最新更新日:2024/04/13
本日:count up91
昨日:126
総数:481231

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳 ビーフシチュー コールスローサラダ みかん

 インフルエンザが流行しています。しっかり食べること、特にビタミンCをとることが大切だといわれています。
 きょうの給食で、ビタミンCが多いものはどの料理でしょうか?子どもたちに聞いてみました。「みかん!!」みんなが答えました。じゃあ次は?「牛乳!」という答えが返ってきました。そうだね、牛乳は骨を丈夫にしてくれる大切な飲み物だけど、実はビタミンCはほとんどありません。正解は、コールスローサラダでした!すき嫌いなくしっかり食べて、インフルエンザなんかに負けないでほしいです。

5年生 収穫祭

12月10日(水) 5年生が収穫祭を行いました。
5月から子どもたちが育ててきたお米を使って,班ごとに料理を作り,お店を開きました。お米は収穫後,自分たちで脱穀・もみすり,精米をしました。上新粉も使うので,石臼でごりごりひいて粉にしました。
全部で18のお店が,チャーハン,おにぎり,カレー,牛丼,のり巻き,お米クッキー,五平餅などをふるまいました。
これまでお世話になってきた方々を招待して,お米についての発表も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース わいわいサラダ アーモンド小魚

 きょうは、1年生の教室でサラダの大好きな子と食べました。「まだ、サラダ残ってるよぉ!」の担任の言葉かけにすばやく反応し、おかわりしました。「サラダ大好きだもんね」と、大好きな先生にほめられて益々サラダが好きになってしまったみたい。野菜をたくさん食べることができる元気な子に成長できそうです(*^。^*)

西陵カフェ −収穫に感謝ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が丹精込めて育てた稲もしっかり実り、収穫祭も計画されています。西陵カフェでも五平餅を作り、収穫の喜びを実感することができました。
 五平餅を作ったお母さんからは、「五平餅は買うものだと思ったけど、こんなに簡単にできるなんて知らなかった!」「早速、家で子どもと一緒に作ってとても好評でした。」などの感想が寄せられました。
 みんなで作って、おいしく楽しく・・・食育っていいですね(*^。^*)

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いか団子汁 ねぎみそいため りんご

 ランランタイムが始まって、牛乳の飲み残しが少し減っています。給食の食べ残しもいつもより少ないみたいです。
 やっぱり寒くても体を動かしたほうが健康的なんだなと実感しています。昔から「子どもは風の子」といいますが、しっかり体を動かして、もりもり食べることってやっぱり大切ですね!

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かきたま汁 とりにくのてりかけ もやしのごまあえ のりの佃煮

 子どもがイチョウの葉を束ねてプレゼントしてくれました。とってもうれしかったです。
 秋も終わり、寒くなって野菜がおいしくなってきました。愛知県産の野菜も入荷しています。とっても寒いけど、おいしい食べ物で元気いっぱい大きくなってほしいです(*^。^*)

12月1日(月)の給食

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ ツナサラダ やきいも

 「今日の給食なあに?」今日もたくさんの子どもたちから聞かれました。「今日はね、やきいもがつくのよ」というと、みんな「やったー!!」と大喜びでした。
 2年生が丹精込めて育てたさつまいもが収穫の時期を迎えています。さつまいも料理をつくり、フェスティバルも開かれます。自分たちで育てたさつまいもです。きっと給食の何倍もおいしく感じることでしょう。楽しみですね(*^。^*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169