最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:114
総数:481668

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
スライスパン いちごジャム 牛乳 ポークビーンズ 大根サラダ

 きょうは、食パンをスライスしたパンでした。食パンなので、パンのミミがあります。担任が、食パンのミミを食べようとしない子どもたちに言葉をかけました。
 「パンのミミは、みんなが『おいしい!』というのを聞く耳なんだよ。」
 この言葉でパンのミミは大人気になりました。
 みんな、パンの耳を食べて、『おいしい!』って言ってあげたかな?(*^。^*)

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かきたま汁 鶏肉と大根の煮物 のりの佃煮

 1年生の給食が始まっています。1年生は、給食も一生懸命!苦手な野菜も牛乳も精一杯努力しています。もう1年生だもんね。おにいさんと、おねえさんになったんだもんね。とっても立派です。
 でも、ちょっとだけがんばったら、あとは楽しく食べればいいんだよ。
給食は、楽しい時間なんだからね(*^。^*)

4月14日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ 牛乳 洋風団子汁 大豆の磯煮

 洋風団子汁の中にある白い物が入っていました。それをクイズにして子どもたちに聞いてみました。たくさんの子が手を上げて「お団子!」と答えてくれました。正解です!!でも他にもありましたよ。子どもたちは分からない様子で、正解は、牛乳でした!!というと、「えーーー!!」子どもたちはびっくり。牛乳が嫌いな子は「うえー食べちゃったよぉ。」と言っていました。そうです。ちゃんと食べることができるのです。これをきっかけに牛乳のことをちょっと見直してほしいな。

ウサギの赤ちゃんが生まれました

飼育小屋のウサギに赤ちゃんが生まれました。先週,巣穴から次々と姿を現し,走り回っています。まだ大人のこぶしぐらいですが,さっというまに大きくなります。

今回の赤ちゃんの親は,昨年度,市役所を通じて市内の方からいただいたウサギです。親は,白(オス),白黒(メス),白茶(メス)で,赤ちゃんは,白黒が3匹,白茶が3匹です。なんとみんな目の色が薄い水色なんですよ!


写真上:赤ちゃんウサギ 4匹写っています
写真下:白いウサギなのに目の色は水色。わかりますか?ウサギの目は赤!とは限りません。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式の様子

4月10日(金) 5限目 児童会主催で,離任式が行われました。
昨年度まで西陵小学校にみえた先生・職員方が来校して,子どもたちとお別れをする会です。全校児童に迎えられて入場した後,児童会会長のあいさつ,そしておひとりおひとりに感謝の手紙と花束をわたしました。その後,ごあいさつをいただきました。最後に全校児童から大きな声で校歌をプレゼントしました。

写真上:学校を去られた先生方
右から,早川幸一先生(長根小へ),纐纈咲子先生(尾張旭・東栄小へ),高木敏恵先生,加藤孝基 用務員(幡山中)

写真中:お礼の手紙と花束

写真下:全校児童から校歌のプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いか団子汁 鶏肉の照りかけ ハリハリ漬け

 きょうは今年度最初の給食の日でした。しかも、鶏肉の照りかけで、みんな大喜びでした。ちょっと緊張してたけど、たくさん食べることができました。「きょうの給食おいしかったよ!」と、声をかけてくれた子もいました。うれしかったです。またあしたもたくさん食べてね。

今日の西陵小学校

4月9日(木)

西陵小学校では,午前中,身体計測を行い,身長・体重・座高を計測しました。それから,2年生から6年生は今日から給食が始まりました。写真は,2年1組の給食の様子です。今日は,栄養教諭の石川先生が担任と共に指導に入っています。
外は,この暖かさで満開を過ぎた桜が,花吹雪をとばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式の様子

4月8日(水) 1限目
児童会主催の対面式が行われました。2年生から6年生が待つ体育館に1年生が入場(写真上)しました。お花のアーチと大きな拍手で歓迎されました。児童会会長のあいさつ(写真中),1年生の「おにいさん,おねえさん,よろしくおねがいします。」のあいさつ,2年生から6年生から校歌のプレゼント(写真下)がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度1学期 始業式

4月7日(火) 平成21年度1学期始業式でした。
ピカピカの1年生と1年進級した上級生たち。みんな元気で笑顔が輝いていました。子どもたちの一番の関心は,クラス替えと新しい担任の先生です。校長先生から発表があると,歓声が沸き起こりました。

今年度の西陵小学校の学級担任
 1年1組…早川宏子  2組…大西見佳 3組…水野和代 4組…谷口久美子
 2年1組…武田寿水江 2組…加藤富康 3組…刀根文子
 3年1組…山内京子  2組…高野博司 3組…翁長正代
 4年1組…東尾俊二  2組…岡山 武 3組…山本圭子
 5年1組…林川祐子  2組…高島賢二 3組…横井祐子
 6年1組…松原正子  2組…近藤彩子 3組…水野恒也

写真上:クラス発表の様子
写真中:校長先生のお話と666人の子どもたち
写真下:担任発表の様子



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

始業式に先立ち,4月から西陵小学校に赴任してみえた職員紹介が行われました。
全員からひとことずつ挨拶をいただきました。子どもたちは元気に「よろしくおねがいします」と返事をしていました。

写真は,着任式の様子
右側より
刀根文子先生(長根小学校より),高島賢二先生(新任),吉冨信子先生(名古屋市より),進藤友之さん 用務員(效範小より),今津このみさん 調理員,石原裕美さん 調理員
画像1 画像1

入学式の様子2

体育館で入学式を終えたあと,子どもたちは教室で担任の先生の話を聞きました。

写真上:教室で担任の先生の話を聞く子どもたちと保護者

写真中:学校探検に出発

写真下:外も探検しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子

4月6日(月) 平成21年度の入学式が行われました。

写真上:クラス発表

写真中:入学式の様子

写真下:担任発表
    1組 早川宏子  2組 大西見佳
    3組 水野和代  4組 谷口久美子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ入学式です

明日4月6日(月)は,平成21年度の入学式です。116名の新入生を迎え4クラスでスタートします。
3日の午前中に新6年生のお手伝いで式場や教室の準備も整い,ピカピカの1年生を待つばかりです。今年は散ってしまうのではと心配していた校庭の桜も,今のところ七分咲きぐらい。入学式を待っていてくれるようです。
明日の入学式,職員一同楽しみして待っています。

写真上:式場 真ん中が児童席,その両側が保護者席です。

写真中:1年生の教室前の廊下 お花がきれいです。

写真下:教室の中 机の上には教科書等が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事・21年度の主な行事をアップしました

4月の行事予定と平成21年度の主な年間行事をアップしました。
右側の行事予定をクリックすると見ることができます。

年間行事については,変更になる場合もあります。ご了承ください。変更の祭は事前にたより等でお知らせします。

西陵小学校の所在地

画像1 画像1
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904 愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993 FAX:0561-48-5169

名鉄瀬戸線 新瀬戸駅  北へ2.1km
愛知環状鉄道 中水野駅 南へ1.4km

台風時の対応

台風時の登下校
台風時における児童の登校について

1 登校する前に暴風警報が出ている場合
 → 自宅に待機させてください。

2 解除された時の対応
(1) 6時30分までに、暴風警報が解除された場合は、平常通りに授業を始めます。

(2) 午前6時30分以降、午前11時までに、暴風警報が解除された場合は、解除2時間後から授業を始めます。ただし、警報が解除されても、通学路が通行困難、あるいは危険な状態の時は、登校をひかえ、その旨を学校に知らせて下さい。

(3) 午前11時を過ぎてから暴風警報が解除された場合、また、午前11時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は臨時休校になります。

★ 暴風警報が解除された場合は次のように授業を開始します ★

*6時30分以前
→平常通りの授業

*7時30分までに解除
→2時間目から

*8時30分までに解除
→3時間目から

*9時30分までに解除
→4時間目から

*11時までに解除
→5時間目から

*11時以後に解除
→臨時休校・家庭で学習

重要 地震時の対応

西陵小学校では,東海地震等の注意情報が出されたり,建物が倒壊するような大きな地震が起きたとき次のように対応します。

【児童が学校にいるとき】
○授業を中止して,児童の安全確保のために,保護者または代理人の迎えのあった児童から帰宅させます。

【登下校途中】
○原則として,児童には登校または近くの避難所へ行くように指導します。
○学校にいる児童については,【児童が学校にいるとき】と同様に,保護者等の迎えのあった者から帰宅させます。

【在宅時】
○ 学校は休校となります。連絡があるまで児童は登校しないでください。

ただいま新年度の準備中です

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも西陵小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 授業参観・学級懇談会
PTA行事
4/23 PTA総会
学年行事
4/22 4年〜6年 内科検診
その他
4/24 尿検査(1回目 未提出者)
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169