最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:139
総数:481623

10/23 六年生修学旅行 朝〜奈良公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行二日目です。

朝ごはんをたくさん食べ、元気いっぱいです。
今日はこれから奈良公園へ向かいます!

10/22 六年生修学旅行 京都タワー&お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯のあとは、京都タワーをバックにクラス写真と、京都タワーでのお土産タイムです。
このあとは、旅館にもどって、お風呂、部屋での自由時間。

就寝は22:00です。

今日の更新はこれでおしまいです。
少し早いですが、また明日、お休みなさい。

10月12日 愛知駅伝瀬戸市代表者選考会に参加しました

画像1 画像1
 12月にモリコロパークで行われる愛知駅伝。その瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 走る距離は1000mです。市民公園の400mトラックを2周半。どの児童も最後まで一生懸命走りました。自己ベストが出た児童もいます!!参加したことで心も大きく成長できたようです。

 西陵小学校からは小学生女子の部で代表に選ばれれた児童がいます!!

 12月6日の愛知駅伝で選手として3区を走ります。西陵小学校の代表として、瀬戸市の代表として頑張って欲しいです。

10/22 六年生修学旅行 晩御飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修も無事に終わり、晩御飯。
フライにハンバーグ、ロールキャベツととても豪華です♪

感謝して、いただきまーす?

10/22 六年生修学旅行 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修の最後は体験学習です。
このグループは念珠作りです。

天然石には一つ一つ、意味があります。どんな願いをこめて作ってるかな?

10/22 六年生修学旅行 班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は小雨だったり、やんだりと天気はちょっと不安定。
ですが、子供たちは元気いっぱい。計画した場所での見学を楽しんでます。

10/22 六年生修学旅行 新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました♪
京都まで35分、あっというまです。

10/22 六年生 修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はまちにまった、修学旅行です。無事に全員そろうことができました。

二日間、安全に楽しんできたいと思います?

2年生 いもほり

 10月の中旬に、いもほりを行いました。
5月に植えた苗が大きく成長し、立派なさつまいもが実りました。
宝探しのようにわくわくしながら土を掘り、いもを見つけたときには子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
 大きさや形も様々なさつまいもが収穫できました。食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(金) 5年生 稲刈り

画像1 画像1
 農家の方や市役所の方がお世話をしてくださったおかげで、子どもたちが植えた苗は大きく成長し、立派な稲穂が実りました。
 今日は鎌を使っての収穫。鎌の安全な使い方や刈り取った稲の束ね方などを教わりました。ザクッザクッと稲を刈り、いざ束ねようとしたら…あれ?上手く束ねられない!!子どもたちは束ねることに苦戦しながらも、友達と助け合って頑張りました。稲を収穫しているときの子どもたちはみんな笑顔。とっても嬉しかったようです。
 これまで稲の世話をしてくださった農家の方や市役所の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 次は自分たちの手で脱穀と精米作業です。頑張ります。

10/8・9 3年生イオン見学

画像1 画像1
3年生は社会科で「店ではたらく人」という学習をすすめています。

そこで西陵校区に住んでいる児童にとっては最も身近な店である
イオン瀬戸みずの店に見学に行きました。

10月8日に3年2組
10月9日に3年1組と3年3組がそれぞれ見学へ行きました。

普段は見ることのできないお店の裏側を見せてもらったり
働いている方にインタビューをして、お店の工夫を調査したり

いつもとは違うイオンに目を輝かせながらヒミツを探っていました。

陶祖800年記念子ども陶芸展

画像1 画像1
陶祖・藤四郎(加藤史郎左衛門景正)によって発展したと言われる陶器の都、瀬戸。
陶都瀬戸の再発見と発展につなげていくことを目的とする陶祖800年祭。
その記念事業の一つとして行われたのが、陶祖800年記念子ども陶芸展です。

瀬戸市の小中学校から選ばれた陶芸作品が
10月11日〜13日まで瀬戸信用金庫本店ギャラリーひまわりに展示されました。

西陵小学校のお友達の作品は
10月16日〜10月31日まで瀬戸信用金庫さつき台出張所に展示されます。

ぜひ足を運んでみてください。


お知らせ 大村秀章愛知県知事と一緒に給食を!

明日、10/16(木)に大村秀章愛知県知事が西陵小学校に来校されます。

瀬戸市では「愛知を食べる学校給食の日」という取り組みを行っています。
今回はその取り組みの一つとして、“大村秀章愛知県知事”が6年生と一緒に給食を食べます。

子どもたちにとっては知事と間近でふれ合うことのできる、貴重な体験です。


※写真はいつもの給食の様子です。
画像1 画像1

9/27(土) 運動会 5,6年 挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年 「挑戦」

6人技
ポップアップピラミッド

全員技
3.5段タワー & 星

ウェーブ

ピラミッド

組体操は無事、エンディングを迎えることができました。

でも、5,6年生の「挑戦」はこれからも続いていきます・・・

9/27(土) 運動会 5,6年生 挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年 「挑戦」

今年の組体操のテーマは「挑戦」
どんなことにも挑戦できる人になろうと思いを込めて始めた練習。

マスゲーム

1人技
腕支持 V字バランス 肩倒立

2人技
しゃちほこ バランス トンボ サボテン 倒立

6人技
シャトルアップ

3人技
ミニタワー 虹

5人技

9/27(土) 運動会 3,4年 台風の目

画像1 画像1
3,4年生 台風の目

運動会といえば、台風の目と思ってらっしゃる保護者の方も多いと思います。

棒を持って走る、回る、跳ぶ、しゃがむ

たったこれだけの動きなのに、やってみるととっても難しい。
回る中心にいる人はとても力がいるし、中心から遠い人は速く走る必要が。

順番を待っている人もしゃがんだり、跳んだりと大忙し。

今回の競争でも、めまぐるしく順番が入れ替わって、最後の最後まで勝敗がわかりませんでした。

3年生も4年生も、全力な姿にあっぱれ!

9/27(土) 運動会 1,2年 伝説の虹色のヒーローあらわる!

画像1 画像1
1,2年 伝説の虹色のヒーローあらわる!

今年の1,2年生のダンスで使った曲は、関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」

しかし、西陵小学校に現れたのは、無責任なヒーローじゃなくて、

虹色に輝く、伝説のヒーローでした。

最後の決めポーズが1人1人違っていて、とてもかっこよかったです。

9/27(土) 運動会 全校児童 大玉送り

画像1 画像1
全校児童 大玉送り

これも最近伝統になってきた、大玉送り

トラック半周を往復します。
行きは転がして、帰りは4年生から持ち上げます。

最後は大将が旗を取った方が勝ちです。

今年は赤組の勝ちでした!

9/27(土) 運動会 全児童 応援合戦2014

画像1 画像1
全児童 「応援合戦2014」

西陵小学校の伝統になってきている応援合戦。

3・3・7拍子
いけおせ応援
ウェーブ
気持ちコール
ゴーゴーゴー

団長を中心とした応援団の姿勢、声は迫力がありました。
毎年、応援団は各クラスでオーディションがあるぐらい人気です。

西陵小学校の伝統としてのことしていきたいですね。

9/27(土) 運動会 1,2年 ゴールをめざせ!

画像1 画像1
1,2年 徒競走「ゴールをめざせ!」

1,2年生の徒競走はグラウンドの真ん中を走り抜けます。

1年生は初めての運動会。
ゴールにある白いテープをめざして走る姿がとてもかっこよかったです。

2年生は少しだけ距離が長くなります。
1年生とくらべると、ぐっとスピードが上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169