最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:43
総数:692589
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6年生もT・T指導で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(月)の5時限、6年1組の教室では算数「計算のきまりとくふう」の授業が行われていました。
 算数の授業は、これまで担任の小山教諭一人で指導していましたが、“12月だけの期間限定”ですが、福留教諭と連携しての「T・T(ティーム・ティーチング)スタイル」で授業が進められています。(6年2組でもT・Tスタイルで授業が行われています)
 今日は、メインティーチャー(T1)の小山教諭が黒板の前で一斉指導、サブティーチャー(T2)の福留教諭が個別にまわって支援をしています。
 授業では、「計算のきまり」をつかって、計算の順序などを少し工夫すると、筆算やメモ書きをしなくても、暗算で答えを見積もることができる“ウラ技”(?)を習得するような内容でした。

 さて、6年生の保護者のみなさま、お子様は下の問題がちょっとした工夫で解けるようになったでしょうか?

 《問題》

  18×7+18×3→→→→→?   

たんぽぽ組クリスマス会

 たんぽぽ組でクリスマス会をひらきました。クリスマスツリーに飾りをつけ、クリスマス気分が盛り上がったところで開幕です。
 プログラムは、交流学級で習った曲の楽器演奏、トーンチャイムの演奏、ドラえもんの創作ダンス、「できるようになったこと」のスピーチ、あやとりの発表など盛りだくさんの内容でした。
 楽器の演奏は、何度も練習することで「一人で発表」という緊張した場面でも練習の成果を十分発揮することができました。ドラえもんのダンスでは、交代でアイディアを出し合いました。3人とも笑顔いっぱい踊り、見に来てくださった支援員の先生を感動させることができました。
 第二部では、テレビ番組の「逃走中」をまねた鬼ごっこをして思いっきり遊びました。

 司会の言葉や発表の時の挨拶も、ほとんど練習をしなかったにもかかわらず、戸惑うことなく自信をもって話すことができました。みんなで企画して楽しむ充実感を味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・すまし汁
・ぶりのみりん焼き
・ブロッコリーのアーモンドあえ
・ひじきごはん
・牛乳

「ぶり」は成長する中で、大きさによって呼び名が変わる‘出世魚’として知られています。また、その名前も地方によってそれぞれちがいます。今日はそんなぶり(鰤)を「みりん焼き」にしてありました。
 「ブロッコリーのアーモンドあえ」に使われているブロッコリーは、キャベツと同じなかまの野菜だそうです。キャベツが葉を食べる野菜なのと対照的に、ブロッコリーは、「花のつぼみ」と「茎(くき)」を食べる野菜です。
 半分に切るとよくわかりますが、小さなつぼみが固まりになって枝分かれをしています。1年中店に出回りいつでも食べることはできますが、とくにおいしいのは冬から春にかけてです。愛知県でもこの季節にたくさん作られていて、生産高は埼玉県に続き全国第2位です。 
 ブロッコリー、キャベツ、アブラナ、芽キャベツ、カリフラワー、葉ボタンなど、その関係を調べてみると奥がふかそうです。
 さて、今日は金曜日ということで、調理室で炊きあげられた「ひじきごはん」が登場しました。

 職員室では、和食派の中谷教諭が、今日はとてもうれしそうでした!

モンスタークエスト VOL.3 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(金)の午前、スターシャルより林さん、商工会議所から谷口さん、山田さん、柘植さん、津金さんの4名が来校され、市教委の野田主事、アスクネットの白上さんが参観する中で「第3回・モンスタークエスト」の授業が行われました。
 1・2時限は3年2組、3・4時限が3年1組でそれぞれ授業が行われました。
 シリーズ最終章となる今日の授業、3年1組(担任:都築教諭)で行われた冒険の旅のようすをレポートさせていただきます。

 はじめに都築教諭は、これまでの旅をふりかって、ルール確認を行った後、DVD教材を視聴しました。

 スクリーンに登場したガイド役の少年から、激励のメッセージを聞いた子どもたちは、まず前回配布されたプリントの問題にとりかかりました・・・
 

モンスタークエスト VOL.3 (2)

 さあ、モンスタークエスト、冒険の旅がスタートしました。
 第2回からしばらくブランクがありましたが、子どもたちは学習のルールやシステムをよく覚えています。
 わからない課題(難問)がみつかれば、さっさと「モンスターシール」をはったり、課題が解決できたら「解答コーナー」へ行って答え合わせをします。心配していたのは、私たち大人だけのようでした。

 「だれか、わからない人いますか?」
あちらこちらで、教え合いが始まりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト VOL.3 (3)

[パトロールのようす]

 都築教諭の合図で「パトロールタイム」になりました。
 前回に倒したモンスターには「封魔の札」をはって封印してありますが、また暴れ出して復活する危険性もあります。
 子どもたちは封印された問題をときどき点検して、本当にいまでも解決できるかパトロールしなければいけません。
 「冒険セット」に入っているパトロールシートをカットして解答スペースにはりつけて、‘目隠し’にします。
 さあ、力だめしの結果はどうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト VOL.3 (4)

 今日も友だちと協力して、「わからんモンスター」を倒していく、ほほえましい光景が見られます。

 自分を苦しめる「わからんモンスター(難問)」を見つけた人は、シールを『冒険の書』に貼ることができます。また、困っている友だちを見つけて、解決の手がかりを与えてモンスターを倒せば、ごほうびにシールをゲットして、『冒険の書』に貯めていきます。
 「わかる人」には達成感やともだちを助けた喜びがあります。「わからない人」も課題の発見することでシールを入手したり、友だちから教わる楽しさを味わったりする中で劣等感を感じないまま学習がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト VOL.3 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[マーケットのようす]
 
 手もとにアイテムがなくなると、GAME OVER(ゲームオーバー)になってしまうので、みんな必死で、協力する相手を探し、アイテムをゲットしていきます。
 「わからんモンスター」を見つけたり、モンスターを友だちと協力して倒したりするなかで、「冒険の書」が充実してくると、子どもたちはマーケットに行って、通貨(マナビ−)を手に入れます。

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 通貨をたくさん貯めて、『モンスター図鑑』を3つも購入したジョイ君はご満悦です!

モンスタークエスト VOL.3 (6)

 モンスタークエスト、冒険の旅もいよいよクライマックスを迎えました。
 スクリーンには、これまで見たことのなかった老人(仙人)が登場しました。
 “ 子どもだけでなく、大人たちだって「わからんモンスター」(課題)といつも戦っていること、仲間と協力することは大切なことなんだ ”という老人の話を子どもたちは神妙に聞いていました。
 都築教諭の指示で子どもたちは、これまでの冒険の旅をふりかえって「ハンティングレポート」(感想プリント)を書きました。

 「教えても 教えられても いいんだなあとわかりました」

 「友だちといっしょにモンスターを(いっしょに)たおしたら よろこんでくれたので よかった」

 「算数の時間で一番楽しかった」

 レポートを読むと、いろいろな感想がつづられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト VOL.3 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハンティングレポート」を書き終えた子どもたちは、マーケットへ行って、ゲットしたマナビ−(通貨)を自分の好みのアイテムと交換しました。

 最後にスクリーンにガイド役の少年やこれまで登場したキャラクターが現れて、子どもたちに励ましのメッセージを送り、シリーズ・3回にわたって行われたモンスタークエストの旅は終了となりました。

 3年生の子どもたちが身につけた、友だちと協力しながら課題を解決する学びの姿勢で、明日から新たな冒険に旅立つことを期待します。

 「モンスタークエスト」を企画、指導してくださったスターシャルの林さん、助言をくださったアスクネットの白上さん、マーケットを担当された商工会議所のスタッフのみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

食育の授業(たんぽぽ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(木)は栄養教諭の周防さんが、幡山東小学校から来校される日です。
 4時限目にたんぽぽ組で行われた食育の授業のようすを紹介させていただきます。
 周防さんは、自作の“ 不思議な箱 ”をもって教室に登場しました。箱の表には子どもたちに人気のキャラクターが描かれています。
 周防さんが「かぼちゃ」のイラストカードを箱の中に入れると、あら不思議!イラストが「かぼちゃ」という解説に変わっています。さらに「かぼちゃ」と書かれた解説カードを箱に入れると「やさい」に、さらにもう1回、箱に入れてみると、こんどは「かぼちゃを使った料理」の写真に変わっています。
 たんぽぽ組の子どもたちは、これを見て、びっくり!

 「ほうれん草」、「小松菜」、「ごぼう」、「れんこん」・・・次から次へと周防さんが出されるイラストカードは同じように、変化していきました。

 マジックショーを見ているように、子どもたちは、ワクワク、ドキドキしながら野菜の勉強をすることができた1時間でした。
 

わくわくタイム(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(水)、体育館で移動児童館(わくわくタイム)が行われました。
 学年下校が行われる時、わくわくタイムに参加するために「出席カード」を持参した子どもたちだけは、下校グループには合流せず、学級園に集まって、福井教諭に引率されて体育館へ向かいます。
 午後3時、交通児童遊園から来校された川村さんの注意を聞いた子どもたちは、自分のめざす遊びコーナーにまっしぐらです。
 フラフープ、ネットボール、ストラックアウト、皿回し、ドミノ倒し・・・それぞれのコーナーでグループができていきます。
 工作コーナーでは、計算スキルなどの自主学習(宿題?)をする姿も見られました。

 子どもたちに楽しい交流タイムをつくってくださった川村さんをはじめ、交通遊園のスタッフのみなさま、主任児童委員の高橋さん、茂原さんにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

この人 だ〜〜れだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お昼の放送」の水曜日恒例の人気企画が「この人 だれだ?」のコーナーです。
 このコーナーは2学期からスタートした新しいコーナーで、八幡小学校職員の子どもの頃に撮影された写真数枚を紹介して、教室の子どもたちに考えささせるクイズ形式のコーナーです。
 写真は、2日(水)の6年2組(担任:水野教諭)の給食風景です。子どもたちがテレビ画面を見て、まじめに考えています。
 「中谷先生だ!」、「将棋の名人の井上さん(事務職員)だ!」いろいろ意見がわかれます。(写真 1〜5)
 
 さて、八幡小学校の保護者のみなさまは、この3枚の写真からどの先生か、わかりますか??  (写真 6)

 *正解はお子様におたずねください!

2年生「三角形と四角形」 (1)

 12月12日(水)の3時限、2年2組(担任:杉山教諭)の算数の授業「三角形と四角形」におじゃまさせてもらいました。
 2年生は算数で、三角形と四角形の弁別を行ったり、「辺」「ちょう点」、「直角三角形の概念」について学習します。
 今日の授業で子どもたちは、長方形の紙を切断して、できた三角形を組み合わせて、思い思いの形をつくる作業に取り組みました。
 いいアイディアがうかんだら、台紙に三角形をのりづけしていきます。
 こうした造形的な活動をする中で、子どもたちは図形の概念を覚えたり、再確認しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「三角形と四角形」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの作品紹介です。
 うさぎ、犬、ちょうちょ、リボン、ランプ・・・シンプルな三角形を組み合わせるといろいろな形ができました。

 杉山教諭  “ これは何かな? ”
 子ども   “ 角(つの)のはえた鬼! ”
 杉山教諭  “ だれのことかな? ”
 子ども   “ ・・・・・     ” 

 思わず吹き出してしまうような、子どもと先生との楽しいやりとりがつづきます・・・・

しっぽ取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の廊下を歩いていると、にぎやかな歓声が開いた窓から聞こえてきます。運動場を見下ろすと、井上教諭の指導による1年生の体育の真っ最中でした。
 子どもたちが歓声を上げて楽しんでいたのは「しっぽ取りゲーム」でした。子どもたちは腰にフラッグ(ミニタオル)を着けます。これが「しっぽ」で敵にとられないようにするゲームです。
 シンプルなゲームなのですが、「しっぽ取りゲーム」も奥が深いようで、そのバリエーションは「個人戦」から、「3対3」、そして「団体戦」までいろいろあります。また、ゲームのルールも「全員によるしっぽのとりあい形式」もあれば「攻撃チームと守備チームにわかれた形式」など、その種類はいろいろです。
 今回のルールは攻撃チームと守備チームにわかれて、“ 制限時間内に攻撃チームがしっぽをとられないように守備チームをかわして、目標ラインまでたどりけたらOK”というものでした。
 この「しっぽ取りゲーム」が、高学年で行われるニュースポーツ「フラッグフットボール」へと発展していくわけです。
 現在は、こうしたゲームが簡単に楽しめるように、腰に巻く「フラッグ(タオル)」やそれを固定する「ベルト」なども商品化されているのです。

人権教室 (1)

 人権週間の最終日となる12月10日は「人権デー」でした。
 人権擁護委員の伊藤さん(写真)が来校されて、3、4年生を対象にコンピュータ室で「人権教室」の授業をしてくださいました。

 伊藤さんは平成2年から4年度までの3年間、八幡小学校の教頭として勤務されるなどゆかりのあるかたで、私たちの大先輩であります。私も“ 伊藤さん ”と呼ぶより、ついつい「りょうぞう先生」と呼んでしまいます。
 ここでは2時限目に3年生を対象に行われた伊藤さんの授業のようすを紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが視聴したDVD教材のタイトルは“ プレゼント ”。そのストーリーは、次のような内容でした。

 4年生の綾香(あやか)は、同級生の美由紀(みゆき)の誕生日会に招待された。
 誕生日会当日、友だちはみんなお店で買ったものをプレゼントする中、「お店で買った物より、心のこもった手づくりの品をプレゼントするほうが心がこもっていて、いいよ。」と母からアドバイスをうけた綾香一人だけが、手づくりの写真立てをプレゼントする。
 それは、美由紀のことを思って作ったプレゼントであったが、美由紀の気に入るものではなかった。腹をたてた美由紀は、その日から綾香を仲間はずれにするなど、いじわるを始める。

 美由紀がいじわるをするようになってから、それまで仲の良かった茜(あかね)や恵(めぐみ)まで綾香を避けるようになり、やがてクラス全体が、綾香を仲間はずれにするようになった。
 ある日、算数の授業で指名された綾香は前に出て答えを発表するが、先生に「あまりが未記入です」と指導される。
 綾香が席にもどると、ノートに「バーカ」の落書きが・・・
 
 仲間はすれにされる日はつづいたが、同じようにクラスで孤立している麻里一人だけが綾香をかばい、励ましてくれた。
 しかし、ある出来事をきっかけに、とうとう綾香は学校を休んでしまう。

 やがて、美由紀がかわいがっていたペットのコロ(犬)がいなくなる。
 美由紀からいじわるをされている麻里と綾香だが、二人はコロをさがすポスターを作り始める・・・・


 DVD教材を視聴する子どもたちの横顔を見ると、深刻そうな顔、執拗につづくいじわるや、美由紀の自分勝手な言動に、いきどおりを隠せない表情・・一人一人がすでに劇中の人物になってしまっているようすがわかります。なかには、綾香の気持ちに寄りそい、涙をながす女の子もいました。

 子どもたちの中には、美由紀たちのいじわるをただ近くで見ている人にも、“ 何かできることがあるのでは・・ ”と、気づいた人もいたようです。
  

 
 

人権教室 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の伊藤さんは、DVD教材「プレゼント」を途中でとめて、その時の登場人物の気持ちを子どもたちに考えさせました。
 ストーリーが日常生活の中に起こりうる内容なだけに、子どもたちは主人公の綾香に共感したり、まわりの友だちがとった行動に、「自分だったらこうする・・・」など、さまざまな感想を抱いたりしました。そして、話し合いは実に活発に行われ、たくさんの意見が出てきました。
 最後に、子どもたちは、行方不明になったペットのコロの目に、美由紀や綾香など人間の行動がどのようにうつったのかを考え、ワークシートの「吹き出し」の中に記入しました。
 数名の子どもたちが、コロの気持ちを想像して意見を発表し、「人権教室」の授業は終わりました。

ごあいさつの日(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は12月10日(月)、ゼロのつく日ということで「ごあいさつの日」です。
 寒い中、早朝より来校してくださったPTA安全部のみなさまに感謝申し上げます。

 さて、昨夜からの降雪で、通学路につもった雪を宝物のように手に持って登校する子どもたちの多いこと、中には、雪を食べながら歩くワイルドな子の姿も・・みんな、いつもよりテンションが高いです。
 校門前の道路標識に張り付いた雪が道路に落ちると、子どもたちから歓声があがります。
 「おはようございます」のあいさつの前に子どもたちから出る言葉が、
 「先生!これ見て、見て!」
 白いドッジボールかと思ったら、雪のかたまりでした。

 30分放課になると、運動場のすみに積もった雪の争奪戦で、放課終了を告げるチャイムが鳴っても、いつまでも遊んでいる子どもたちの姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027