最新更新日:2024/04/22
本日:count up58
昨日:62
総数:692471
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明るく元気な女の子が集まりました。校長室の外まで声が響いてきます。

始業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青パトも出動です。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日はひな祭り女子会です。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今日は男子会です。
 給食も、6年生にとっては、あと11回を残すのみとなりました。

5年2組 調理実習

画像1 画像1
 今日は5年2組が調理実習で、ごはんとみそ汁と作りました。
 みそ汁は煮干しのだしをとる本格的なものです。学校の畑から大根を抜いてきて具に加えました。
 ごはんとみそ汁は和食の基本です。みんなおいしくできたかな?

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1組です。立体の学習です。用意した箱に紙を貼り付けて、いくつの平面で囲まれているか確認していました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2組です。「スーホの白い馬」を群読しています。王様グループとスーホグループの対決となりました。読みに力が入ります。

八幡保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と八幡保育園年長さんとの交流です。今日は、1年生がお兄さん、お姉さんとして凛々しくもてなしました。みんな輝いて見えました。

6年生会食

画像1 画像1
校長室での会食です。今日は女子会です。

6年生 遠足(明治村)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、班で楽しく見学して回ることができました。お別れ遠足の名の通り、小学校最後の遠足で、楽しい思い出がたくさんできました。
 保護者の方は、お弁当の準備、ありがとうございました。
 

たんぽぽ組 団地3校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の交流会は原山小学校で行われました。「おこしもの」と「ひな人形」を作ります。

6年生 遠足(明治村)1

画像1 画像1
 絶好の遠足日和になりました。卒業を間近に控えた6年生が、お別れ遠足で明治村に出かけます。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

3年生 社会見学(三州足助屋敷)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)、3年生が社会科の勉強で、昔の暮らしを体験するために、三州足助屋敷の見学に出かけました。
 藍染、機織り、竹とんぼ作り、紙漉き、コマの絵付け、風車作りの6つのコースに分かれ、昔の遊びや手仕事を体験することができました。3年生最後の社会見学で、いい思い出ができました。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
 卒業を間近に控えた6年生にお祝いの気持ちを込めてふるまわれるのが「バイキング給食」です。この日は通常の給食のおかず以外に、ポテトやエビフライ、春巻きやデザートなど、特別な献立が用意されます。食べ放題ではありませんが、いつもよりも豪華な給食なので、6年生もこの日を待ち遠しく思ってました。ケンカしないようになかよく分けて楽しく食べてね。

ごあいさつの日(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すこし寂しいごあいさつの日となりました。

校長先生との会食(2月24日)

画像1 画像1
 今日も校長室に6年生5人が来て、校長先生と一緒に会食しました。
 6年生が小学校の給食を食べるのも、あと15回のみとなりました。楽しんでほしいです。

お昼の放送

画像1 画像1
 今日は生活委員会による落とし物の紹介がありました。手袋、ハンカチ、なわとび、ネックウォーマーなど、いろんな落し物があります。自分の持ち物にはしっかり記名してほしいです。

6年生 お別れの歌練習

画像1 画像1
 いよいよ卒業まで残り少なくなってきた今日、体育館で6年生が歌の練習をしました。
さすが6年生、歌う声に迫力があり、歌詞が胸にストレートに響いてきます。
 今からもっともっと歌いこんでいきます。卒業式本番が楽しみです。

3年生 社会見学

画像1 画像1
社会科で「昔のくらし」の学習をしました。今日はバスで足助屋敷へ行って、昔のくらしに関わる様々な体験学習をします。

はちまん幼稚園年長さんの小学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははちまん幼稚園の年長さんが、卒園して小学生になる準備として、八幡小学校を探検しました。長い放課が終わる合図の音楽が鳴ったら、すぐに片づけをして教室に戻っていく様子にビックリ。授業始まりのあいさつやちゃんと姿勢よく座って授業を受ける小学生の姿にまたビックリ。その後校舎や運動場を探検しました。
 小学生になる心の準備はできたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 短縮日課 全校集会 通学班会議
3/8 リサイクル活動
3/12 音楽部お別れコンサート(延期)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027