最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:30
総数:690780
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

9月18日(金) 今日の1年生

さんすうは 「10より おおきいかず」の がくしゅうを することに なりました。

だんだん むずかしく なってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 日本語教室

 こくごの よみものの おんどくれんしゅうを がんばっていました。
画像1 画像1

9月18日(金) 今日のたんぽぽ組

 きゅうけいじかん(ほうか)の おわりを しらせる チャイムが なりました。

 つぎの じゅぎょうは きょうしつでは なく うんどうじょうで おこなうようです。

 じぶんたちだけで じょうずに ならんで しゅっぱつしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 今日の2年生

画像1 画像1
 にんじんと だいこんの たねを うえました。

 とても ちいさいです。

 おおきくなあれと ねがいを こめて ていねいに うえました。 
画像2 画像2

9月17日(木) 今日の2年生(1組)

 こくごの じゅぎょう。

 どうぶつの なまえや うごきを あらわす ことばなど なかまの ことばを あつめる がくしゅうを していました。

 あつめた ことばを てを あげて すすんで はっぴょうしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 今日のうんどうじょう

 このごろ きせつが なつから あきに なったなあと かんじますね。

 あさ よるは すずしく さわやかです。

 うんどうじょうで あそぶ こどもたちも ふえてきました。

 おとこのこたちは やはり サッカーが にんきです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 今日の6年生

 しゃかいかの じゅぎょうです。

 しょうとくたいしの がくしゅうを していました。

 しゅうがくりょこうで、ほうりゅうじを けんがくする よていです。

 ごじゅうのとうが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) ぞうきんを いただきました。

画像1 画像1
 はちまんだいの ろうじんかい 「はちまんさくらかい」(かいの なまえ)の みなさまより ぞうきんを いただきました。

 こころの こもった てづくりの ぞうきんです。

 がっこうで しっかりと つかいます。ありがとうございました。

9月15日(火) かわいいお客さん

画像1 画像1
 4ねんせいは こくごのじかん しんぶんづくりに とりくんで います。

 かわいい4にんが きじを かくための しゅざいで こうちょうのところに インタビューに きてくれました。

 これからの しんぶんづくり がんばってください。

9月15日(火) 今日の5年生

 かていか さいほうの がくしゅう。

 きょうは 「ほんがえしぬい」に、チャレンジしていました。

 はじめてのこが おおく なかなか うまく いかないようでした。

 ともだちと おしえあいながら とりくむと あんしん しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 今日の3年生

 りかの がくしゅう。

 「たいようの むきと かげ」の かんさつキット(しゃしんうえ)をつかって

 たいようの むきの へんかについて きろくを とっていました。

 また、じっさい たいようめがねを つかって たいようの いちも たしかめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 今日の1年生

 いきおいよく じょそうを つけて とびばこに チャレンジしていました。

 どぶじゅんごとに じょうずに せいれつも できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 今日の4年生

 たいいく「リレー」のじゅぎょう。

 バトンパスをする あいてとの きょりを だんだん とおくしていき パスの せいこうりつを あげていました。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) にじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 17:00まえに きれいな にじが でました。

9月11日(金) 今日のたんぽぽ組

 あさのかいの ようすです。

 とうばんのこが しかいを します。

 きょうの よていや めあてなどを みんなで しっかりと かくにんして いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 今日の2年生(2組)

 きょうは しんたいそくてい。

 しんちょうと たいじゅうを はかるまえに、

 ほけんしつの せんせい(ようごきょうゆ)から、ウィルスかんせんを ぼうしするには、かんきと てあらいが なぜ たいせつかを おしえてもらいました。

 ほけんしつへの いどうも しっかり ソーシャルディスタンスを いしきして できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 今日の3年生

 さんすうのじゅぎょう

 きょうの がくしゅう かだいは、「きょうしつの ながさを はかろう」

 こどもたちは、「ここは、なんめーとる? なんせんち?」と あらかじめ よそうしながら はかっていました。
 
 さらに、じゅぎょうの こうはんは ずこうしつに ばしょを いどうして いろいろな ところの ながさを はかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 今日の4年生(1組)

(しゃしんうえ) 6じかんじゅぎょうが おわり ほっとして かえる よういを しています。

(しょしんなか)かかりのこたちが うしろの ホワイトボードを あすように かきかえていました。

(しゃしんした)げんきな こえで 「さようなら」が いえました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) ゼロの日

 きょうは ゼロのひ。

 こどもたちが とうこうする とき、

 ちいきの みなさんが いつもより たくさん みまもって ください ました。

 はちまんの こどもたちは とても しあわせです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 今日の4年生(2組)

 ずこうの じゅぎょう。

 このまえ したえに とりくんでいるなあと みていたさくひん。

 きょうは、いよいよ いろを つけていました。

 どんなふうに しあがっていくか また たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027