最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:30
総数:690785
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

1・2年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がエスコートをして、1年生を連れて校内探検をしました。校長室や職員室、保健室や音楽室、学習室などを子どもだけで見て回りました。2年生がちゃんとお兄さん、お姉さんをしていて、とても微笑ましいです。

ごあいさつの日(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会新役員の初仕事です。がんばってください。次回はPTAのみなさんもいっしょに活動します。

5年1組 音楽

画像1 画像1
 自分たちで発声練習をします。楽しいキャンプになるよう、キャンプで歌う歌の練習もします。今からキャンプに向けて雰囲気を盛り上げていきたいです。

4年2組 図工

画像1 画像1
 「絵の具のゆめもよう」の単元です。網をブラシでこすったり、ビー玉を転がしたり、綿棒のスタンプを押したりして、水彩絵の具を使っていろんな模様を描いています。素敵な作品ができるといいな。

6年2組 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
反復横跳びです。日頃運動していないと結構大変です。

たんぽぽ組 学級活動

画像1 画像1
ストレッチタイムです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで音読の話し合いをしています。

5年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の容積を求めます。

5年1組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゼンダ先生の英語活動2回目。まずは、歌とジェスチャーを使ったあいさつ練習です。


3年生 体育

画像1 画像1
 鉄棒に挑戦です。逆上がりは、クラスの半分くらいがクリアしてます。まだできない子は、必死で特訓します。

1年1組 図工

画像1 画像1
 「おひさまにこにこ」の単元です。自分で思い描く太陽を絵にします。虹色だったり渦巻きだったりハート型だったり……カラフルで美味しそうなのもあります。

5年2組 図工

画像1 画像1
 「心のもよう」の仕上げです。喜怒哀楽の感情を表現した絵を切って貼り合わせます。どんなもようになるのかな?

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 角度の勉強が始まりました。分度器を使って角度を測ったり、指示された角度を分度器を使って書いたりします。使い慣れることが大切です。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の1・2年生交流会の準備です。班に分かれて、リーダーや決まりなどを決めていきます。お兄さん、お姉さんとして1年生をちゃんとエスコートできるかな?

全校集会・認証式(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての全校集会です。児童会役員・委員会委員長・学級委員の認証式が行われ、代表児童が校長先生から認証状を手渡されました。学校や学級のリーダーとして、しっかり活躍してほしいと願っています。
 今週の週目標は「友だちと仲良く遊ぼう」です。

4年2組 聴力検査

画像1 画像1
 今日は4年生です。音が聞こえたらボタンを押します。小さな音でもしっかり聞きとれる敏感な耳を大切にしてほしいです。

1年2組 国語

画像1 画像1
 自分の名前を丁寧に書きます。担任の先生から花丸をもらいました。自分の名前は、一生で一番たくさん書く字です。毎回丁寧に書きたいですね。

2年生 書写

画像1 画像1
 書写ノートに自分の名前を丁寧に書くところからスタートしました。鉛筆の持ち方や姿勢は大丈夫かな?きれいな字が書けるよう、しっかり練習してほしいです。

6年2組 理科

画像1 画像1
 「物の燃え方と空気」の実験です。マッチをする経験が少なくて、手つきが危なっかしいです。やけどをしないでね。

1年1組 体育

画像1 画像1
 運動場で、準備運動の練習です。ストレッチをしましたが、男子で体の硬い子が多いです。女子の多くはとても柔らかいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/13 たんぽぽ・5年代日休業日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027