最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:54
総数:478938

運動会の様子2

運動会の様子です

写真上;5年生 徒競走 スタート前の緊張した表情がいいね。

写真中;6年生 徒競走 やったー 1等賞!

写真下;日頃お世話になっている地域の方々も応援に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 無事終了しました

晴天に恵まれた運動会,保護者の皆さまのあたたかい声援に包まれて子どもたちは力いっぱい演技することができました。ありがとうございました。
これから少しずつ写真をアップしていきます。

写真は,開会式の様子です。
上:入場行進
中:ファンファーレクラブの演奏
下:聖火の点火
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予定通り開催します

おはようございます。
本日10月4日(土) 予定通り9時から運動会を開催します。

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 関東煮 ちぐさあえ チーズ入り小魚

 4年生は、総合的な学習の時間に魚の勉強を始めました。さっそく、きょうの給食についたチーズ入り小魚に目が留まり、「この魚、何?」という質問が出ました。何だろう?メダカかな?そんな声も聞かれました。でも、多くの子どもたちがまずしたことは、袋を裏返して、表示を見ることでした。
 さすがです。みんな賢い消費者になれそうです(*^。^*)

10月1日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いも煮 豆腐の肉みそかけ ゆかりあえ

 きょうは、豆腐の肉みそかけが人気でした。肉みそをごはんにかけて山盛りのごはんを食べている子もいました。モリモリ食べる姿は、なんだか頼もしく見えます。たくさん食べると元気に活動できるからです。これからもたくさん食べてほしいです。

9月26日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロール 牛乳 冷やし中華 シューマイ えだまめ

 「先生!ボク、えだまめを持って帰って芽が出るかどうか蒔いてみる!」とってもかわいらしい発言が飛び出しました。この子は、えだまめを蒔いてどんな発見をするのでしょうか。とっても楽しみです。
 食べ物さん、きょうもありがとう。

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
ナン 牛乳 ドライカレー イカリングサラダ

 「台風が来なくてよかったぁ」きょうは、給食にはなかなか出ないナンがつきました。台風が来て給食がなくなってしまったら、食べることができないところでした。「ナンおいしい!」ナンにつられてサラダもたくさん食べることができました。
 きょうも楽しい給食でした。ごちそうさまでした(*^。^*)

さわやかな秋晴れになりました

 先週末の台風13号,この地方は大きな影響もなくよかったです。月曜日は,さわやかな秋晴れが広がりました。運動会まであと2週間を切り,練習は本番に近い形になってきました。朝夕は涼しくても,日中はまだ気温が上がります。お茶や汗ふきタオル等,暑さ対策をお願いします。また朝晩の気温差が大きいので体調を崩しやすい時です。体調管理にもご配慮いただきますようお願いします。

感嘆符 台風13号 太平洋側沿岸を進む予想

 19日(金)朝6時現在,台風13号は高知県沖にあり,東よりに進んでいます。
今のところ,愛知県には暴風警報は発令されていませんので,本日は通常通り授業を開始します。
 
 台風がやや沖合を進むため,台風の進路に近い和歌山県や三重県南部にも暴風警報は発令されていません。しかし,念のため,本日は台風情報にご注意ください。

 ※ 本日は午後から雨が強まる予想ですが,大雨警報の場合は授業は中止になりません。

重要 台風13号接近中!

台風13号が接近しています。これから発達しながら,19日朝には四国沖,20日朝には東海沿岸に進む予想です。
明日19日(金曜)の授業時間中に暴風警報が発令されることもあるかもしれません。

暴風警報が発令されたら,授業を打ち切り,保護者または代理の方のお迎えによる下校になります。

その際,メール配信と西陵小ホームページでお知らせをしますが,念のため明日は台風の動きや警報の発令にご注意くださいますようお願いします。

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 みそ汁 鶏団子と大根の煮物 お米のタルト

 お米のタルトは、子どもたちに人気のデザートです。
 事故米を故意に食用へ転用して販売したことが問題になっています。今日のデザートは幸いにも事故米を取り扱う業者と取引がないようなので、安心して子どもたちに出すことができましたが、こんな事件が起きてとっても残念です。
 きょうも、子どもたちの「お米のタルトのおかわりジャンケン」が白熱していました。きょうも楽しく食べることができました。よかった!

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロール 牛乳 ポークビーンズ ナタデココフルーツ

 きょうのパンはちょっと小さかったかなと思いながらの給食でした。高学年の男の子では足りなかったという子もいましたが、特に低学年ではちょうどいいと感じた子が多く、少食の子も全部食べきることができました。「あっ!きょうはシチューもデザートも、おお!!パンも完食だ!!!」という担任の言葉かけで、子どもたちがまだ食べ残している友だちのところへ行き、「がんばれ!!」と応援する光景にも出会いました。「全部食べたよ!」の誇らしげな顔!!中には記念撮影もしたというクラスもありました。
 学校中が盛り上がったきょうの給食でした(*^。^*)

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 かきたま汁 ひじきの五色炒め 冷凍みかん

 「このみかん、凍ってる!じゃりじゃりいってる。」と、おいしそうに食べてくれました。きょうも暑くて、冷凍みかんがついてうれしかったです(*^。^*)

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 野菜豚丼 牛乳 けんちん汁

 野菜豚丼はちょっとしょうがの味が利いていてとてもおいしかったです。ごはんの上にかけてごはんもたくさん食べることができました。この厚さと運動会の練習のおかげで牛乳の飲み残しも減っています。たくさん食べて元気にがんばらなくっちゃ!

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 肉みそかけ 牛乳 切り干し大根サラダ 巨峰

 おかわりする子が多くて、一度は全部配膳された切り干し大根サラダでしたが、食べきれない子が多くて結局たくさん残ってしまいました。残念です。明日は空っぽになるかなあ。なるといいな。

学校公開日

8日(月)は,学校公開日でした。3・4時間目と給食の時間にかけて子どもたちの生活の様子を見て頂きました。
写真は,5年生の授業「福祉実践授業」の様子です。

写真上:講師の先生をお迎えしました。バリアフリー化が進んだ西陵小ですが,体育館の入り口はまだ車いすでは乗り越えられない段差が。子どもたちが協力して乗り越えました。

写真中:3名のボランティアの方にも来て頂きました。車いすの乗り方,介助の仕方について学びました。

写真下:外に出て,車に乗り込むとことや,降りるところを見学しました。乗り降りはドアを大きく開くことになるので,障害者用の駐車スペースは欠かせないそうです。健常者のみなさんは,どんなに急いでいても障害者用スペースには駐車しないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 五目白みそ汁 まぐろスティック 棒きゅうり 手巻きのり

 きょうも暑くて、汗をいっぱいかいたためか、みそ汁のおかわりが多かったです。これから運動会の練習が本格的に始まり、汗もいっぱいかきます。厚くて食欲もないかもしれないけど、たくさん食べて元気に練習しようね。 

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
とりめし 牛乳 すまし汁 さばの照り焼き ゆかりあえ

 西陵小学校には、箸を練習するための「はしの もちこ」さんがあります。大人気でみんな遊んでいます。
 きょうは、「はしの もちこ」さんで練習したという1年生と一緒に食べました。なれないもち方で最後まで一生懸命に食べることができました。「よくがんばったね。」「家でもがんばってね。」と、励ましました。最後まで正しい箸の持ち方で食べることができ、自信がついたようです。とっても明るい顔で「がんばるよ!」と、答えてくれました。「はしの もちこ」さん、ありがとう(*^。^*)

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん のり佃煮 牛乳 生揚げの吹き寄せ キャベツとツナのあえもの 

 きょうは煮物の献立で、みんな暑いから食べてくれないかな?と心配していましたが、「おいしかったよ!」「全部食べたよ!」と、たくさんの子から声をかけてもらうことができました。
 それからもうひとつ、うれしいことがありました。去年まで野菜が苦手だった子が、「キャベツとツナのあえもの」をおかわりしてくれました。しかも、残さず全部食べきってくれました!!とってもうれしかったです。きっと、家庭科で学習したことが、食べようという意欲に結びついたんだね。よかった(*^。^*) 

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ニラたまスープ *れんこんハンバーグ キャベツのソテー フローズンヨーグルト

 野菜が体にとってもよいことをほとんどの子が知っています。でも、やっぱりキャベツのソテーが残ってしまいました。残念です。
 こんなときにはハンバーグのおかわりとキャベツをセットにします。ハンバーグにつられて野菜の残りもずいぶん少なくなりました。でも・・・こんなことをしなくても野菜をたくさん食べてくれるようになるといいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
その他
3/23 給食最終日
3/25 学年末休業日(春休み)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169