最新更新日:2021/06/12
本日:count up145
昨日:139
総数:365255

学年一緒にプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までコンピュータ教室で行っていたプログラミングの学習が、タブレットの配付で教室でも行えるようになりました。また、パソコンやロボットカーの台数の関係で、一クラス毎でしか学習できませんでしたが、きょうは2時間目に5年生の3クラスが同時にプログラミングの学習を行い、担任も全部の教室を行き来しながら指導していました。

木登り

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸の小学校の中で2番目に新しい西陵小も、開校から40年以上たち、校内に植えられた木が大きくなっています。中でも運動場西側の楠は、人気の「木登りの木」です。足が届くところに枝はないのですが、子どもたちは枝にぶら下がりながら幹に足をかけて、体を枝の上に持ち上げていきます。1年生も隣の木で上手に登っています。

水分補給を十分に

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の中休みの好天が続いています。気温が高めになってきましたが、湿度が低いので子どもたちも気持ちよさそうに体を動かしています。それだけに水分補給の必要性が高まります。一昨年から水筒が空になった子には、学校で飲料水を補給してきましたが、夏休みの変更や短縮による特別な措置で、今年は飲料水の配布がなさそうです。在庫もあとわずかとなりましたので、ご家庭で十分な量の飲料水を準備してただくようお願いします。

学校公開日の中止について

画像1 画像1
 6月12日(土)に予定していました学校公開(授業参観)は、緊急事態宣言の延長により中止とします。当日は土曜日ですが3時間の通常授業を行い、11時25分に一斉下校します。14日(月)は代日休業日です。
 未就学児の保護者の方で学校見学を希望される場合は、緊急事態宣言の解除後に電話でお問い合わせください。

タブレットで虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で虫を探しています。今回は虫を捕るのではなく、タブレットで撮ります。早速ショウリョウバッタの生まれて間もない幼虫を見つけました。でもついつい手で捕りたくなるようです。
 タブレットを持ち運んで使えるようにキャリーバックを購入しました。今は一クラス分しかありませんので、必要な時に交替で使ってくださいね。

荒天への備え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の雨はそれほどでもなかったのですが、風が強く傘が飛ばされそうになる子もいました。雨合羽を併用して、風が強いときは傘を閉じた方がよいのかもしれません。長靴率が高い日でしたが、長い距離を歩く子にはポンチョやランドセルカバーなどがあるとさらに安心ですね。

6月3日 1年生 あさがおの間引きをしました

画像1 画像1
 あさがおが元気に育ってきたので、間引きをしました。鉢に2株残して、残りを間引きし、持ち帰りました。持ち帰った朝顔は、よろしければ家で育ててください。
 そろそろツルも出てきそうなので、次は支柱を立てる作業をし、引き続き観察をしていきます。

6月のビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入って夏の日差しが降り注ぎ、ビオトープの動植物も生き生きとしています。
 目を凝らすと、青くて細いイトトンボの仲間が水草にとまり、5mmくらいの今年生まれたメダカが水辺の浅いところに群れています。

5月28日 1年生交通安全教室

画像1 画像1
 先週雨のため延期になった交通安全教室を、本日行いました。
交通児童館や瀬戸警察署の方々に、歩道の歩き方、横断歩道の正しい安全な渡り方、傘をさしているときの安全確認の仕方など、丁寧に教えていただきました。最後はパトカーと記念撮影。
 下校の時には、「右、左、右!」と確認しながら渡る様子が見られました。学んだことをさっそく生かしている1年生、さすがです。

埋蔵文化センター 出前授業

 5・6時間目に、6年生は瀬戸市文化振興財団の方をお招きし、土器についての講義と実際に瀬戸市で出土した土器の見学や組み立てを行いました。
 講師の方の話をよく聞き、たくさんメモを取ったり、注意深く土器を観察したりしていました。実際に目で見て、体験することにより、理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金

画像1 画像1
 今日と明日の二日間、登校時に緑化委員会が「緑の羽根募金」を呼びかけます。
 毎年集めたお金以上の予算で、校庭の緑化を進めています。ご協力をお願いします。

1年生交通教室

本日予定をしていました1年生の交通教室は中止とします。

6月分の集金について

画像1 画像1
6月分の集金額については上記のとおりです。
口座振替日 6月7日(月)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

口座の残高不足等で、上記の日に振替ができなかったときは、
再振替を 6月14日(月)に行います。再振替の前日までに口座への必要額の入金をお願いします。
上記の両日とも振替ができず、集金ができなかった場合には、該当のご家庭にお知らせをして集金させていただきます。

5月19日 1年生 あさがおの芽が出ました

 週明けにあさがおの芽が一斉に出てきました。子どもたちは大喜び!お世話にもいっそう力が入りそうです。さっそく芽を観察して絵をかきました。
画像1 画像1

5/17 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝礼でした。野球部の表彰の後、校長先生から、通学班で高学年の班長さんが頑張って班の子を並べたり、率先してあいさつをしてくれているので、低学年の子たちも見習って、自分からあいさつをし、交通安全に気を付けましょう、というお話がありました。また、海外の通学の様子も写真で見せてもらいました。みんな、興味津々で話を聞くことができました。
 今週は雨降り登下校が多くなりそうです。気を付けましょう。

5月14日 1年生 そうじが始まりました

画像1 画像1
 今週から1年生も5時間授業になりました。暑くなったこともあり、体力的にはたいへんな1週間でしたが、子どもたちは元気に過ごしいて頼もしく思いました。
 月曜日からはそうじも始まりました。6年生が優しく丁寧に教えてくれるので、どんどん上手になっています。6年生ありがとう!!

5/12 メダカの卵を観察したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かくなり、校庭の植物も青々としてきました。また、動物たち多くのも新しい命が誕生しています。先日メダカの卵の観察を行いました。まだ、心臓しか出来上がっていない卵は、とても小さく力強さを感じます。これからメダカの赤ちゃんが誕生するまで観察を続けます。大きくなるのがとても楽しみです。

避難訓練

 本日の避難訓練は、地震から火災が起こったという設定で行いました。本物の非常ベルが鳴り響き、少しびっくりした子もいましたが、「お・は・し・も」を守り、素早く避難ができました。避難をした後で、校長先生から、避難の時に気を付けることを聞きました。みんな真剣な顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プランターがずらり

画像1 画像1
 1年生のアサガオに加えて、2年生がミニトマト(上右)、3年生がホウセンカ(上左)を育てているので、校庭にはところ狭しとプランターが並んでいます。
 ミニトマトは一鉢に20本以上も発芽しているものがあります(下左)。
 登校時にはみんなが水をやるため、手洗い場に行列ができるほどです(下右)。
 成長が楽しみですね。

5月10日 1年生 あさがおを育てます

画像1 画像1
 金曜日にあさがおの種をまきました。生活科の学習で、あさがおの成長の様子を観察していきます。今日は、登校するとすぐに水やりをしました。子どもたちは、早く芽が出ないかと心待ちにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169