最新更新日:2024/04/22
本日:count up36
昨日:62
総数:692449
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に同行したアルバム業者さんが撮影した写真が届き、3階の廊下に掲示されました。
 京都市内の班別研修や奈良公園での史跡めぐりや楽しかった旅館、移動中のバスの中など、思い出のスナップがずらりと並んでいます。
 6年生の保護者のみなさまは、12月2日(月)から行われる個人懇談でご来校の際、待ち時間などを利用してぜひご覧になってください。

食育の授業(3年1組  1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)は栄養教諭の周防さんが巡回指導で来校する日でした。
 周防先生は3年生を対象に食育の授業をしてくださいました。今回は4時限に行われた3年1組(担任:都築教諭)の授業風景を紹介させていただきます。
 授業のはじめに周防先生は、
「苦手なメニューが出たらどうしますか?」と子どもたちに問いかけました。
答えは・・
・がんばって食べる・・・17名
・一口は食べてみる・・・ 4名
・食べない・・・・・・・ 0名 でした。

 周防先生は人間の腕の標本(大人のもの、子どものもの)を見せながら、食べ物には、「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」などの栄養素を3年生にわかりやすく説明してくださいました。
 そして、今日の給食のメニューにつかわれている食材はどのように分類されるか子どもたちに話し合わせました。
 子どもたちは配布されたワークシートに意見をグループごとにまとめて記入してきました・・・

食育の授業(3年1組  2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、話し合いなどのグループ活動になると、ローテーションで「発表者」「記録者」「発言者」などの当番がまわるシステムになっています。
 担任の都築教諭が「ローテーション表」をくるりと回すと、子どもたちがそれに従って、グループの考えを発表していきます。(今回は給食の材料を栄養別に黒板ににはっていきました)
 ひととおり意見が出たところで、答え合わせを行って、食育の授業は終わりました。

 周防先生の
「筋肉マッチョな体になりたいから・・と言ってお肉ばかり食べていてもダメなんだよ」というお話に、子どもの中から
「バランスが悪いと、調子わるくなってマッチョにならないもんね!」
という意見が出た場面が印象に残りました。

防災ラジオの受信状況を確認

画像1 画像1
 瀬戸市内の学校には、緊急地震速報を受信できる装置が二つあります。一つは放送室の「緊急地震速報受信機」(以前に当ホームページで紹介ずみ)、そして、もう一つが「防災ラジオ」です。
 11月29日(金)、市内の学校で一斉に“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”の訓練配信が行われました。今回は、配信された電波を“防災ラジオ”が確実に受信できるかをテストするものでした。
 午前10時15分ころ、防災ラジオから警報音が鳴り始め、訓練メッセージがアナウンスされました。(ちゃんと受信できて、“めでたしめでたし”でした)

【防災ラジオの受信状況】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 こうした緊急速報が鳴らないことが一番なのですが・・・
画像2 画像2

小・中・養「ユートピアプラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(木)の午後、恒例の「小・中・養護学校合同 ユートピアプラン」が行われました。
 ユートピアプランとは、光陵中学校の生徒がそれぞれの母校の児童と力をあわせて校区内を清掃する作業を行う中で、地域への感謝の気持ちを表したり、来春、進学予定の小学生に光陵中の伝統である「ユートピアプラン」の意図を伝え、結束力を高めたりすることをねらって毎年行われている行事です。
 2年前よりさくらんぼ学園の生徒も参加したので、菱野団地内の3小学校と光陵中学校あわせて5校の児童・生徒によって、地域の清掃活動が展開されました。
 
 午後1時40分、光陵中学校の生徒が母校に到着して6年生児童と対面。「出発式」が行われ、ユートピアプランがスタート!そこには、八幡小学校出身の中学1年生が後輩をリードする姿がありました。中学1年生とはいえ、ちょっと前まで6年生だった子どもたちが後輩と作業をする姿に、懐かしさとちょっぴり大人びた成長を感じました。

 それぞれの分担地域の清掃を1時間ほど行った小・中学生、そして少年センターのみなさんが光陵中のグランドに集合しました。
 中学生によって使用した掃除道具の片づけ、ゴミの分別、カンやびんの洗浄が行われ、最後に「解散式」で今日の活動をふりかえりました。

募金運動(最終日)

 11月26日(火)からスタートした「赤い羽根共同募金運動」も本日(28日)が最終日となりました。
 今日は寒い朝となりましたが、当番の子どもたちは元気に募金をよびかけていました。
 3日間で集まった募金の総額は、集計して後日お知らせいたします。

 ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組「アピタ社会見学」

 11月27日(水)、アピタに社会見学に行きました。バスの乗り方、家の人のおつかい、「まるっとせとっ子フェスタ」のたんぽぽ屋を頑張ったご褒美としてスガキヤでラーメンを食べ、デザートも食べ、盛りだくさんの社会見学でした。
 バスでアピタに行くのは、今回で2回目なので、整理券を取ることや運賃は後払いなど、基本的なことをしっかりと覚えていました。
 家の人のおつかいは、チラシを見ながら頼まれたものをきちんと選んだり、商品の陳列表示を見ながら商品を探したり、どの子も試行錯誤しながら買ってくることができました。そして、スガキヤでのラーメンを自分で注文する勉強をしました。注文した後、注文を知らせる機器を4人でじっと見つめ、今か今かと気合いを入れて待っていました。自分でラーメンを運んで来るときも、汁がこぼれないように恐る恐るそっと運んで来る姿がほほえましかったです。ラーメンをぺろっと食べ、デザートも完食。帰りのバスも上手に乗って帰ってくることができました。楽しかったと言いながら、ちょっと疲れた様子。緊張しつつ全力で楽しんだ社会見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金運動 二日目

 11月27日(水)の朝、赤い羽根募金運動の二日目です。
 昨日とはちがう児童会メンバーが募金をよびかけました。
 尾金運動の初日は持参するのを忘れた人が多かったですが、今日は封筒やポケットに自分のおこづかいの一部を入れて登校してきた人が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーパーク へ レッツ・ゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(水)、1・2年生はお弁当をナップザックに入れて校外学習に出かけました。
 ラッキーなことに、風のないおだやかな天気に恵まれ午前8時40分、瀬戸信用金庫前に停車している貸切バスに学年ごとに乗り込み、出発準備完了です。

 モンキーパークではどんなお猿さんと対面するのでしょうか?担任のレポートを待ちたいと思います。

3年「風やゴムで動かそう」  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校では“わかる授業、楽しい授業の実践”、教員の授業力アップをめざして校内研修を行っています。その中の一つが「一人一授業・教師の腕をみがくシリーズ」と題して、教師が同僚に授業を公開して意見交換をしています。
 11月26日(火)の3時限、シリーズ第3弾となる授業を福井教諭(3年2組担任)が公開しました。
 「第3弾」ということは、これまでに二つあった・・ということになります。実際に、井上教諭(4年2組)、藤谷教諭(4年1組)がすでに授業を行っているのですが、第1弾、第2弾いずれも、あいにく私の出張と重なり、参観したり、記録したりすることができませんでした。(残念!)
 授業者の福井教諭が公開したのは、理科の単元「風やゴムで動かそう」でした。
 
 授業は、ゴムの性質についてふりかえるところからスタートです。“ゴムはのばしたり、ねじったりすると、もとの形にもどろうとする性質”を確認した後、福井教諭は、
「クルマにつけた輪ゴムの数や太さを変えると、クルマの動きはどうなるだろう」という問いかけを子どもたちにしました。
(1)「輪ゴムを二本つなげた場合」
(2)「輪ゴムを二本重ねた場合」
(3)「太い輪ゴムの場合」

 子どもたちはそれぞれが自分の予想やそう考えた根拠などを発表して、話し合いました。

3年「風やゴムで動かそう」  (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは自分たちの実験セットの箱から組み立てたクルマを取り出して、おとなりの多目的教室へ移動です。
 多目的教室のフロアには1m、2m・・・とクルマの走行距離がわかるようにラインが引いてあります。
 「輪ゴムを二本つなげた場合」、「二本を重ねた場合」、「太いゴムの場合」
 子どもたちは3種類の実験を行いました。

 【実験のようすを動画で撮影しました】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 それぞれの走行距離を測ったら、その結果をワークシートに記録して、ドット図(写真 一番下)にシールをはりました。
 実験では、どのグループも「二本の輪ゴムをつなげた場合」はあまり走行距離が伸びず、太い輪ゴムは勢いよく走り出していました。

計画では、教室にもどってワークシートの記録をもとに、予想と実際の結果とを比較したり、話し合ったりする活動を予定していましたが、予想以上に実験に多くの時間がかかったために、今日の授業はここでおしまい!「つづきは次回の理科の授業で・・」となりました。

 担任による教材や実験器具など事前準備しっかりとされて環境が整っていたこと、子どもたちが担任の姿勢にこたえて慎重に、丁寧に実験に取り組む姿が印象的な授業でした。

募金運動はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(火)の朝、児童玄関前で元気な声が聞こえます。
 今日から“赤い羽根共同募金”のキャンペーンがはじまりました。よびかけていたのは児童会のメンバーです。

 共同募金は、都道府県ごとに行われていて、災害時などの例外を除き、集まった募金はその県内で使いみちが決められます。ですから寄付した人の住む地域で役立てられる募金です。
 集まった募金は、高齢者をはじめ障がい者、児童・青少年を対象にした事業や地域課題を解決するための活動を行う団体に対して助成されるそうです。

 八幡小学校の募金活動は本日から28日(木)までの3日間にわたって行われます。

修学旅行レポート(オマケ編 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “オマケのオマケ”です。

(写真 上)
 龍安寺の石庭にむかう途中にある「鏡容池(きょうようち)」の紅葉です。西からの光をとおして実に美しかったです。

(写真 中)
 京友禅体験の一コマです。貸していただいた道具と染料でペンケースまたはトートバッグに絵をつけていきます。
 子どもたちは好きな絵を決めると、その型(かた)を布地に固定して、筆で染料をつけていきます。絵によって型の枚数が異なり、1枚で完成する絵もあれば3枚の型を順番に押し当てて着色するものもあります。
 同じ型を使用しても、色づかいやレイアウトで一人ずつの作品に味や個性があります。

(写真 下)
 奈良公園の昼食場所「白銀屋(しろがねや)」の前にもたくさんの鹿がいました。
動物好きな子は、鹿が三度、お辞儀をするとルンルン気分で“鹿せんべい”をあげていましたが、苦手な子はただひたすら逃げ回りながら店に駆け込んでいました。
 勢いあまって転倒!ズボンに鹿のウ○コがべっとり・・・奈良で運(?)がついた人もいました。


 月曜日に登校してきた6年生、旅行の思い出を楽しそうに語る姿があちらこちらで見ら
れ、楽しかった旅行の余韻にひたっているようでした。その中で担任に
「ねぇ、もう一回 修学旅行に行けれんの??」

 まだ言ってます・・・・

全校集会(文部科学大臣表彰の披露)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(月)の朝、“八幡台子どもを守る会”のみなさんを体育館にお招きして全校集会を行いました。
 この集会では、秋田市で開催された「第63回 全国学校保健研究大会 −秋田大会−」において、文部科学大臣表彰(学校安全ボランティア部門 “奨励賞”)を受賞されたことを全校の子どもたちに披露し、児童会長がお祝いの言葉を述べました。
 はじめに浅井校長が高橋さんに表彰状を授与しました。つづいて児童を代表して児童会長の加藤さんが作文を読みました。
 加藤さんの作文は、守る会のみなさまが受賞あれたことへのお祝いと通学中に優しくしていただいたことへのお礼の言葉がつづられていました。

 画像ではうまくお伝えできませんが、授与された表彰状は光にかざすと、「文部科学省」という文字が“透かし(すかし)”で入っていたり、紋章がエンボス加工で立体になっていたり、手の込んだ賞状でありました。

 八幡台子どもを守る会のみなさま、おめでとうございます!これから寒い冬をむかえます。体調管理に留意されて、八幡小学校の子どもたちの見守りを今後ともよろしくお願いいたします!

防災訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(日)の午前、自治会主催の防災訓練が八幡小学校・運動場で行われました。
 昨日の午後からすでに会場の準備が行われていましたが、ラッキーなことに朝陽がまぶしく、小春日和の天気に恵まれました。
 午前9時頃、いつものように地域の避難場所ごとに集合した住民がそれぞれ運動場にやってきました。
 八幡台自治会の防災リーダーを中心に、市役所の防災安全課の職員、さらにはこの地域を担当する消防分団(幡山)のみなさんにも協力していただき訓練が始まりました。
 今回の訓練では、新たな試みとして、児童玄関前では「避難所開設訓練」も行われました。
 混乱なく、すみやかに避難所が開設できるように、受付にやってきた避難住民の代表者が「避難者名簿」を記入するシミュレーションを行いました。代表者は連れてきた家族の状況(介護者がいる、ペットを同伴している・・)を想定して必要事項を用紙に記入していました。

防災訓練 (2)

 震災が起こってしまった時、短時間で救援隊が到着するという保障はありませんね。
 こんな時に、「自助努力」や「応急救護の知識」はとても重要になってきます。
 ここでは、家庭にある“物干しざお”二本と毛布があれば、負傷者などを移送する「担架(たんか)」になることを知りました。また、ガレキの下敷きになってしまった人を救出する時に、自家用車に積んであるジャッキを利用してガレキを持ち上げたりしての救出訓練も行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真 1・2)
 災害常備品の展示コーナーです。非常持ち出しグッズも並べられていました。

(写真 3)
バケツリレーの訓練です。八幡小学校の子どもたちも参加していました。チームワーク、協力の気持ちが大切ですね。この後、消火器を使った訓練も行われました。

(写真 4)
 炊き出し訓練も行われました。訓練終了後、このブースで炊きあがったごはんが参加者に配布されました。

 「自助(自分の身を自分で守る)」、「公助(公的機関からの救援など)」そして「共助(地域の人と協力しての救助、支援)」それぞれの観点で行われた防災訓練でした。

修学旅行レポート(オマケ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいことはあっという間にすぎるもの。修学旅行の二日間がとても短く感じた子も多かったようです。二日目になると、
「もう一泊したい!」
「え〜〜、もう終わり?」
なんて言う子もいましたが家へ帰れば、
「やっぱ、うちがいいわ」と思ったのではないでしょうか。

 さて、旅行中のホームページアップは時間や紙面に制約があって紹介できなかった画像もありますので、「オマケ」としてアップしたいと思います。

(写真 上)
聖護院 御殿荘に到着するとカメラマンさんがグループごとに写真撮影をしてもらいました。

(写真 中)
 これも御殿荘の敷地内で撮影したものです。八幡小学校の子どもたちが宿泊した光淳に隣接している寺務所であります。子どもたちはこのような史跡に囲まれてすごしていたのです。

(写真 下)
 旅行中、引率教員はチェックポイントまで公共交通機関で移動しました。これは龍安寺へ向かう時に、京福電鉄・北野線(いわゆる 嵐電とよばれるものですね)北野白梅町駅(きたのはくばいちょう えき)から乗った電車です。
 興味深いのは、次の駅で降りたい乗客は車内のボタンを押して意思を示すこと。そして、降車の際には車内に設置されたボックスに乗車券を投入してからホームに降りるのです。
 まさに、ところ変われば…であります。

無事に帰ってきました!

画像1 画像1
午後5時20分ころ、予定よりやや遅れましたが、子どもたちを乗せたバスが学校に帰ってきました。学校の職員と全教室の照明が点灯して明るくなった校舎が出迎えてくれました。
お迎えに来てくださった多くの保護者様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
子どもたちの多くは、ちょっと寝不足かもしれませんが、当ホームページの記事を見ながら、エピソードをお聞きになってください。




関ドライブインを出ました

画像1 画像1
3時20分、関ドライブインを出発しました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式準備
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027