最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:33
総数:690773
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

9月11日(金) にじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 17:00まえに きれいな にじが でました。

9月11日(金) 今日のたんぽぽ組

 あさのかいの ようすです。

 とうばんのこが しかいを します。

 きょうの よていや めあてなどを みんなで しっかりと かくにんして いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 今日の2年生(2組)

 きょうは しんたいそくてい。

 しんちょうと たいじゅうを はかるまえに、

 ほけんしつの せんせい(ようごきょうゆ)から、ウィルスかんせんを ぼうしするには、かんきと てあらいが なぜ たいせつかを おしえてもらいました。

 ほけんしつへの いどうも しっかり ソーシャルディスタンスを いしきして できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 今日の3年生

 さんすうのじゅぎょう

 きょうの がくしゅう かだいは、「きょうしつの ながさを はかろう」

 こどもたちは、「ここは、なんめーとる? なんせんち?」と あらかじめ よそうしながら はかっていました。
 
 さらに、じゅぎょうの こうはんは ずこうしつに ばしょを いどうして いろいろな ところの ながさを はかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 今日の4年生(1組)

(しゃしんうえ) 6じかんじゅぎょうが おわり ほっとして かえる よういを しています。

(しょしんなか)かかりのこたちが うしろの ホワイトボードを あすように かきかえていました。

(しゃしんした)げんきな こえで 「さようなら」が いえました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) ゼロの日

 きょうは ゼロのひ。

 こどもたちが とうこうする とき、

 ちいきの みなさんが いつもより たくさん みまもって ください ました。

 はちまんの こどもたちは とても しあわせです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 今日の4年生(2組)

 ずこうの じゅぎょう。

 このまえ したえに とりくんでいるなあと みていたさくひん。

 きょうは、いよいよ いろを つけていました。

 どんなふうに しあがっていくか また たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 今日の5年生

 算数の授業。

 三角形の内角の和が180度になることにより、問題を解くことができることを わかりやすく 発表しあっていました。。


(ひらがな)
 さんすうのじゅぎょう。

 さんかくけいの ないかくの わが 180どに なることにより もんだいを とくことが できることを わかりやすく はっぴょうしあって いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 今日の6年生

 たいいく ひょうげんうんどうの がくしゅうです。

 れんしゅうを かさねるたびに きめポーズが かっこよくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 青空の放課

 2じかんめの ほうか きもちのよい あおぞらに なりました。

 そとあそびは こどもたちにとって とても たのしいものなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 今日の1年生

 さんすうの じかんです。 がくしゅうの すすめかたにも なれてきたようです。

 もんだいをよむ。しきをたて けいさんする。こたえを はっぴょうしあい こたえあわせをする。

 スムーズに できます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 今日の2年生

画像1 画像1
 かぜ あめも つよくなり、きょうしつでも あらあらしくビュービューと おとがします。

 おまけに かみなりも ゴロゴロ。

 そんななかでも 2ねんせいは しゅうちゅうして じゅぎょうに とりくめていました。さすがです。

2がっきが おわるひ、3がっきが はじまるひ

瀬戸市教育委員会より、下記のように連絡がありましたのでお知らせします。

2がっきが おわるひ
2学期最終登校日(終業式)・・・12月25日(金)給食(きゅうしょく)あり


3がっきが はじまるひ
3学期始業日(始業式)・・・1月7日(木)給食(きゅうしょく)なし


以上です。よろしくお願いいたします。

瀬P連より 新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会(瀬P連)より、新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について(お願い)の文書が届きましたので、紹介します。

 〜 不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷を防ぐために 〜
 
仲秋の候、瀬P連会員各位におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃は瀬P連の活動にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校の教育活動に様々な制限が課せられています。各校のPTA活動におかれましても、例年とは異なる状況での対応を迫られていることと存じます。
さて、瀬戸市立の小中特別支援学校では、先日から2学期が始まりました。しかしながら、愛知県内では毎日、多くの感染者数が報告されています。児童生徒や保護者・家族、教職員をはじめとする学校関係者の皆さん誰もが感染する心配が続いているのが現状です。このような状況の中で、感染者やそのご家族に対して、心ない誹謗中傷、SNS等での悪質な書き込み、憶測によるうわさ話の拡散などが問題になっています。瀬P連の会員の皆様には、感染者に対する不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷などが広がらないよ、ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細は、以下をクリックしてください。瀬P連からの文書(全文)です。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231007...

9月4日(金) 今日の6年生

 6ねんせいが たのしそうに プログラミングがくしゅうに とりくんでいました。

 まずは やってみる どんどんトライすることが たいせつです。

 そして、かいぜんてんを みつけていく。トライ&エラー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 今日の5年生

さんすう 「ごうどうな ずけいの さくず」

ぶんどき じょうぎなどを つかい ごうどうな ずけいを ノートに かきあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 今日の4年生

 りかの がくしゅう 「ちょくれつつなぎ へいれつつなぎ」

 1よそう 
 2じっけん・かんさつ 
 3けっか・こうさつ 
 4まとめ

 いじょうの ながれに そって しっかりと がくしゅう していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)今日の3年生

 たいいく「とびばこ」のじゅぎょう。

 まず、きぐのじゅんび。せんせいの しじのもと こどもたちが きょうりょくして あんぜんに じゅんびしていました。

 じゅんびが おわると、こどもたちが、たいいくかんから でていきました。

 ついていくと、たいいくかんから すぐの ずこうしつの てあらいばまで いって てあらいを しっかりしています。

 なぜかといと しんがたコロナウィルスかんせんしょう たいさくのためです。

 そして、やっと、とびばこうんどう かいしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 今日の1年生

 ずこう「おって たてたら」。

 かみを おると たちます。ていねいに いろを ぬって しあげていました。

 かみずもうとしても あそび たのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(水) 今日の2年生

 1くみ、2くみと ごうどう おんがく じゅぎょう。

 うたと みぶりで ジェットコースターの わくわくする かんじが よく ひょうげんできていました。

 なにより、スリー ツー ワン ゼロ の きめポーズが かっこいい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027