最新更新日:2023/01/24
本日:count up2
昨日:47
総数:436979

6年生 水野中学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度にむけて水野中学校へ見学に行きました。中学校の先生から中学での学校生活についてお話いただいたり,授業の様子を見学したりしました。

1/16 5年生 発育測定&体の成長の話

 5年生は、発育測定に合わせ、成長してきた体つきについて、男女一緒に学びました。
 4年生の保健で学習したことの復習も兼ねていますが、自分の体について見つめなおし、より深く学ぶ機会となりました。男女ともに知らないことが多く、興味をもって養護の先生の話を聞き、「一人一人の体を大切にして、相手も気遣っていきたい」など、感想を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 名古屋市科学館に行きました

17日に4年生が名古屋市科学館へ行ってきました。子どもたちは、実際の実験道具にふれて楽しみながら、科学の学習をすることができました。また、プラネタリウムでは火星が地球に接近する仕組みや、火星の楽しみ方をお話していただきました。3月ごろまで火星が明るく見えるそうです。ひときわ赤く輝く火星をみなさんも見つけてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)委員会

3学期の委員会が始まりました。

備品の整備や整頓、3学期の行事企画など、それぞれの委員会でさまざまな取り組みがされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)3学期始業式

1月6日に始業式がありました。

いよいよ3学期のスタートです。

校長先生からは干支や冬のスポーツについての話がありました。
画像1 画像1

12月23日(金)2学期終業式

23日に終業式がありました。

各種表彰の後に、校長先生からは、今年の漢字「戦」をもとに「来年、自分の夢や目標に向かって挑戦してほしい」との話がありました。

生徒指導の先生からは、交通安全やお金の使い方などについて話がありました。
冬休みの2週間を充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「こだわりのお弁当をつくろう」

 西陵小学校では,食育に力を入れています。6年生では,これまでの学びの集大成としてお弁当作りに取り組みました。栄養教諭も交えて栄養バランスや彩り,主食・主菜・副菜の理想的な割合など献立を考えるときのポイントを学び,班で作りたいお弁当について話し合いました。班で作りたいお弁当が決定したあと,予算内でお弁当が作れるか計算し,近隣のスーパーに出向いて必要な材料を購入します。材料がそろったら,いよいよお弁当作りです。自分たちで考えて作ったお弁当の味は格別。全員笑顔で完食しました。お弁当作りをとおして家庭科や算数で学習したことを生かすなど,教科を横断した学びをすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福祉実践教室

 福祉実践教室で手話について学習しました。耳が不自由な方とコミュニケーションを取るためには筆談や身振り手振りだけでは不十分であることを学び、簡単な手話を覚えました。自分の名前や好きな教科を手話で表現しました。もっと手話について学習したいと図書室で本を借りる子がいるほど熱心な活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)クラブ

2学期最後のクラブがありました。

それぞれのクラブで子どもたちの楽しそうな笑い声や笑顔が数多く見られました。

運動や遊び、制作や実習などそれぞれのクラブで思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)なかよしキッズタイム

 9日に総務委員会で企画したゲームを縦割り班で楽しむ「なかよしキッズタイム」がありました。曲あてやクイズ、総務委員が作ったビー玉迷路など計10種類のゲームでみんな盛り上がりました。

 班長や高学年の子は上手に低学年の子を引率しながら、協力してゲームに挑戦することができました。

 総務委員会の皆さん、楽しいゲームをたくさん企画・運営してくれてありがとう!本当におつかれさまでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)ランニング大会

6日(火)にランニング大会を行いました。寒い中でしたが、多くの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。

友達や保護者、職員の声援や拍手を受け、子どもたちは寒さに負けず、全力で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 11月22日(火)4年生 校外学習 ☆

 4年生では社会科で伝統的工芸品や愛知県の開発に尽くした先人について学習しました。
 七宝町にある「七宝焼アートヴィレッジ」で七宝焼き体験をしたり、岐阜県海津市にある「木曽三川公園センター」のタワーで木曽三川を眺めたりしました。
 体験や見学が盛り沢山でしたが、施設の職員さんの話を熱心に聞くことができたり、展示コーナーを見ることができたりし、とても充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 5年生福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の福祉実践教室は車いすについて2クラスずつに分かれて学びました。図工室では講話の中でどのように生活をしているのかや、子ども達の質問をして学びに向かう姿を見ることができました。体育館では実際に子ども達が車いすを使い、段差や隙間にはまってしまったときにの対処方法の一つとして、子ども達は「動かないから助けて」などしっかりと助け合いながら貴重な体験を行いました。車いすを「勝手に押す」のではなく、「押しますね」と一声かけて、押すことなどを学びました。

3年生 消防署本部 校外学習

 11月18日(金)に瀬戸市消防本部へ校外学習に行きました。消防本部では、消防車などの車についてや救助訓練についてなどたくさんのことを学習してきました。ここにしかない特別な機械を見せて頂いたり、屋上からの降下訓練の様子をみたりして社会科で学習したことをさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 異文化交流

 インドネシアの講師をお招きし,文化や宗教の違いについてお話しいただきました。インドネシアとの文化の違いを聞き,子どもたちは驚いた様子でした。また,インドネシアのじゃんけんを教えていただき大盛り上がり。楽しく異文化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム(1・3・5年)

 12月のランニング大会に向けて、子どもたちが自分のペースで6分間ランニングをする”ランランタイム”が始まりました。コロナ対策ということで、学年を半分づつに分けての実施となります。今回は1・3・5年生です。子どもたちは自分のペースで元気にランニングすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)芸術鑑賞会

 16日(水)に芸術鑑賞会がありました。「OHANA3 〜ヴァイオリン・クラリネット・ピアノTrio〜」の方々を招き、クラシックコンサートを行いました。

 生で聞く楽器の音色はとても心地よく、楽しい鑑賞会になりました。子どもたちの知っている曲や楽器の紹介などを織り交ぜながらの演奏で、あっという間の1時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月)朝礼の様子

 14日に朝礼がありました。夏休みの作品募集や部活動など、多数表彰がありました。校長先生からは、月食の話から「不思議に思ったり、疑問に思ったりしたことは進んで調べてみましょう」との話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日)ビオトープ清掃

 9月に引き続き、「ビオトープを育てる会」「西陵地域交流センター」「地域力推進会議子育て支援グループ」の方々が今年度2回目となるビオトープの清掃活動をしてくださいました。

 水草を抜いたり、落ち葉を集めたりしてくださって、きれいにビオトープを整備してくださいました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

画像1 画像1

2年生 いもきんとん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたサツマイモで、いもきんとんを作りました。どのクラスの子たちも、前日から早く食べたい!早く作りたい!と、楽しみにしている様子でした。
 いざ、当日!なかなかサツマイモがつぶれず、苦戦している場面もありましたが、どのクラスもおいしいいもきんとんを作ることができました♪
 自分で作ったいもきんとんを食べて、みんなとても満足そうでした。ぜひ、おうちでも一緒に作ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169