最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:78
総数:692085
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
 3年2組です。ソフトバレーボールに取り組んでいます。今日はアンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習をしました。

はじめまして

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの西真裕(にしまゆ)さんです。本日子どもたちに「なかよし通信」を渡しました。ご一読いただければ幸いです。ただし内容はこどもたちにあてたものです。なお、通信は配布文書にアップしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、五目白みそ汁、まぐろのマヨごま焼き、キャベツの梅あえ、ごはん、牛乳です。まぐろのマヨごま焼きは、コクがあり、今日のイチ押しです。ごちそうさまでした。


日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデン・ウイークがスタート。昨日の出来事などを日記に書きました。先生に見てもらって添削します。ずいぶんと漢字を使うようになってきました。


読み語り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組。語り手は、図書ボランティアの松田さんです。今日のおはなしは「おかあさん、げんきですか」(後藤隆二作、武田美穂絵)です。

 おかあさん、げんきですか。ぼくはげんきです。
  母の日なので、てがみをかきます。

 ・・・・・・・・・

雨間に

画像1 画像1
 始業前、すこし雨が上がっていました。運動場は使えませんが、一輪車はできそうです。

農作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組です。理科の時間にジャガイモの種芋を植えました。土を掘り起こすとミミズやダンゴムシが出てきました。もちろん収穫したらみんなで食べますよ。たくさんできるといいですね。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組です。今日は諸外国のあいさつを学びました。「ジャンボ。」等とあいさつをした後、じゃんけんゲームをしました。


学級写真

画像1 画像1
 3年1組です。みんなそろいましたので、今日早速撮影しました。これで全クラス終了です。

うたにあわせてあいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組です。ひらがなの学習をしています。先生が一画ずつていねいに指導しています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式の後、生活上の注意を聞きました。

 今週の目標は、チャイム着席です。

認証式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員と各委員長は代表に認証状を渡します。さすがに各クラスの代表は良い返事と良い姿勢です。

認証式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員・学級委員・各委員会委員長の認証を行いました。

 それぞれの活躍を期待しています。より良い八幡小学校をともに築いていきましょう。

たんぽぽ組「こいのぼり」

 たんぽぽ組が、こどもの日に向けて作ってきたこいのぼりを揚げました。2メートルもある白い布に思い思いに星形や丸などの形のスタンプを押しました。1人片面ずつ作ったので、2人の作品を合わせて1匹の鯉のぼりを作りました。子どもは5人なので、残りの1面は、みんなの似顔絵を貼り付けました。
 みんなで力を合わせてロープを引いて、高く上げました。揚げた時は残念ながら風はありませんでしたが、午後からは泳いでいるこいのぼりを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組「買いもの」

 たんぽぽ組で遠足のおやつの買いものに行きました。菱野商店街の伊勢屋さんに行きました。予算は200円。10円〜30円の駄菓子類を中心に買うと、かなり沢山のお菓子を買うことができました。学年に応じて、電卓を使ったり予算内で買うことができているか考えたりしました。5人を前半、後半グループに分けて買いものをしました。待っているグループは、色々な食品の写真が載っているプリントを見ながら、お店においてあるか調べました。5人とも、買いもの、お店探検を上手にできました。
 また、暑い日でしたが、5人とも交通安全に気をつけて歩くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
始業式の頃よりもごあいさつがトーンダウン。みんながんばろう。児童会役員のみなさんよろしくお願いします。

撮り直し

画像1 画像1
3年2組です。学級写真の撮り直しです。今日は目をつぶらないでね。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽさんです。

12年交流会(学校探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検の後は、いっしょに遊びます。

12年交流会(学校探検) 追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお兄さんお姉さんが活躍しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年9時登校)
4/5 春の全国交通安全運動(〜12日)
4/6 入学式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027