最新更新日:2024/04/13
本日:count up1
昨日:124
総数:481264

埋蔵文化財センター出前授業

4月30日に埋蔵文化財センターの方に、出前授業を行っていただきました。実際に遺跡から出土した土器や陶器を触ったり、ばらばらの出土品を組み合わせる体験をしたりと子どもたちは興味をもって、楽しく活動することができました。授業の最後には、瀬戸にある遺跡についてのお話を聞き、瀬戸の歴史についても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ありがとうございました。
授業参観では、多くの方に参観していただきました。

学級懇談会、PTA総会では、学校の雰囲気を少しは伝えられたのではないかと思います。

今年1年よろしくお願いします。

1年生 はじめてのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた給食が始まりました。当番さんは,ご飯をよそったりカレーをついだりとお仕事をがんばっていました。子どもたちからは,「おいし〜いっ!」と笑顔がこぼれ,初めての給食をうれしそうに食べていました。

砂場

画像1 画像1 画像2 画像2
高鉄棒下の砂場に土を入れました。
山になっていた砂をみんなで協力してならしました。
これから、体育の授業で使っていきたいと思います。

遊びに来たときに掘ったり、山を作って遊んだときは、帰りにならしておいてください。

うさぎの校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
先日紹介したウサギの赤ちゃんが、走り回るようになりました。
今日は、職員室へ顔見せに来てくれました。

押してはいけないキーを押していました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(月)の5時間目に離任式が行われました。
お世話になった先生とあいさつをしました。
お互いにこれからもがんばっていきましょう。

トーチトワリングの練習

トーチトワリングの練習が始まりました。
タオルを使っていろいろな技を練習しています。
練習すればするほどうまくなっていくので、
どんどん練習して、美しく、迫力のある演技にしていってほしいです。
この練習に参加するだけでも、いい経験になると思います。
このがんばりを続けていってほしいです。

キャンプがとても楽しみです。
画像1 画像1

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、前期児童会役員と学級委員の認証式でした。
名前を呼ばれると、代表にふさわしく、元気な声で返事をしてくれました。
大変なこともたくさんあると思いますが、がんばってほしいです。

歩き出しました

新学年がスタートし、第一歩を踏み出しました。

ウサギの赤ちゃんも歩き出しました。


画像1 画像1

対面式

画像1 画像1
対面式が行われました。
新1年生と新2〜6年生がお互いに
「お願いします。」と挨拶を交わしました。
一緒に楽しい西陵小学校にしていきましょう。

ありがとうございました

来賓玄関には、贈り物が飾られています。
入学式にあわせて、風船で作っていただきました。
ありがとうございました。

外からでも見えるので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

始業式にて

画像1 画像1
 いよいよ、新学年がスタートしました。
 教室前の名簿を見て教室に入りました。
 心も気持ちも新たに、がんばってほしいと思います。
 

 校長先生の話の後、担任発表を行いました。
 たくさんの拍手の中で担任発表が行われました。
 今年もよろしくお願いします。
画像2 画像2

入学式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が行われました。

 校長先生の話を落ち着いて聞くことができました。
  校長先生と
   ・自分でできることは自分でやること。
   ・学校でのルールを守ること。
   ・家に帰ったら、学校での出来事をお家の人に話すこと。
  この3つのことを約束しました。
 みんなと協力して、楽しい小学校生活にしていきましょう。

 入学式後に、みんなで学校探検をしました。
 「展望台みたい。」「空を歩いているみたい。」
 と、たくさん感想を言ってくれました。
 これからも、いろいろな発見をしていきましょう。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 新6年生として、初めての登校でした。
最高学年として新1年生のために入学式の準備をしました。
6年生は、「自分たちもこんな準備をしてもらったんだなあ」と思えたようです。
これかも頼りにしています。

ウサギの赤ちゃんが生まれました

画像1 画像1
 ウサギ小屋でも、入学する仲間が準備をしています。
「わたしたちも、仲間に入れてください。よろしくお願いします。」
みんな入学式、始業式を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169