最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:54
総数:692277
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

モンスタークエスト(最終章  1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(火)の午前、スターシャルより林さん、商工会議所から谷口さん、山田さん、柘植さん、津金さんなど、八幡小学校のキャリア教育を支援してくださる皆様が来校され、2学期からシリーズ化された3年生「モンスタークエスト」の授業が行われました。
 1・2時限は3年1組(担任:都築教諭)、3・4時限が3年2組(担任:福井教諭)の教室でそれぞれ授業が行われました。
 シリーズ最終章となる今日の授業(冒険の旅)のようすをレポートさせていただきます。(レポートはダイジェスト版ですので、画像は二つのクラスのものが混在しております)

 はじめに担任が、これまでの学習をふりかえりながら、冒険でのルール確認を行いました。そして、子どもたちは今回の冒険の目的が記録されたDVD教材を視聴しました。

 スクリーンに登場したガイド役の少年から、激励のメッセージを聞いた子どもたちは、冒険プリント(算数の計算問題)にとりかかりました・・・

モンスタークエスト(最終章   2)

 冒険プリントに取り組む中で、倒したモンスター(解決した問題)には「封魔の札」をはって封印してありますが、また暴れ出して復活する危険性もあります。
 子どもたちは封印された問題をときどき点検して、本当にいまでも解決できるかパトロールしなければいけません。
「冒険セット」に入っているパトロールシート(ふせん紙のようなシール)をカットして解答スペースにはりつけて、‘目隠し’にします。
さあ、力だめしの結果はどうだったのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト(最終章  3)

 最終章となった今回も友だちと協力して、「わからんモンスター」を倒していく、ほほえましい光景が教室のあちらこちらで見られます。

 自分を苦しめる「わからんモンスター(難問)」を見つけた人は、シールを『冒険の書』に貼ることができます。また、困っている友だちを見つけて、解決の手がかりを与えてモンスターを倒せば、ごほうびにシールをゲットして、『冒険の書』に貯めていきます。
 「わかる人」には達成感やともだちを助けた喜びがあります。「わからない人」も課題の発見することでシールを入手したり、友だちから教わる楽しさを味わったりする中で劣等感を感じないまま学習がすすみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト(最終章  4)

 冒険プリント(計算問題)と取り組む中で、子どもたちはモンスター(難しい問題)と遭遇します。そんなときはモンスターシールを貼って仲間の助けを求めます。
 友だちの問題を解決すると「仲間シール」をもらって、冒険の書というファイルにチャージします。やがてファイルの内容が充実してくると、マーケット(銀行のようなもの)に行って冒険アイテムをゲットすることができます。中にはレアなアイテムもあるのだとか。
 大人の私にとって複雑に見える学習システムでも、コンピュータや携帯ゲーム機にダウンロードされたロールプレイングゲームなどに慣れている子どもたちは、ルールをしっかり理解していて、私たちのとまどいと心配をよそに、どんどん学習をすすめていきます・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンスタークエスト(最終章  5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「冒険の書」には、モンスターシールや仲間シールをはじめ、地図、モンスター図鑑など、マナビー(通貨)で交換してゲットしたアイテムがコレクションされ、あちらこちらで自慢大会といいましょうか、品評会が始まっています。
 ひととおり情報交換がすんで、子どもたちは担任から配布された「ハンティングレポート」にゲットしたシールや学習した感想を記入して、発表します。

モンスタークエスト(最終章  6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わからない問題があると友だちにヘルプを出したり、問題をクリアーしてモンスターを倒すと、封印シールを貼ったり・・・
 今回のモンスタークエスト(最終章)でも子どもたちが教え合う光景がいろいろなところで見られました。
 冒険のクライマックスです。子どもたちはマーケットへ向かい、ゲットした通貨(マナピー)でいろいろなアイテムを購入しました。
 プロジェクターで映し出されたスクリーンには、ガイド役の少年やこれまで登場したキャラクターが現れて、子どもたちへの励ましのメッセージが送られました。
 シリーズとなったモンスタークエストの旅はこれにて終了です。最後にお世話になった商工会議所のスタッフさんにお礼のあいさつをしました。   
 モンスタークエストで使用した「冒険の書」などの学習グッズは“おみやげ”として持ち帰れることを担任から聞かされて、子どもたちは大喜びでした。
「わからないことは、決して恥ずかしくないこと」、「わからないことをたくさん見つけられる人は頭がよくなる可能性を秘めていること」、「友だちと助け合って勉強すると、楽しいし、新たな発見があること」など、子どもたちがモンスタークエストでの気づきをこれからの学習にいかしてくれたら・・・と願います。

 「モンスタークエスト」を企画・指導してくださったスターシャルの林さんをはじめ、毎回の授業でマーケットを担当された商工会議所のスタッフのみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

選挙活動(二日目)

画像1 画像1
 2月25日(火)の0時限、児童会役員選挙の立候補者が有権者の教室をまわって、投票を呼びかける選挙活動の2回目が行われました。

 前回は紹介できなかった候補者の自己PRのようすです。
画像2 画像2

ごあいさつの日(2月25日)

 今日は「5」のつく日、“ごあいさつの日”です。
 菱野台からやってくる通学班の子どもたち、今日もきちんと並んで、気持ちのよい挨拶の声がかえってきます。(写真 中)
 児童会のメンバーが校門に立って元気に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期演奏会(オマケ 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弟さんのスポーツの応援などで来場できなかったご家族もあったようです。演奏会のムードが少しでも伝われば・・と願います。

なんだか さみしいねぇ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(月)の4時限、1年1組の授業風景です。
 今日は体調をくずしてお休みをしている子が5名います。在籍児童数21名のなかで5名もいないと、いつも以上に教室がガラ〜〜ンとした感じがします。
 子どもたちも
「なんだか男が少なくて、さみしいねぇ・・」
とつぶやいています。

わかってくれるかな・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(月)の3時限、1年2組(担任:杉山教諭)の教室では、子どもたちが作品(絵画)を黒板に掲示して話し合っています。
 「あきまつり」、「春のえんそく」、「なわとび」、「秋みつけ」、「プールでの水遊び」、「アサガオの観察」・・・いろいろなテーマの絵がならびます。
 これらの作品には、一年間の学習をふりかえって思い出に残ったシーンが表現されており、「4月まで教室に掲示して入学してくる1年生に見てもらおう」という目的で制作されたようです。
 「行事は何か」「何をしているのか」「どんな道具をつけたすと、もっとわかりやすくなるのか」を話し合っています。

 「もう少しで完成!」という子も急ピッチで作業をすすめています・・・・
 

たんぽぽ組「5校バス遠足」

 2月21日(金)、八幡小、萩山小、深川小、古瀬戸小、幡山西小の5校で日本昭和村に行きました。はじめに、「万華鏡作り」をしました。係の方の説明を良く聞くことができ、上手に作ることができました。万華鏡の中身は私も知りませんでしたが、鏡3枚、レンズ、好きなビーズやキラキラした飾りでした。世界で1つだけの万華鏡ができ、子どもたちは「きれい。」「見てみて!」と友だちと見せ合って楽しんでいました。
 その後、「手焼きせんべい体験」をしました。直径5センチほどの薄い生地が、窯の中で少しずつ曲がりながらふくれ、せんべいに仕上がりました。窯の中で生地を挟んだ串を上下に動かしたり、生地を回したり、じっとせんべい焼きに集中していました。できたてをすぐに食べると、「ぱりっ」といい音と香ばしい香りが漂いました。
 「売っているおせんべいみたいにおいしくできたね。」と2枚のせんべいをあっという間に食べました。
 ふれあい動物園では、馬、ポニー、羊、ヤギに触りました。最初は怖がっていた子も少しずつ近づいて、周りの子がなでているのを見て、勇気を出して触ることができた子もいました。
 お弁当の後のおやつタイムよりも、子どもたちは遊びたい気持ちが強く、昔の校舎の学校で剣玉、お手玉などをしました。
 バスの中では、考えたクイズを出題しました。「自己紹介をするのが緊張する。」と言う子もいましたが、いざマイクを握るとみんな自信をもって話すことができました。
 最後に、飴をなめながら紙芝居を見るという、私も経験したことのない昭和の時代にタイムスリップした経験もできました。
 来週は「団地3校のおこしもの交流会」があります。「またすぐに会えるね。」と来週を楽しみにしてバスを見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙活動はじまる

画像1 画像1
 平成26年度(来年度)の「児童会役員選挙」が公示され、4年生から4名、5年生からも4名の合計8名の児童が立候補しました。

 2月21日(金)の0時限、立候補者が投票権のある3、4、5年生の教室を訪問して、選挙活動を行いました。
 画像は、3年生、4年生の教室で行われた活動風景です。


「いまの役員さんのように楽しい行事を考えます!」
「あいさつがあふれる学校に・・・」
「楽しい、笑顔あふれる学校に・・」

それぞれの候補者が決められた時間内にマニフェストを発表していました。

画像2 画像2

「交流バス遠足」に出発!

画像1 画像1
 2月21日(金)、たんぽぽ組は「6校交流バス遠足」に出発しました。
 この行事は市内の特別支援学級に通う子どもたちの交流を目的に、6校の学級担任が企画して、瀬戸市バスを利用して行う恒例の合同遠足です。
 今日の目的地は、岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」です。
 バスを待つ間に、現地で活動するときの並び順、バスの中での座席の確認をすませます。
 午前9時少し前、校門前にバスが到着して、担任の笠原教諭、支援員の上村さん、4名の子どもたちが元気に出発しました。
画像2 画像2

ごあいさつの日(2月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「0(ゼロ)のつく日」ということで、街頭では見守りボランティアさんらが交通安全をよびかけ、校門では幟(のぼり)を持ったPTA安全部の委員さんや児童会メンバーが「あいさつ運動」に取り組みました。

計算コンクール(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)、今年度最後の「計算コンクール」が行われました。
 画像は5時限に行われた6年2組(担任:加藤教諭)でのコンクールのようすです。

 6年生にとっては、小学校生活で“ラスト計算コンクール”となります。金賞、銀賞とれたかな・・・

5年生・合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に行われる「6年生を送る会」にむけて、いろいろな学年でその準備が始まっています。
 「送る会」さらには在校生を代表して「卒業式」に出席する5年生は、今週から「学年合同で合唱練習をスタートさせています。

 2月19日(水)の1時限には、プレイルーム(校舎北館)でゲストコーチ(?)をむかえての練習が行われました。

 今回、5年生は、フォークデュオ“ゆず”のナンバーを唄うようです・・・

贈ることば(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)の3時限、2年1組(担任:井戸教諭)の教室では、子どもたちが卒業していく6年生へのプレゼントするお別れのメッセージについて話し合いました。
 2年生が「6年生を送る会」で合唱する曲は“ともだちだから”と“さよならにさよなら”だそうです。
 私が教室へおじゃました時に、子どもたちはそのタイトルの頭文字(かしらもじ)をつかって、メッセージを考えるという課題に取り組んでいるところでした。

 の『と』は・・・

 『と』もだちでいてくれて ありがとう
 『ち』ゅうがくにいっても・・

 2年生の子どもたちは、井戸教諭が配付したワークシートに思いついたところからメッセージを書き始めています。

 あたたかいメッセージができますように!

 

計算コンクール(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、3時限に4年2組(担任:井上教諭)で行われた計算コンクールのようすです。
 答案用紙が配付されて、いよいよ計算コンクールの開始です。
 大きく深呼吸をしたり、担任に「指先が痛い・・」とうったえる子もいます。

 きっと良い結果を出そうとはりきっている気持ちのあらわれなのでしょうね・・・

計算コンクール(5年1組)

 3時限、5年1組(担任:大塚教諭)の計算コンクールのようすです。
 テスト用紙には裏表にびっしりと問題があります。

 う〜〜ん、あわてて計算ミスしないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式準備
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027