最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:30
総数:690779
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月8日(火) 6年生を送る会の練習(3年生)

 3年生が、4時間目に体育館で「6年生を送る会」の練習をしました。歌も言葉かけも大きな声でとても上手でした(写真)。6年生へのお礼の気持ちを込めて、各学年とも頑張って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3月8日(火) 光陵中学校卒業式

 今日は、光陵中学校の卒業式に出席させていただきました。式場の体育館の窓には、在校生制作のモザイク画「文化祭3年生合唱」が飾られていました。
 厳粛にとりおこなわれた卒業式では、在校生代表の安藤龍志君が送辞を述べ、3年生への感謝の気持ちを伝えました。また、卒業生代表の浅田真以さんが、3年間の思い出、お世話になったお家の方と先生、共に過ごした友だちと1・2年生への感謝の気持ち、新たな旅立ちへの決意を答辞として述べました。心に響く安藤君と浅田さんの言葉でした。
 卒業生による「手紙」の合唱(写真下)、在校生による「希望という名の花を」の合唱、そして式の最後は全校生徒と先生による感動の校歌斉唱がありました。素晴らしい卒業式でした。おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月) ALTのリナ先生の授業(5年生)

 今日は、ALTのリナ先生による3学期最後の英語の授業がありました。5年生の授業では、リナ先生と一緒に楽しいゲームをしました。また、5年生から歌のプレゼントもあり、リナ先生も感動されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) テレビ集会

 昨日からの雨で運動場の状態が良くなく、3学期最後の全校集会は、テレビ集会になりました。テレビ集会では、「あと2週間で卒業式です。これまでお世話になった6年生に『ありがとう』の気持ちを伝えましょう」というお話をしました。
 また、名古屋法務局・愛知人権擁護連合会「第38回人権を理解する作品コンクール」の標語部門で佳作となった5年生の谷口宙始君の表彰も行いました。おめでとう!
画像1 画像1

3月4日(金)  「校長先生と給食を食べよう!」 1・2組最終日

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」の6年1・2組の最終日でした。校長室に来てくれたのは、6年2組の森崚我君、山田嵩君、渡邉晃輔君でした。森君の将来の夢はゲームクリエーター、山田君は競艇選手、渡邊君はメジャーリーガーかエンジニアだそうです。小学校生活で一番の思い出になった運動会の「ピラミッド」完成を再現して、写真を撮りました。3人とも修学旅行、中学校での部活動、好きな歌手などたくさんお話をしてくれました。
 6年1・2組の皆さんと14日間、とても楽しい給食時間を過ごすことができました。ありがとう!
画像1 画像1

3月4日(金) 6年生からのプレゼント

 今日、6年生が調理実習でケーキ作りをしました。そして感謝の気持ち込めたメッセージカードとともに、このケーキを全職員にプレゼントしてくれました。校長室には戸田菜摘さん、三輪あこさん、塚本諒也君がカードとケーキを持ってきてくれました。とてもおいしいいちごのショートケーキでした。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3月3日(木)  「校長先生と給食を食べよう!」 第13日目

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は、第13日目です。6年1組から松下潤大君、水谷悠大君、向川慎也君、米川雄大君の男子4人が来てくれました。松下君の将来の夢はプロバスケットボール選手でガード、水谷君はロボットの発明家、向川君はクラフト職人、米川君はプロ野球選手(中日)だそうです。
 6年間で一番の思い出は4人とも今年度の運動会だったそうです。その他、修学旅行中の食事とお化け屋敷、お家での過ごし方などたくさんお話をしてくれました。
画像1 画像1

3月1日(火) 「校長先生と給食を食べよう!」 第12日目

 「校長先生と給食を食べよう!」も第12日目となりました。3月最初の今日は、6年2組から舟橋亜美さん、松元彩乃さん、山口綾菜さん、長澤直史君、美濃崎麗斗君が来てくれました。舟橋さんの将来の夢はパン屋さん、松元さんは獣医師、山口さんは獣医師、長澤君はF1レーサー、美濃崎君は水泳の選手だそうです。
 校長室に入るのが初めての人もいましたが、一人一人がていねいに時間いっぱいお話をしてくれました。

画像1 画像1

2月28日(月) 「校長先生と給食を食べよう!」 第11日目

 今日の「校長先生と給食を食べよう!」は第11日目です。今日は、校長室に6年1組から三輪あこさん、森下沙綾さん、塚本諒也君、南場謙太君が来てくれました。三輪さんの将来の夢はまんが家、森下さんは保育士かパテシエール、塚本君はプロバスケットボール選手、南場君はプロ野球かプロテニスの選手だそうです。
 修学旅行やキャンプでの面白かった話や恐かった話、その他プライベートな話で大いに盛り上がりました。

画像1 画像1

2月25日(金) ごあいさつ運動

 「ごあいさつ運動」が始まった頃には、降っていた雨もやみました。児童会役員・代表委員が登校する子どもたちに元気よく声をかけていました。2月最後の「ごあいさつ運動」、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 「校長先生と給食を食べよう!」 第10日目

 「校長先生と給食を食べよう!」も今日が第10日目となりました。今日は、校長室に6年2組から友清美月さん、中井結貴さん、鈴木理久君、中川翔太郎君が来てくれました。友清さんの将来の夢はファッションデザイナー、中井さんは救急救命士か看護師、鈴木君はコック、中川君はプロ野球選手でピッチャーだそうです。
 4人の思い出の修学旅行では、リアルなお化け屋敷が結構恐かったようです。また、2人のお家の方が八幡小学校出身ということも話してくれました。
画像1 画像1

2月22日(火) 「校長先生と給食を食べよう!」第9日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第9日目です。校長室に6年1組から鳥居柚花さん、濱田蓮さん、小島拓実君、高橋豊君が来てくれました。鳥居さんの将来の夢はファッションコーディネーター、濱田さんはペットショップ、小島君はまんが家、高橋君はバレーボール選手だそうです。
 将来の夢からペット、昆虫、思い出、好きな芸能人など幅広く楽しい話をしてくれ、あっという間に時間が経ちました。
画像1 画像1

2月21日(月) 6年生バイキング給食

 今日は6年生のバイキング給食でした。いつもの給食にグラタン、肉団子、たこ焼きがつきました。そしてデザートとしてケーキ、ババロアもありました。今日は校長室でなく、6年1組の教室で子どもたちと給食を食べました。担任の先生と子どもたちの和やかな雰囲気が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 「校長先生と給食を食べよう!」第8日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第8日目です。校長室に6年2組から勝股香さん、小林あいさん、澤村秋波君、志水昭太君が来てくれました。勝股さんの将来の夢はパテシエ、小林さんはまんが家、澤村君はプロバスケットボール選手でセンター、志水君は書家(書道家)だそうです。
 好きな食べ物や苦手な食べ物の話では、それぞれ意外なことが分かり、大いに盛り上がりました。6年間での一番の思い出は修学旅行とキャンプ(ファイヤー?)だそうです。
画像1 画像1

2月16日(水) 暖かい日になりました

 朝の登校時には、ガラス板のような氷を持って来る子どもたちが何人かいましたが、ぐんぐん気温が上がりました。久しぶりの暖かい日で、体育の授業(写真上は3年2組)でも体が動きやすく、子どもたちの元気印もパワーアップです。外掃除は、いつものような寒さを感じずにできました(写真中)。ただし校舎裏では、まだ雪が残っている中での作業になりました(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) ALTのリナ先生来校

 今日、ALTのリナ先生が来校されました。英語の授業は、カードを使った楽しいゲームに取り組んだり、馴染みのある絵を英語で発音したりしてスタートします。写真は、6年2組と5年1組での授業の様子です。5年生の授業は、教頭先生も一緒に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) ごあいさつ運動&元気な八幡っ子

 今朝は、「ごあいさつ運動」の日でした。児童会・代表委員会の子どもたちが、まだ道路に雪が残っている中、しっかりと活動してくれました。運動場では遊べませんでしたが、登校後の子どもたちは、元気に校舎前で一輪車の練習をしたり、雪で遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 「校長先生と給食を食べよう!」第7日目

 今日は、「校長先生と給食を食べよう!」第7日目です。校長室に6年1組の谷口明穂さん、戸田菜摘さん、香田一晴君、近藤巧君が来てくれました。谷口さんの将来の夢は絵本などの画家、戸田さんは美容師、香田君はプロバスケットボール選手、近藤君はまんが家です。写真は校章を持って撮影しました。6年間の思い出としてキャンプや修学旅行での貴重な体験のお話をしてくれました。その中でも恐い話には迫力がありました。
画像1 画像1

2月13日(日)瀬戸蔵のおひな様

画像1 画像1
 今日、瀬戸蔵で行われた講演会に出席しました。瀬戸蔵の1階には、ピラミッド状のひな壇にたくさんの方によって作られたおひな様が展示されていました。

2月12日(土) はちまん幼稚園「作品展」

 はちまん幼稚園で開催された「作品展」の鑑賞をさせていただきました。年少・年中・年長組の園児の皆さんの素晴らしい作品が展示されていて、感動の連続でした。年長さんの作品である「土鈴」は園庭で焼き上げたもので優しくかわいい音色がしました(写真中)。また、卒園作品である陶板「大きな木」は動物や虫もいる大作(写真下)でした。作品展の他、5500冊以上の本がある素敵な図書室「おひさま文庫」も見学させていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/10 6年生を送る会
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027