最新更新日:2024/04/22
本日:count up108
昨日:121
総数:482011

2年生 町探検

 6月6日・7日に2年生は町探検に行きました。いろいろなお店に行き、お店の方に質問をしたり公園で遊んだりしました。自分たちの住んでいる町ですが、新しい発見がたくさんありました。
 郵便局では、「一日何人のお客さんが来ますか」と訪ねると、
「一日に100人、多いときには250人ものお客さんが来ます。」と答えてもらっていました。子どもたちはとても驚いていました。
 リヴェルニーではケーキやお菓子の数を教えてもらい、種類の多さに驚いていました。子どもたちは目を輝かせてショーケースをのぞき込んでいました。
 たくさんのお店の方にこころよく質問に答えていただき、子どもたちはいろいろなことを知ることができました。
 また、当日は保護者の方に見守りボランティアとしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6/6(木) 田植え体験

画像1 画像1
5年生が田植え体験に行きました。十軒町にある田んぼをお借りして、田植えをします。
お米の成り立ちと農業を通して、食の大切さを学んでもらうことを目的としています。
子どもたちは田んぼに入った瞬間は、ぬめっとしていてびっくりしたり、驚いていたりしましたが、苗を植えるときはとても楽しそうでした。
近くを通ったときに、苗の生長を見てください。

プール開き

画像1 画像1
4日(火)1時間目。6年生でプール開きを行いました。6年生のみんなでピカピカにしたプールに一番で入ることができました。天気も良く絶好のプール日和でしたね。安全に気をつけて、楽しく泳ぎましょう。

帰ってきました!!

画像1 画像1
五年生121人。無事に帰ってきました。
暑い中、みんながんばって歩きました。

帰ってゆっくり休んでください。

クラフト作りとお昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森林教室を終えて、クラフト作り、そしてお昼ご飯を食べました。
このあと、13時20分頃に退所式をして、学校へ向かいます。

みんな元気一杯です。

朝ごはんが終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は初の試み。ホットドッグ!少しこげてしまったところもありましたが、温かいご飯が食べられました!
これから、森林教室です♪

キャンプファイヤー無事に終了

画像1 画像1
キャンプファイヤーが無事に終わりました!
それぞれのスタンツもトワラーも最高でした。

きっと、心に残るキャンプファイヤーだったと思います。

これから、反省会をして就寝です。

また、明日。

いただきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にご飯も炊けて、カレーもおいしそうです!
それでは、いただきまーす♪

ポイントラリー

画像1 画像1
食材集めのポイントラリーが始まりました♪

カレーの具材はあつまるかな?

入所式

画像1 画像1
無事に野外活動センターにつきました。

長い道のりもなんのその。元気一杯です。

入所式では、センターの所長さんからたくさんの動物や鳥の話を聞いて、興味津々です!

いよいよ殿様街道へ

画像1 画像1
ハイキング日和の曇り空。いよいよ殿様街道へ!

出発式

画像1 画像1
五年生が今日からキャンプです!
出発式をして、教頭先生に元気にいってきまーす♪とあいさつをしました。

5/20 5年生 歌声集会

画像1 画像1
明日から、キャンプに行く5年生。
今日は歌声集会で、キャンプの歌を発表しました。
1.遠き山に日は落ちて
2.燃えろよ燃えろ
3.今日の日はさようなら
の3曲をメドレーで歌いました。
「元気よくキャンプに行ってきます!」と気持ちを込めた歌を歌うことができました。

交通教室

 1年生は,交通児童遊園へ,交通教室に行ってきました。おまわりさんや指導員さんたちから,命の大事さや交通ルールを守ることの大切さを学びました。話を聞いた後は,園内の交通コースで安全に歩く練習をしました。学んだことを,実際の場面で生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

5/13 5年生 トワリングリハーサル

画像1 画像1
5/13(月) キャンプファイヤーでするトワリングのリハーサルを行いました。
初めて火をつけて回したので、緊張している人が多かったですね。

リハーサルは無事に成功。お家の方も見に来てくださいました。

本番まであと1週間。悔いの残らないように練習しようね。

1年生・いちごがり

 西陵小のいちごが,赤く色づき食べ頃を迎えました。「わぁ〜!いちごがなってる!」と,1年生の子どもたちは目を輝かせながら,いちご狩りを楽しんでいました。甘酸っぱくておいしい苺に,みんなニコニコ嬉しそうでした。
画像1 画像1

愛知県道徳教育推進会議からの提言

 本校では、子ども達の健やかな成長のためにいろいろな取り組みをしています。地域・家庭・学校が一丸となって、子ども達の公共心を育みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学年レクリエーション

5月1日、6年生で学年レクを行いました。学年目標「完全燃焼」の旗とともに、バナナおに、どろけいでおもいっきり走りました。完全燃焼した後、みんなで仲良く食べたお弁当はとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足

1・2年生は遠足で森林公園へ行きました。天気にも恵まれ、青空の下でみんなで食べるお弁当は格別おいしかったですね!公園ではすべり台やブランコなどたくさんの遊具で仲良く遊ぶことができました。

全力で遊んだ帰り道はみんな疲れ果てていましたが、無事歩いてお家まで帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の遠足

画像1 画像1
今日は、風は強かったのですがよい天気になり、遠足に行きました。
3・4年生は東谷山、フルーツパークに行きました。
ほかの学校の友達もいて、
中には、「久しぶり。」と声をかけられていました。
だるまさんが転んだをみんなで一緒にしました。
帰りもがんばってみんなで歩きました。
すれ違う大人の人ともたくさん挨拶ができて気持ちよかったです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169