その記事の中に「まちがいさがし」のコーナーがあります。上・下ふたつのイラストの中に7つの間違いが隠されています。これがなかなか難しいんです・・・

自主防災訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(日)の午前中、八幡小学校で「2011 八幡台自主防災訓練」が行われました。
 これは八幡台自主防災会が企画したもので、「地域の結束により被害を最小限におさえられるよう日頃からの訓練が大切と考え、『イザ!』という時には身内も他人も関係なく尊い生命が守れること」をねらいとして行われました。
 この八幡台でも住民の高齢化がすすみ、独居老人も少なくありません。ヨコのつながり、地域の絆を大切にしたこうした活動はとても意義深いものと思います。
 私たちの住む東海地方では近い将来、大きな地震が起こることが懸念されています。本日行われた自主防災訓練のようすをレポートしたいと思います。

 今回は、住民が町内で決められた安全な場所にまず集合した後、安全な経路を通って小学校まで集団で避難するところからすでに「防災訓練」が始まっていました。
 運動場に集まった参加者は、これまでの防災訓練と比較してとても人数が多かったそうです。ひょっとすると、「3・11 東日本大震災」の影響から災害に対する住民の関心が高くなっているのかもしれません。

 「訓練・第1部」は運動場で行われました。運動場にはさまざまな体験ブースが設置され、参加者はA班からC班にわかれて各ブースをローテーションでまわります。

自主防災訓練 (2)

 「煙体験ハウス」を通過します。予想していたよりもハウス内は視界がはっきりしません。そして、避難するときの姿勢も大切なようです・・・
 「非常持ち出し訓練」では、自分が持ち出しに必要と思われる品物が印刷されたカードをセレクトして合計重量を計算してもらいます。その重量に相当するペットボトルをリュックサックに詰めてもらったら、実際に背負ってみます。避難所までそれを運べるか・・よい体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真 1・2)
 いざという時に発電機が作動するようにするための訓練です。エンジンがかかるようにロープを引くには、ちょっとしたコツが必要です。
(写真 3・4)
 バケツリレーによる消火訓練です。昨日の「竹パン体験」で使用したグリルが今日も大活躍です。
(写真 5・6)
 非常用保存食の調理方法が説明されました。水またはお湯を加えることによってできあがる「五目飯」や「カレーピラフ」などが紹介されました。「3・11」の影響でしょうか?保存食の価格や賞味期限について質問するなど、説明を聞く参加者の真剣なまなざしが印象的でした・・・

自主防災訓練 (4)

 「訓練・第2部」は会場を体育館へ移して行われました。
 体育館では、家具転倒防止金具などのグッズの展示や効果的な取り付け方の説明が行われました。
 そのほかにも、「AEDの使用方法」がビデオで上映されたり、「災害対策グッズ」が展示されたり、「避難所体験コーナー」などもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主防災訓練 (5)

 午前9時ごろにスタートした防災訓練はお昼頃に終了しました。瀬戸市防災安全課の方より講評をいただいた後、「炊き出し訓練」で調理された豚汁と非常用保存食(五目飯)が参加者に配布されて解散となりました。
 私も試食させていただきましたが、お湯をくわえて蒸らしただけとは思えないほど五目飯はおいしかったですよ!
 
 災害発生時に起こりうる状況を想定しての今回の訓練はとても意義深いものがありました。ただ、防災グッズが活用されたり、学校施設が避難所として開放されたりするような事態が起きない平和な生活がいつまでもつづくことを願わずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソンが終わると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝マラソンが終わると教室にもどって「マラソンカード」に色をぬります。お父さん、お母さんも小学生の頃に「マラソン」や「なわとび」、「九九の暗唱」、「リコーダーのおけいこ」などのがんばりカードに取り組んだのではないでしょうか・・・
 5年生では、「マラソンカード」が廊下に掲示してあり、子どもたちが自分のカードのあるところへ行って色を塗っています・・・

マラソンカード(学年別)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝マラソンで走ったトラックの数をぬっていきます。

 1・2年生は走っているうちに「何周走ったんだっけ・・・??」となってしまうのでこのような形式になったようです。
 3・4年生は社会科で学習している「愛知県の地図」を使用します。5年生は「日本地図」、6年生は「世界地図」となります。
 

6年生・保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行のスナップおよび集合写真ができあがり、3階・多目的教室前のろうかに掲示してあります。
 個人懇談会の際にご覧になって、ご購入を希望される方は、本日(25日)お子様を通じて配布した「申し込み用の封筒」に希望する写真番号を記入の上、代金をそえて担任まで提出してください。

 申込は12月2日(金)とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

交通安全教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)の2・3時限、瀬戸警察署の交通課と愛知県警察音楽隊のみなさんを講師としてお招きして、体育館で「交通安全教室」が行われました。
 まず「第1部」は、瀬戸警察署の交通安全教育チーム「あゆみ」のみなさんによる交通講話です。
 今年度、愛知県内では子どもの交通事故、特に自転車による事故が多発しています。そのため、今日の安全教室では、「自転車の正しい乗り方」に重点をおいたお話となりました。(そういえば、八幡台でもヘルメットをかぶらずに自転車を運転している子どもの姿をときどき見かけます。)
 フロアに「サ・イ・ク・リン・グ」と書かれたカードが置かれています。あゆみのみなさんは、それぞれの頭文字を取り出して、注意点を説明してくださいました。

「サ」・・・・左側端を通行  (さ)そくたんをつうこう
「イ」・・・・一時停止をまもる (い)ちじていしをまもる
「ク」・・・・車の仲間 (く)るまのなかま  *自転車も軽車両なのです!
「リン」・・・リンリンベル  歩道は歩行者優先  むやみに鳴らさないで!
「グ」・・・・暗くなったら早めのライト点灯  (く)らくなったら早めにライトを!

 低学年には、ちょっと言葉が難しかったかな?

 万が一、事故にあった場合もヘルメットが大切な命を守ってくれることがあります。正しいヘルメットのかぶりかたは、「あごベルト」を装着して、指二本ぶんが入るくらいの余裕があるのが適当だそうです。

交通安全教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室の第2部は、愛知県警察音楽隊による「交通安全啓発演奏会」です。
 演奏会では、アニメソングや映画のサウンドトラック、ビートルズ、AKBのヒット曲まで幅広いジャンルの曲が披露されました。音楽部の子どもたちは、自分たちのレパートリーと重なる曲も多く興味深そうに聴いている姿が印象的でした。
 音楽隊のリーダーの方は、演奏の合間に「飛び出しの危険」や「手あげ横断の大切さ」、「車に乗るときは後部座席もシートベルト!」などの講話もしてくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027