最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:33
総数:690770
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

卒業式の練習(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限に5・6年生合同で練習を行いました。週末で二つの学年の顔合わせとなりました。
 今日は、「入場」からはじまって、礼や着席の作法、お別れの言葉(呼びかけ)、合唱などの練習を行いました。

 「もうすぐ卒業なんだ!」という自覚に裏打ちされた6年生の堂々たる姿とそれぞれの学年の力いっぱいの歌声が体育館に響きました。

【6年生の合唱の一部をどうぞ】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

テープカッター 完成!  (1)

画像1 画像1
 東児童玄関の廊下にずらりとテープカッターが展示されました。
 これらは、来週で卒業してしまう6年生が図工の授業で制作したものです・・・
画像2 画像2

テープカッター 完成! (2)

 並べられた作品は、板材を卓上糸のこ盤(電動糸のこ)で思い思いの形にカットして、制作されました。子どもたちはそれぞれに得意な技を駆使して取り組んだことが伝わってきます。
 好きなスポーツ・趣味をはじめ、テレビなどに登場するキャラクター、話題になった映画をモチーフにした作品などが並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 安全ボランティア会議

画像1 画像1
 夏の暑い日も冬の木枯らしが吹く寒い日も街頭に立って、子どもたちの活動を朝から晩まで見守ぅてくださる地域のボランティアさんによって、八幡小学校の教育活動の多くは支えられています。
3月13日(木)の午後、「安全ボランティア会議」が校長室で行われました。7月につづいてこれが2回目となります。
 会議には、毎日の登下校の見守りをしてくださる地域のみなさまをはじめ、ボランティア登録をされている方々、保護者を代表してPTA役員のみなさまなど13名の方が出席してくださいました。
 出席者は一年間の活動をふりかえりながら、「子どもたちがさらに元気にあいさつをすることができるためには」をはじめ、「見守りをしていて気づいたこと」などの意見交換が行われました。
 また、「児童を送迎するために学校へ自家用車を乗り入れるケースが増えてきたので、敷地内で事故が起きないよう注意を喚起したい」などの提言もしていただきました。
 雨が降って足下がわるい中、会議に出席してくださった皆様をはじめ、本日は出席はかないませんでしたが、この一年間にさまざまな方面で子どもたちに支援をしてくださったボランティアのみなさんに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

画像2 画像2

卒業式にむけて(北館2階の廊下)

画像1 画像1
 ネバーランド横の掲示板に昨日は「で」の一文字しかありませんでした。

 本日(13日)、体育館へ向かうときに見てみると「おめで」と、二文字ふえていました。

 だんだんわかってきました・・・
画像2 画像2

卒業式の練習(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限、体育館では5年生が1、2組合同で練習をしていました。

 練習に取り組む子どもたちの横顔を見ると、5年生ならではの呼びかけ、歌声、練習に臨む姿勢が感じられました。

卒業式にむけて(体育館の壁面装飾)

画像1 画像1
 3月20日の卒業式にむけて、校内のあちらこちらで6年生をお祝いするメッセージや模様などの壁面装飾の作業がすすんでいます。
 担当するのは1年生から5年生までの子どもたちです。今日は体育館の壁面装飾を紹介させていただきます。

 体育館後方の壁面には大きな木が飾られています。よく見ると枝にはいろいろな人の顔が実っています・・・

卒業式にむけて(6年1組の木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館壁面の飾り付けのアップです。
 卒業する6年生の似顔絵がフルーツとなって木に実っています。画像は6年1組の子どもたちの顔が描かれた木です。

 すべての似顔絵(皿)は紹介できませんが、6年生の保護者のみなさまは卒業式当日にゆっくりご覧ください。

卒業式にむけて(6年2組の木)

 こちらは6年2組の木です。

 卒業記念ランチに校長室にやってきた一人の女の子がこうつぶやいてました。
「あの木の似顔絵、卒業式が終わったらどうなるのかな? できたらプレゼントにもらえないかな・・・・」

 他にもそうした要望を聞きました。なんとかモデルになった子の手もとに届くようにしようと計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限、体育館では6年2組(担任:加藤教諭)が卒業証書の受け取り方や将来の夢を壇上で述べる練習に取り組んでいました。
 ステージまでの歩き方、証書を受け取る時の所作、発表する時の声の大きさなどについての確認がつづきました・・・

8年間、おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校には、算数のドリル、図工の制作、家庭科の調理や裁縫などの個別指導や校外学習の引率補助など、授業を行う担任を支援する“学校サポーターさん”が2名います。
 サポーターさんの一人である野島さんが3月11日の5時限の授業(5年1組 図工)をもって8年間の活動を終えられました。
 授業の最後に子どもたち一人ずつが野島さんへのメッセージを述べました。サプライズで花束のプレゼントもありました。

 野島さん、八幡小学校でのこれまでのサポートに感謝いたします。
         おつかれさまでした。そして、お元気で!

3月11日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災が発生してから今日で3年となりました。あらためて地震やそれにともなう津波、火災等で尊い命をうしなった皆さまに深く哀悼の意を表します。

 八幡小学校でも校庭の掲揚塔に弔旗を掲げて、登校する児童にも追悼の日であることを知らせました。
 1時限に卒業式の練習を行うために体育館に集合した6年生は、学年主任の加藤教諭から三年前の震災当日の話を聞きました。
 ちょうど3年前、震災の起きた時、加藤教諭は效範小学校に勤務して今と同じく6年生の担任をしていたそうです。卒業の練習を行っていたときの未曾有の災害・・
 多くの死者・行方不明者の中にも、もうすぐ卒業式をむかえるはずだった子どもたちがいたことを想像すると胸が痛む思いであったそうです。

 話の最後に加藤教諭は、「瀬戸から遠く離れた土地での出来事かもしれないけれど、いっしょに卒業式に出席するはずだった友だちとはなればなれになってしまった気持ちを想像したり、犠牲になってしまった人たちのことを考えてみたりする機会にしましょう」
と話して、黙とうを捧げました。

あの日、あの時を忘れない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災が発生して、今日(3月11日)で3年をむかえました。この時の地震やそれに伴う津波で1万5000人以上の死者、2500人以上の行方不明者が出ました。こうした人々への哀悼の意を表すとともに、後世に安心して暮らせる社会をつくるためにも、あの日・あの時に起きたことを忘れないでいたいものです。

 下記のURLには、宮城県の児童・生徒等が東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと,郷土への想い等を綴った詩や作文,絵画等の作品が掲載されています。
 ご覧ください。

http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin....

 震災に直面した時の気持ち、支援をしてくれた人への感謝、復興にかける思いなどが作品から聞こえてきます・・

全校集会(3月10日  1)

 3月10日(月)、体育館で全校集会が行われました。今回は伝達表彰と浅井校長の話でした。
 はじめに表彰です。

 【写真 上】

 みごと「特選」に輝いた長江くん(6年)をはじめ、入選の5名が一人ずつ賞状を授与されました。

「瀬戸市小中学校子ども版画展 特選」

  長江くん(6年2組)

 
「瀬戸市小中学校子ども版画展 入選」

  三橋さん(4年2組)
  仁枝くん(4年2組)
  太田さん(4年2組)
  勝野くん(6年2組)
  三代くん(6年2組)

 【こまいぬサッカーリーグ Aチームの部】

  第3位  八幡FC

 チームを代表して、大石くんと北山くんが賞状とトロフィーを授与されました。



 【防火作品コンクール】

  [書道の部  特選]

  山口さん(4年2組)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(3月10日  2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづいて毎年この時期の恒例となりました八幡台青少年健全育成協議会が募集する「あいさつ・交通安全 標語コンクール」の入賞者の発表と表彰が行われました。
 入選した児童は一人ずつが前に出て、高橋さんより表彰状を受け取り、自分のつくった標語がプリントされた幟(のぼり)をもって整列しました。

表彰された児童は下記の10名です。

【6年1組 入賞者】
 
 加藤さん
 川内さん
 野々村さん
 三代くん
 山口さん

【6年2組 入賞者】

 山内くん 
 濱田さん
 西岡くん
 伊藤くん
 桐山さん

 集会の最後に浅井校長は、明日(3月11日)で東日本大震災が発生してから3年目になること、この災害によって出てしまった多くの犠牲者・行方不明者に哀悼の意を示したいことなどを子どもたちに話しました。

ちいさなお客さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月)の30分放課、ちいさなお客さまが八幡小学校へやってきました。
 お客さまとは、学校法人 愛知児童文化学園「はちまん幼稚園」のライオン組、きりん組など年長さん4クラスの園児のみなさんです。
 冷たい北風の吹く寒い日でちょっとかわいそうでしたが、およそ20分間、運動場にある遊具で遊んだり、観察池をのぞいたりして小学校のムードを味わっているようでした。
 
 また4月の入学式で会いましょうね!

ごあいさつの日(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「0のつく日」ということで、“あいさつ運動”が行われました。
 「守る会」のみなさまはいつものように交通安全を啓発するカードをもって街頭に立ってくださり、PTA安全部のみなさんも校門で子どもたちを見守ってくださいました。もちろん児童会のメンバーは今日も元気いっぱいに挨拶をよびかけてくれました。
 いつも月曜日はまだまだ“お休みモード”(?)がぬけない子が多く、
「おはようございます」の声が小さいのですが、今日は登校の出足も早く、あいさつの声もとても元気がよかったように感じます。

 二十四節気の一つである「啓蟄(けいちつ)」もすぎたこの時期、子どもたちも学年末をむかえてラストスパートをかけつつあるようです・・・

保育園児の体験入学 (1)

画像1 画像1
 3月7日(金)、保育園児が来校しての「体験入学」が行われ、1年生の児童と交流をしました。
 午前9時40分、八幡保育園より19名のかわいい園児が来校しました。あと一ヶ月もすると、“ピカピカの一年生”になって小学校に入学する子どもたちです。

 広い運動場を見てテンションのあがる園児たち、児童玄関で靴をはきかえ、廊下に並ぶと、待ちかねていた1年生の子どもたちが「うわ〜〜〜!」、と声をかけたり、「お〜〜〜い!」と手を振っての大歓迎です。
画像2 画像2

保育園児の体験入学 (2)

画像1 画像1
 来校してくれた保育園児19名は二つの班にわかれて、それぞれが1年1組、1年2組の子どもたちと交流しました。

 仲良しになるためのあいさつで交流がスタートしました。
画像2 画像2

保育園児の体験入学 (3)

1年1組(担任:大秋教諭)では、まずはじめに紙芝居の発表を保育園のお友達に見てもらいました。
 「たぬきの糸車」の場面を1年生の子どもたちが画用紙に描き、そのストーリーを読み上げました。
 つづいて「チューリップの折り紙」で交流しました。

1年生がちょっぴりお兄さん・お姉さん気分でやさしく教える場面が見られました。
【折り紙交流の動画】


http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 卒業式予行 はちまん幼稚園卒園式
3/19 6年修了式 給食最終日 卒業式準備
3/20 卒業式(1〜4年生自宅学習)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027