最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:54
総数:478931

2年生 福祉センターを見学しました

19日(木) 2年4組が校区の福祉センターを見学しました。
最初に音楽で練習している歌(こぐまの2月)をお年寄りの前で発表しました。その後,お年寄りの生活の様子を見たり聞いたりしました。杖の使い方やシルバーカーの体験もさせていただきました。

写真上:歌を発表する子どもたち

写真中:杖を体験する子どもたち

写真下:お年寄りと交流している子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習の様子

先週から今週にかけて5年生は,学級ごとにNHK名古屋放送センターと愛知県美術館に校外学習に出かけました。行き帰りは名鉄電車を利用しましたが,マナーを守って行動でき,担任一同花丸をあげたかったと喜んでいます。立派でした!
NHKではスタジオを見学したり,公開生放送の様子を目の前で見て番組制作にかかわる人たちの様子を学びました。美術館では学芸員の方に絵の見方を指導していただきました。

写真上・中:遊&放プラザで体験する子どもたち
写真下:スタジオを見学する子どもたち この日は今度の土曜日・日曜日の中学生日記の収録に向けてセットを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(月)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 やきそば 蒸しギョーザ ナムル

 「やったー!きょうは、やきそばだ!!」という声を聞きました。でも、ちょっと食べ切れなかったみたい。大きくなれば食べることができるかな。残念だったね。

2月10日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 中華あんかけ 大豆と小魚のごまがらめ

 1年生のころから少食で偏食で、いつも「いらな〜い」と言って給食をたくさん減らしている子がいます。
 きょうも、たくさん減らしましたが、「大豆と小魚のごまがらめ」は減らさず席に持って帰りました。お皿の小魚を箸でつまんでしばらくじっと見つめてパクッ!その後さつまいもをパクパクッ!!すばやく口に押し込みました。
 小魚には苦味があります。自分だけの力でその苦味に耐え、さつまいもの甘さに助けられて小魚を食べることができました。子どもは、成長するのですね!感動しました。

なわとび大好き

最近,子どもたちは放課になわとびをして遊ぶ子が多いです。長縄で遊ぶ子,短縄で遊ぶ子,みんな元気にピョンピョンはね回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

5日(木) 火災を想定した避難訓練を行いました。1階の廊下で訓練用の煙を発生させたので,子どもたちが避難を開始する頃にはうっすら白い煙がただよい,子どもたちも緊張感をもって行うことができました。しかし,外に出た後で安心したのか,おしゃべりが聞こえたのが残念でした。「お:おさない か:かけない し:しゃべらない も:もどらない」を守れるように指導していきたいと思います。
避難訓練後,消防署の方がスモークハウスを設置し,煙の中を非難する体験をしました。煙が充満した中は真っ白で,すぐ目の前も見えないです。でも姿勢を低くすると,煙が薄く前方が見えました。

写真上;運動場に避難した子どもたち
写真中;スモークハウスに入る6年生
写真下;スモークハウスから出る6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(水)の給食

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 洋風肉じゃが ひじきサラダ ヨーグルト

 りんごパンが大人気!!減らした子も戻ってきておかわりしていました。でも中には、「中に何か入っているパン嫌い・・・」という子も。西陵の子全員が好きな献立は、少ないですね。難しいです。

2月2日(月)の給食

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ 煮込みハンバーグ 野菜のソテー

 「3学期になったら、苦手な子も小さな牛の模様まで牛乳を飲もうね!」という言葉かけが担任からありました。
 今まで、半分しか飲めなかった子も、うれしそうに「ここまで飲んだよ!」と、見せに来ます。担任は「よし、よし、学年が上がったら、全部飲めるようになるね!」と、優しく頭をなでていました。
 給食を通した、子どもと担任のこんな絆が、子どもたちの心を優しくしているんですね。
 きょうも、ごちそうさまでした ♡ (*^。^*)

音楽集会の様子

1月26日(月) 音楽集会
1月の音楽集会は,5年生が発表でした。
体育館全体に響く元気な声で全体合唱をしたあと
,5年生が,SAMPの「世界でひとつだけの花」を合奏しました。

写真上:全体合唱の様子
写真中・下:5年生の合奏の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審電話への対応

 本日(22日)午後,瀬戸市内の2つの小中学校(八幡小学校・品野中学校)に児童生徒を無差別に殺害するという予告電話がありました。それに伴い,本校では今日の部活動を中止し,5時間目終了後,職員の巡視のもと下校しました。
 警察・本校職員がパトロールを実施していますが,今のところ本校区の不審者情報は入っていません。
 念のため,引き続き用心をしてください。

移動児童館が開催されました

1月22日(木),本校体育館に於いて移動児童館が開催されました。参加は低学年の子がほとんどでしたが,スタッフの方に用意していただいた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 カレーライス イタリアンサラダ りんご

 3学期になって新しいお友達が増えたクラスもあれば、お友達が転校してしまったクラスもあります。
 きょうは、大人気のカレーライスでした。みんなでおいしく楽しく食べることができました。
 転校して行ったお友達も、転校先で、給食をおいしく楽しく食べてほしいな、元気に大きくなってほしいなと思いながら食べました。お友達を見送るのはさびしいですね。

食に関する講演会

西陵カフェ(食に関する講演会)のお知らせ

西陵カフェ(食に関する講演会)を行います。
 今年度本校が取り組んでいる食育の研究内容およびPTAが取り組んでいる西陵カフェについての発表と東京からお招きした大村直己さんによる「食に関する講演会」を行います。「食を通した家族の絆」という題で,食事を家族そろって一緒に食べることの大切さについての講演です。子育てにおける貴重な示唆がいただける会ですのでふるってご参加くださいますよう,ご案内申し上げます。

1 期  日 平成21年1月28日(水)10時から
        新校舎4階多目的室にて
2 日  程
本校の研究概要       10時00分〜10時45分
食に関する講演会      11時00分〜12時30分
    食育コーディネーター 大村 直己先生
(フェリス女学院大学非常勤講師)
 演題「食を通した家族の絆」
食事を家族そろって一緒に食べることの大切さ
感謝する気持ち,食べる意欲につなげ,生活を心豊かにすることについて
3 その他
・駐車場は用意していませんので,徒歩でお出かけください。尚,学校周辺での駐車も大変迷惑になりますので,ご遠慮ください。
・当日,上履きを用意できる方はご持参ください。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
 チャーハン 牛乳 白菜とベーコンのスープ ヨーグルトあえ

 3学期になって、寒さが厳しくなってきました。牛乳の残りが心配でしたが、欠席の子の分以外はきちんと飲んでくれていました。よかった(*^。^*)

3学期始業式

3学期が始まりました。久しぶりににぎやかな声が響き,学校が生きかえったようです。
転出・転入があり,全校児童は649名になりました。写真は本日の始業式の様子です。体育館の後ろから撮影しましたが,649名の児童が一同に会すると体育館はいっぱいになります。

式の中で,校長先生は子どもたちに,「1年の計は元旦にあり」から話しを切り出されました。「初めが肝心。目標をもって3学期をがんばろう。そして去年とは違う新しい自分を作ろう。」そう子どもたちに話しをされました。

3学期は短いですが,新しい学年に向かう大切な時期です。職員一同,新たな気持ちで頑張って参ります。保護者の皆さまにおかれましては,昨年同様変わらぬご支援を宜しくお願いします。
画像1 画像1

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳 ビーフシチュー コールスローサラダ みかん

 インフルエンザが流行しています。しっかり食べること、特にビタミンCをとることが大切だといわれています。
 きょうの給食で、ビタミンCが多いものはどの料理でしょうか?子どもたちに聞いてみました。「みかん!!」みんなが答えました。じゃあ次は?「牛乳!」という答えが返ってきました。そうだね、牛乳は骨を丈夫にしてくれる大切な飲み物だけど、実はビタミンCはほとんどありません。正解は、コールスローサラダでした!すき嫌いなくしっかり食べて、インフルエンザなんかに負けないでほしいです。

5年生 収穫祭

12月10日(水) 5年生が収穫祭を行いました。
5月から子どもたちが育ててきたお米を使って,班ごとに料理を作り,お店を開きました。お米は収穫後,自分たちで脱穀・もみすり,精米をしました。上新粉も使うので,石臼でごりごりひいて粉にしました。
全部で18のお店が,チャーハン,おにぎり,カレー,牛丼,のり巻き,お米クッキー,五平餅などをふるまいました。
これまでお世話になってきた方々を招待して,お米についての発表も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース わいわいサラダ アーモンド小魚

 きょうは、1年生の教室でサラダの大好きな子と食べました。「まだ、サラダ残ってるよぉ!」の担任の言葉かけにすばやく反応し、おかわりしました。「サラダ大好きだもんね」と、大好きな先生にほめられて益々サラダが好きになってしまったみたい。野菜をたくさん食べることができる元気な子に成長できそうです(*^。^*)

西陵カフェ −収穫に感謝ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が丹精込めて育てた稲もしっかり実り、収穫祭も計画されています。西陵カフェでも五平餅を作り、収穫の喜びを実感することができました。
 五平餅を作ったお母さんからは、「五平餅は買うものだと思ったけど、こんなに簡単にできるなんて知らなかった!」「早速、家で子どもと一緒に作ってとても好評でした。」などの感想が寄せられました。
 みんなで作って、おいしく楽しく・・・食育っていいですね(*^。^*)

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いか団子汁 ねぎみそいため りんご

 ランランタイムが始まって、牛乳の飲み残しが少し減っています。給食の食べ残しもいつもより少ないみたいです。
 やっぱり寒くても体を動かしたほうが健康的なんだなと実感しています。昔から「子どもは風の子」といいますが、しっかり体を動かして、もりもり食べることってやっぱり大切ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 入学説明会
2/25 40分 5時間授業
児童会行事
2/23 音楽集会(6年生発表)
児童会役員選挙 立合演説,投票
学年行事
2/19 5−2 校外学習(NHK,美術館)
2/20 6年 ドリームマップ作り(キャリア教育)
その他
2/20 県ALT来校(英語活動)
2/24 4〜6年 6時間目は授業(クラブ・委員会は無し)
2/25 第3回豊かな心をはぐくむ推進委員会
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169