最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:47
総数:478911

明治の時代を探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の校外学習として、明治村に行ってきました。明治探検隊では、班で協力して謎を解きました。また、多色刷り体験に挑戦し、SLの錦絵を作ることができました。その他にも、文化財となっている建物を見学したり、射的や真っ暗な迷路を楽しんだり、たませんやカレーパンを食べたりと、明治の時代を満喫しました。仲間との楽しい思い出がたくさんできたと思います。

2/25 ちょっといい話

お知らせします。
愛知県教育委員会では、
  「道徳教育総合推進サイトモラルBOX」を立ち上げています。
ここでは、愛知県の心の教育について紹介しおり、県内各校の取り組みも紹介されています。
今回、西陵小学校が、
 愛知県1021校の取組のなかにある「ちょっといい話」で紹介されています。
西陵小学校のホームページ、トップ画面の右上にあるマークをクリックするとそのページに行くことができます。是非、ご覧ください。

小学校からこんにちは2月号です

1年のまとめの時期になってきました。インフルエンザの流行も少なく元気に登校してきてくれる姿に感動しています。
画像1 画像1

校章を陶板で作ってみました

平成26年は、西陵小学校開校40周年になります。記念行事の一つとして校章を陶板で作ってみました。三つのパターンから、校門・来賓玄関・廊下と設置していきたいと考えています。機会があれば是非見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずに、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
そんな寒さに負けず、子どもたちは元気に過ごしています。
授業後には部活動で汗を流し、一生懸命な姿を見せてくれています。1月から各部活で6年生最後の大会が始まり、よりいっそう頑張っています。
 そんな中、男子バスケットボール部が冬の大会で準優勝というすばらしい成績を収めることができました。おめでとうございます。チームが一丸となって戦った、すばらしい大会でした。閉会式では、協会長からこんな言葉をいただきました。「努力すれば必ず報われる。と、いうことはない。しかし、努力しなければなんにもならない。努力をして“勝利”という成果を得られなかったとしても、きっと何かほかの成果は得られるでしょう。」
 まさにその通りだと思いました。西陵小のみんなが、日々積み重ねている努力は、きっとなにかの成果となってあらわれることでしょう。
 今年度もあとわずかです。6年生のみなさん、寒さに負けずに頑張りましょう!

バスケットボール大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール大会の様子です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日の5・6時間目に、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を開きました。
講師として愛知県警の田中様に来ていただき、警察官としての実体験を交えながら、薬物の特徴や怖さについて語っていただきました。また、薬物によりぼろぼろになってしまった体や、脳の写真などの展示を見たり、DVDを視聴したりして、「薬物乱用は絶対にダメだ!」ということを学びました。
 この薬物乱用防止教室で学んだことを忘れずに、いつまでも健康的に生活してくれることを願います。

1/29 岩手県震災募金

画像1 画像1
 1月29日(水)から31日(金)までの登校時、被災地岩手県への募金活動をします。
 震災からもうすぐ3年が経とうとしていますが、未だ以前のような生活を送れていない方々が多くおられるそうです。子供達には、同じ国内でも大変な思いをしている地域があることに目を向けてもらいたいと思い、児童会で企画しました。
 今日は、総務委員が、寒い中募金箱を持って熱心に呼びかけをしていました。
 募金は、全額被災地の復興事業に役立てていただけるよう、直接岩手県に送金します。
すでに募金を持たせてくださった保護者様、どうもありがとうございました。

小学校からこんにちは1月号

子供らの元気には感動します。笑顔も素晴らしいです。
画像1 画像1

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
1月10日(金)の給食
チンゲンサイのスープ、かにたま、切干大根サラダ、中華風ひじきごはん、牛乳

 3学期の給食が始まっています。初日がカレー、次の日が親子丼、今日はひじきごはんです。盛り付けられたひじきごはんをのぞいて、「よーし! きょう絶対残さない!」の声も聞かれました。みんな、たくさん食べてくれたかな?スープもサラダも卵も牛乳もみんなおいしかったね。ごちそうさまでした。

1/7 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、3学期が始まりました。
始業式で、校長先生の話を聞きました。
今年の干支である馬の「良いところを見習おう」というお話でした。
「馬は昔から、とても人の助けになっていました。みんなも地域の人・友だち・家族を助けられる人になろう。」と聞いて、うなづいている児童もたくさんいました。
他にも馬の良いところを教えてもらえたので、一つでも良いところをまねしたいなと思いました。
今年の目標を決め、新学年に向かって、まとめの3学期にしてほしいです。

本年もよろしくお願いします。

門松をつくりました

平成25年も無事に終えようとしています。25年は色々とご協力を頂き心より感謝申し上げます。平成26年も宜しくお願い申し上げます。
平成26年は西陵小学校開校40周年を迎えます。その記念の意味も含め、「門松」を作り正月飾りとしました。児童にも季節感のある物を身近に感じてもらえるような取り組みを今後も考えていきたいと思います。
画像1 画像1

12/20 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが待ちに待った冬休みになります。
クリスマスやお正月など楽しい行事を楽しみにしていることと思います。
その始まりとしての2学期の終業式がありました。
はじめに校長先生の話を聞きました。
 ・終業式は2学期を振り返る大事な式です。
 ・感謝の気持ちを忘れずに生活してほしいです。
        というお話をしてもらいました。
次にランニング大会の表彰があり、最後に冬休みの生活の話を聞きました。
 ・自信過剰は事故の元
        という話を高島先生から聞きました。

 お年玉をくれた人、部屋の掃除を手伝ってくれた人、一緒にテレビを見て笑ってくれる人
 すべての人に感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。

小学校からこんにちは12月号

本日で2学期も無事に終了いたしました。2学期も、保護者・地域の方々に、多くのことで支えて頂きまして、心より感謝申し上げます。
3学期も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
画像1 画像1

第3回瀬戸市小学生駅伝大会

12月15日(日)瀬戸市小学生駅伝がパルティーせと周辺道路で行われました。西陵小学校の児童が関わるチームは男女合わせて10チームがこの大会に参加してくれました。
その中で女子バスケット部で編成した「西陵女子籠球団」が見事優勝を果たし、男子では野球部で編成した「西陵少年野球クラブ」が第4位・サッカー部で編成した「Zero」が第5位・バスケット部で編成した「西陵男子籠球団」が6位入賞と、本当に頑張ってくれました。この大会に向けて、休み時間などを活用して選手たちは自主的に練習を積み重ねたきました。走り込みや襷の受け渡しなど、真剣に取り組んだ成果が大会で発揮できたと思います。また、参加選手を支えて頂けた保護者の皆様方にも、心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9(月)学校の掲示物

画像1 画像1
クリスマスが近づいてきました。
掲示委員会による掲示物が、かわいらしく飾られています。
学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

クリスマスをこえているものも、中にはあります。

12/6(金) 5年生 お米発表会

画像1 画像1
12/6(金) 5年生はお米発表会をしました。
総合で、食育の学習をしています。5年生は4月からお米について学習してきました。
田植え体験、お米についての学習、稲刈り体験、脱穀、もみすりなどなど。

そんな体験の様子や学習してきたことをまとめ、発表会をしました。
どのグループも学習してきたことを精一杯発表することができました。
発表会の後は、お世話になった方々と一緒に自分たちで握ったおにぎりをいただきました。

お米について考えていく、お米を守っていくことを宣言し、会が終わりました。

これからもお米を大切にしていく良いきっかけとなりました。ありがとうございました。

1年生 りっちゃんサラダ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育の授業で,りっちゃんサラダを作りました。病気のお母さんが,りっちゃんが作る栄養いっぱいのサラダで元気になるというお話から,3つの栄養について学びました。サラダ作りでは,野菜の洗い方や包丁の使い方も勉強しました。初めての包丁に緊張していた子もいますが,みんな上手に野菜を切っていました。
 栄養いっぱいのサラダをぱくぱく!みんなも元気いっぱいになれました。
 ごちそうさまでした!

西陵小からこんにちは11月号

西陵小からこんにちは11月号を掲示します。
子どもたちは、寒さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1

ランランタイムはじまりました。

画像1 画像1
12/4(水)に行われるランニング大会に向けて、ランランタイムが始まりました。

20分放課の後、全校児童で6分間走に取り組みます。
昨日はあいにくの天気で実施できませんでしたが、今日は昨日の分を取り返すかのように、張り切って走っている児童の姿が多く見られました。

12/4のランニング大会では、
1・2年生は約750m
3・4年生は約1100m
5.6年生は約1450m
の距離を走ります。

自分の目標に向かって練習に取り組んでいる児童に、応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169