最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:114
総数:481668

西陵カフェ「おとな&子どもペア料理教室」の様子

7月27日(月)・28日(火)・29日(水)に西陵小,家庭科室において西陵カフェ「親子料理教室」を開催しました。
今回は,初日に日本料理店の料理長さんをお招きして,おいしいみそ汁作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファンファーレ部 毎日練習に励んでいます

夏休みに入り,運動部は大会に向けてこれまで以上に練習に力が入っています。
ファンファーレ部も,運動会等での演奏に備えて,音楽室で練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日(金)
ここ数日,雷注意報が発令されていてプール開放が中止になっていましたが,本日ようやくプール開放を実施することができました。久しぶりに子どもたちのに元気な声が響き渡りました。本日は137名の参加がありました。

お願い
プール開放は,来週の27日,28日も予定されています。プールカード忘れやカードの記入もれが少なくありません。家を出発する前に,確認していただきますうお願いします。

1学期終業式

7月17日(金) 1学期終業式でした。
梅雨明けが遅れ,朝から時折激しく雨が降る日でした。終業式では子どもたちは,雨が体育館の屋根をたたく音に負けない大きな声で校歌を歌いました。
これから長い夏休みにはいります。交通事故・水の事故・不審者の被害に遭わないように,元気に過ごしてほしいと思います。また,夏休みにしかできないことにもチャレンジできるといいですね。出校日・9月にひとまわり大きく,日焼けしたたくましい子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 準優勝 おめでとう

西陵小野球部が,サンリーグ桜杯トーナメントにおいて,準優勝に輝きました。
終業式後,全校児童の前で表彰をしました。写真は,代表が賞状・トロフィーを受け取っているところです。
画像1 画像1

移動児童館2

移動児童館の様子 第2弾

写真上:指導員さんの指導で,ポニョを作っています。牛乳パックからかんたんにできちゃった。

写真中:ポニョ,できたよ!

写真下:オセロで勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

9日(木) 西陵小の体育館で移動児童館が開催されました。低学年を中心に,200名近くの児童が集まり,にぎやかでした。

写真上:指導員さんとなわとびをする子どもたち

写真中:皿回し「できたよ!」

写真下:みんなで集まって「サッカーゲーム」。 人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲の栽培

今年も5年生は稲の栽培を行っています。一人一つのバケツで栽培しています。先月の中頃,10センチほどの苗を3本植えました。それが今では,分けつ(新芽が出て株が増えること)が進み,こんなに大きくなりました。でも今年は日照時間が少なかったことと,気温が昨年ほど上がらなかったことでいまいち成長が思わしくありません。梅雨明けが待ち遠しいのは,子どもたちだけでじゃないようですね。
画像1 画像1

3年 校外学習(瀬戸蔵の見学)の様子

7月2日(木) 3年生は瀬戸蔵に見学に出かけました。
瀬戸の伝統産業である陶器の作り方について説明を受けたり,陶器の変遷について,実物を見ながら学習を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習(消防署の見学)の様子

7月1日(水) 4年生は,瀬戸市消防本部に見学に行きました。
消防署の仕事について説明を受け,実際に通信司令室や消防車・救急車を見学しました。この日は,見学中に緊急出動はなく,緊迫感を感じることはありませんでした。何事もなかったこと,これが一番の願いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵カフェ「牧場へ行こう!」開催(6月26日)

搾乳体験、えさ(干草)やりの他に、バケツに入れたミルクを赤ちゃん牛にあげたり、羊の心音を聞かせてもらったりしました。楽しい体験ができました!
みずの坂 west hill の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ(パックマヨネーズ) ヨーグルト

 きょうの給食は、大豆料理のポークビーンズでした。暑いためか食べが悪くちょっと残ってしまいました。
 3年生では、大豆の授業が始まっています。大豆のよさなどを学習した後、「きょうの給食に大豆が入っていたんだけどわかった?」と聞きました。子どもたちからは、「しまった!」という声がきかれました。「やった!先生に言われてぎりぎり食べた!」という子もいました。
 みんなで大豆を育てて、大豆がいっぱい取れたらどんな料理で食べようか?今からとても楽しみです。給食の大豆料理もいっぱい食べてね(*^。^*)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169