最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:47
総数:478917

バケツで稲を栽培しています

5年生は今年,バケツで稲を栽培しています。
職員室の前にずらっとバケツが並び,田植えを終えて稲の苗が日増しに大きくなってきています。秋の取り入れが待ち遠しいです。
田んぼからとってきた土を混ぜて使っています。バケツに水をはってしばらくしたら,よく見ると,ミジンコやカイエビなど,昨年生み付けられた卵がふ化して小さな生き物がいっぱい。バケツの中は小さな宇宙です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 とうがん汁 こんにゃくとはんぺいのツナみそかけ

 あと、3週間で夏休み!!気温も高くなってプールもひときわ楽しそうです。でも、きょうの給食のごはんが少し残ってしまいました。大丈夫、きっと秋になればたくさん食べることができるようになるね。

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 カレー イタリアンサラダ 冷凍みかん

 きょうも、暑い日でした。プールに入る子どもたちの歓声が聞こえてきます。きょうのメニューは、こんな日にぴったりのカレーと冷凍みかんの給食でした。つめたーい冷凍みかんがとっても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした!

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 冷やし中華 シューマイ 枝豆

 心配していたような雨もなく、うれしい冷やし中華日和になりました。なかよしキッズタイムもあって、ペコペコなおなかにとってもうれしいメニューでした。きょうもごちそうさまでした!

平成20年度 西陵小学校 職員紹介

平成20年度が始まりました。今年度の西陵小学校の職員です。1年間宜しくお願いします。

1年 1組…早川宏子  2組…東尾俊二  3組…近藤彩子
2年 1組…武田寿水江 2組…岡山 武  3組…水野和代 4組…加藤富康
3年 1組…翁長正代  2組…横井祐子  3組…早川幸一
4年 1組…山本圭子  2組…大西見佳  3組…山内京子
5年 1組…松原正子  2組…大高和人  3組…高野博司
6年 1組…林川祐子  2組…水野恒也  3組…谷口久美子

校長…長江保広 教頭…山内順一 教務主任…山田克己 校務主任…大高和人
養護教諭…佐藤きよみ 栄養教諭…石川桂子 事務主事…伊藤喜枝
音楽専科…加藤有子  少人数指導(3・4年算数)…纐纈咲子
専科…岩田えり子 用務員…加藤孝基・加藤まさ子
給食調理員…熊谷小百合,竹岡ゆかり,鈴木貴子

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 中華風コーンスープ にらとはるさめの炒め物 ヨーグルト

 きょうは、給食時間に給食委員会からヨーグルトの栄養について話がありました。ヨーグルトは、牛乳の栄養の他に乳酸菌が作る栄養もあってとっても体によいそうです。
 きょうの給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳 コーンクリームスープ メンチカツ きゅうりのごまドレッシング

6月17日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 みそ汁 厚焼き卵 五目豆 アイスクリーム

 きょうは、アイスクリームがつきました。みんな昨日から楽しみにしていました。家でいつでも食べることができるのに・・・学校で食べるアイスクリームは格別なのですね。きょうも楽しい給食でした!

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン 牛乳 にらたまスープ 豚肉と青菜の中華いため マーガリン

 2年生の教室で、きょうは市長さんも一緒に給食を食べてくださいました。子どもたちは思いがけないお客様に大喜びです。この調子で野菜たっぷりの給食も全部食べることができました!?きょうも楽しい給食でしたね(*^。^*)

6月13日(金)の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 ひじきサラダ コーヒー牛乳の素

 きょうは学校給食試食会で、70名以上のおかあさんが参加してくれました。「ひじきサラダのこと、子どもがおいしいって言ってた。」とか、「学校給食を久しぶりに食べるので、とっても楽しみ。」といった声が聞かれました。
 校長先生から、瀬戸の学校給食は「とってもおいしい」というお話をうかがった後、子どもの食事マナーについての話がありました。きょうの夕食から「食器を持ってたべようね。」「おかずやごはんを交互に食べようね。」というお話がおかあさんからあるはず?です。しっかりおかあさんの注意を聞いてね(*^。^*)

水泳指導が はじまりました

プール開きの日は,肌寒く,水温も低かったので,入るクラスはありませでした。晴れて気温が上がった10日,待ってましたとばかりに水泳の授業がはじまりました。

写真上:久しぶりのプールを楽しむ5年生

写真下:2年生,水泳指導を終えて,体の水分をふき取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

10日(火)から読書週間がはじまりました。
期間中は,図書委員を中心にいろんな取り組みがあります。

写真は,「辞書引き大会」の様子です。希望者が集まり,辞書を引くはやさを競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 つくね汁 ツナの甘辛煮 ハリハリ漬け 手巻きのり

 「きょう、全部食べたよ!」と、少食でなかなか全部食べることができなかった4年生の子が報告してくれました。「クラスの誰も残さないから牛乳もずっと飲んでるよ!」とも教えてくれました。
 3年生の時、食育「牛にゅうのひみつ」で、牧場へ見学に行き、絞りたての牛乳をさわって「あたたかい!」「生きてる!」という感想を持ち、今も牛乳を大切に飲んでくれているのです。
 今年の3年生もきょう、牧場へ見学に出かけました。食べ物を大切にする心を西陵小学校の伝統にして、いつまでも忘れずにいてほしいです。

プール開き

6月9日(月) いよいよプール開きです。

プール開きに向けて,6年生が5月26日にそうじをして,ピカピカにしてくれました。ありがとう!

プールの授業がある日は,「水泳カード」に健康状態を記入し,保護者印を押してお子さんに持たせていただきますようお願いします。

写真上;プールそうじをする6年生

写真中;そうじをする前のプール(Before)

写真下;そうじをした後のプール(After)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
八丁味噌チャーハン 牛乳 かきたま汁 ヨーグルトあえ

 「八丁味噌チャーハン」は、西陵小学校の卒業生が考えた献立です。各クラスでこのことを担任から子どもたちは聞きました。最初は、色を嫌がって減らした子も、「これおいしい!」とおかわりに出かけ、食缶は空っぽになりました。献立を立てた卒業生を懐かしむ子もいて、きょうも楽しく給食を食べることができました。ごちそうさまでした(*^。^*)

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 チンゲン菜のスープ ビビンバ アーモンド小魚

 チンゲン菜が嫌いで、どうしても食べることができなくて、じっと汁椀の中をのぞいている子がいましたが、意を決して一口パクッ!と食べることができました。花丸!よくがんばったね。立派です。

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
黒ロールパン 牛乳 肉じゃがのカレー風味 ごぼうサラダ

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 五目汁 豆腐の肉みそかけ ゆかりあえ

 

英語活動

5月から各学年で英語活動が始まりました。
ALT(外国人英語教師)の先生や愛知県立大学の学生をアシスタントとして招いて授業を行うこともあります。

5年生
 色の勉強をした後,「何色?」と聞いたり,「何が見えるの」と聞いて「緑色のカエルが見える(例)」と答えたりしました。学習の終わりに英語の大型絵本を読んでいただきました。英語の本の読み聞かせは新鮮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 チキンチャウダー 棒ハンバーグ キャベツのソテー

 家庭科で、バランスよく食べることの大切さを勉強しました。「知っているだけじゃダメなんだよ、実際に残さないでバランスよく食べなきゃ。」と、声をかけました。「食べるよ。」と、野菜が苦手な子も答えてくれました。半分に減らしましたが、キャベツのソテーをきちんと食べることができました。以前に比べるとかなりの進歩です。頑張ったね、きょうは花丸です(*^。^*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169