最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:43
総数:692590
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

ALT紹介動画

ALTの紹介動画をUP!しました。ご覧ください。

ALTの しょうかいどうがを UP! しました。みてください。

ALT紹介動画

6月5日(金) 全員登校 無事に1週間 その2

 こどもたちは じゅぎょうに しゅうちゅうして とりくんで います。

 せんせいたちも それに こたえて ねっしんに しどう しています。
画像1 画像1

6月5日(金) 全員登校 無事に1週間

 おかげさまで、全員登校がはじまり1週間たちました。

 子供たちと無事に過ごすことができました。

 暑い毎日が続きます。

 コロナだけでなく、熱中症にも気をつけます。

 エアコンの適正利用、水分補給などをしっかりやっていきます。


(ひらがな)
おかげさまで ぜんいん とうこうが はじまり 1しゅうかん たちました。
こどもたちと ぶじに すごす ことが できました。
あつい まいにちが つづきます。
コロナだけでなく ねっちゅうしょうにも きを つけます。
エアコンを つける。すいぶん ほきゅうなどを しっかり やって いきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業

 今日から、5時間授業です。

 登校時、子供たちの手には、お弁当。

 朝はやくから、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

 食べる前に 机を きれいに します。

(ひらがな)
きょうから 5じかんじゅぎょう です。

とうこう してくる こどもたちの てには おべんとう。

あさ はやくから おべんとうの よういを して いただき ありがとうございました。

たべるまえに つくえを きれいにします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業 その2

おいしく いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業 その3

たいいくの じゅぎょうも はじめました。

さんみつに きをつけて おこないます。

あしたも 5じかんじゅぎょう。おべんとうを もってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 全員登校3日目 その2

(上)4年生算数。40°は、どう読むのかな。

(中)5年生社会。地球儀の縦と横の線は何かな。

(下)6年生国語。順番に読みます。森絵都さんの「帰り道」


※ 明日は、お弁当が必要です。よろしくお願いします。


(ひらがな)

(うえ)4ねんせい さんすう。40°は、どう よむのかな。

(なか)5ねんせい しゃかい。ちきゅうぎの たてと よこの せんは なにかな。

(した)6ねんせい こくご。じゅんばんに よみます。もり えと さんの「かえりみち」


※ あしたは、おべんとうです。よろしく おねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 全員登校3日目

(上)低学年が身体測定を行いました。

(中)2年生算数。教科書と同じものをうつしているのでわかりやすいですね。

(下)3年生理科。まず、デジタル教科書で確認してから、実物を観察しに行きました。


(ひらがな)

(うえ)ていがくねんが しんちょうと たいじゅうを はかりました。

(なか)2ねんせい さんすう。きょうかしょと おなじ ものを うつしています。

(した)3ねんせい りか。デジタルきょうかしょを みてから そとで かんさつしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 全員登校2日目

 学習も順調に進んでいます。

(写真上)4年生 分度器を使った「角」の学習。
(写真中)3年生 東西南北を体感しながらの「方位」の学習。
(写真下)2年生 「2年生になって」・・・期待に胸がふくらみます。

(ひらがな)
(しゃしんうえ)4ねんせい ぶんどきを つかった「かく」の がくしゅう。
(しゃしんなか)3ねんせい とうざいなんぼく 「ほうい」のがくしゅう
(しゃしんした)2ねんせい 「2ねんせいになって」・・・きたいに むねが ふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 全員登校2日目 その2

 身体測定をしました。お休みの間に、みんな成長しています。

 1年生も体操服に着替えました。八幡小の体操服が、みんなよく似合います。

 今日も3時間で下校。外は暑いです。熱中症に気をつけるように送りだしています。

 ご家庭でも、体温調整、水分補給についてお声かけをよろしくお願いします。

(ひらがな)
しんたいそくていを しました。 みんな せいちょう しています。
1ねんせいも たいそうふくに きがえました。
みんな よく にあって いました。
あついひが つづきます。
ねっちゅうしょうに きを つけるように ごかていでも はなしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 全員登校 その1

全員がそろっての授業。

子供たちも うれしそうです。

感染防止のため、窓をあけ、しっかり換気しています。

学級によっては、今日、係決め、学級委員決めを行いました。


(ひらがな)
ぜんいんが そろい こどもたちも うれしそうです。

かんせん ぼうしの ため まどを あけ しっかり かんきしています。

きょう かかりぎめや がっきゅういいんぎめを した クラスも ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 全員登校 その2

外遊びも、三密に気をつけています。

遊びが終われば、しっかり手洗いをします。

(ひらがな)
そとあそびも さんみつに きをつけています。

あそびが おわれば しっかり てあらいを します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 全員登校 その3

(写真上) 担任は 教育相談を 一人一人としています。
(写真中) 臨時休校が長かったので、運動場に草が生えてしまいました。用務員さんが、草を刈ってくれています。
(写真下) 子供たちが帰ったあと、先生たちは、清掃(消毒)を毎日しています。



(しゃしんうえ) きょういく そうだんを しています

(しゃしんなか) うんどうじょうに くさが はえて しまったので ようむいんさんが かってくれています。

(しゃしんした) こどもたちが かえったあと せんせいが しょうどくして います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 分散登校B

 分散登校が今日で終わりました。

 子供たちが、無事に1週間、学校で過ごすことができました。

 皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。


(ひらがな)
 ぶんさんとうこうが きょうで おわりました。

 こどもたちが ぶじに 1しゅうかん がっこうで すごすことができました。

 みなさまの ごきょうりょくの おかげです。
画像1 画像1

登下校時のマスクについて

 保護者のみなさま

 分散登校へご協力いただきありがとうございます。お子さんのマスク着用についても、ご配慮いただきありがとうございます。

 さて、気温が上がってきて、熱中症が心配な季節になってきました。登下校時、マスクを着用していることにより熱中症等になってしまう可能性があります。
 そこで、本日5月28日(木)一斉下校時に、「熱いときや苦しいとき、登下校時はマスクを外してもよい」ということを児童に伝えました。マスクを外したときに、身体的距離をとることやおしゃべりをしないことなどを併せて指導しました。明日登校するお子さんには、保護者の方からお伝えください。

 学校生活においては、原則マスクを着用します。今後も、ご協力いただきますようお願いします。


(ひらがな)
 おうちのかたへ

 こどもが マスクをつけてくることに、きょうりょくして くれて ありがとうございます。

 あつくなってきたので、ねっちゅうしょうが しんぱいです。
 あさと かえりに、あついとき くるしいときは、 マスクを とっても よいことを はなしました。
 マスクを とったら、はなれることや おしゃべりを しないことなどを つたえました。あした がっこうに くる こどもには、おうちの ひとから つたえてください。

 がっこうに いるときは、マスクを つけます。よろしくおねがいします。

画像1 画像1

分散登校A 最終日

 Aの子たちが、一日あいての登校です。

 一昨日より、学校に慣れた様子です。

 授業では、算数の角度の学習をしたり、タマネギの収穫をしたりしました。

 担任は、子供たち一人一人と教育相談も行っています。


(ひらがな)
Aの こたちの とうこうび です。

こどもは おとといより がっこうに なれてきたようです。

さんすうの べんきょうを しました。 

たまねぎの しゅうかくを しました。

たんにんの せんせいは こども ひとりひとりに きょういくそうだんを しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校B その2

 学習も、無理のないように進めていきます。

 漢字ビンゴをしたり、植物の観察をしたり…。頭と体を動かして、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

(ひらがな)
 がくしゅうも、むりの ないように やっていきます。

 かんじビンゴをしたり、しょくぶつの かんさつをしたり…。あたまと からだを うごかして、すこしずつ がっこうせいかつに なれていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校B その1

 今日は、分散登校Bです。

 昨日と同じ内容で、学級での活動や授業などを行いました。アンケートもしています。

 気温が高くなってきたので、体調管理が大切ですね。元気なようでも、きっと疲れています。今日は、しっかり休んでくださいね。


(ひらがな)
 きょうは、ぶんさんとうこうBです。

 きのうと おなじ ないようで、くらすでの かつどうや じゅぎょうなどを おこないました。あんけーとも しています。

 きおんが たかくなってきたので、たいちょうかんりが たいせつですね。げんきな ようでも、きっと つかれています。きょうは、しっかり やすんでくださいね。
画像1 画像1

分散登校A その2

 授業では、外の教材園の植物の観察、水やりもしました。

 放課は、相手との距離を保つことができるもので、遊びます。

 校舎にもどれば、手洗い。みんな、しっかり洗えていました。


(ひらがな)
 じゅぎょうで そとの しょくぶつの かんさつ みずやりを しました。

 ほうかは あいてと きょりを とれることが できるもので あそびます。

 こどもたちは しっかり てあらいが できます。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 分散登校A その1

 今日は、分散登校Aです。

 三密をさけての新しい学校生活がはじまりました。

 今日は、半分の友達しかいないけれど、やっぱり学校があると、楽しいですね。


 (ひらがな)
 きょうは ぶんさんとうこうA です。

 さんみつを さけての あたらしい がっこうせいかつが はじまりました。

 ともだちは はんぶんしか いないけれど やっぱり がっこうが あると たのしい ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027