最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:140
総数:482251

6月4日 1年 はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めて学校のプールに入りました。2時間目に3・4組が、3時間目に1・2組が合同で入りました。
 はじめは体慣らしに体に水をかけたり、バタ足をしたり、手をつないで入ってプールの周りを歩いたりしました。
その後は、プールの中の宝探しをしたり、輪くぐりをしました。あいにくの曇り空で、少し寒そうにしていましたが、終わった後「たのしかった。」という声を聞くことができました。
 今度は、お日様さんさんの暑い日に気持ちよく入れるといいですね。

6月5日(木) 5年生 田植え事前授業

画像1 画像1
 5時限目に農家の方をお迎えして、田植えの話をしていただきました。実際に苗を3本〜5本に分ける作業を一人一人させてもらいました。慣れない作業に初めはなかなか上手に苗を分けられなかった児童も「できた!」と大喜び。来週10日は田植え体験です。田んぼに足を取られないように頑張りたいです。

2年生 第2回町探検

 5月29日・30日に2年生は第2回町探検に行きました。今回はグループでいろいろな公園や施設、お店に行きました。たくさんのお店の方に、こころよく質問に答えていただき、子どもたちはいろいろなことを知ることができました。
 名代ちんすこう四季乃舎では、ちんすこうが沖縄のお菓子だと教えてもらい、子どもたちは「はじめて知ったー!」と驚いていました。パン夢ではパンの作り方を教えてもらい、おいしそうなパンを目を輝やかせて見ていました。今回の町探検で、たくさんの新しい発見をすることができました。
 また、当日は保護者の方に見守りボランティアとしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(火) 6年生 プール開き

画像1 画像1
今年度初めて水泳の授業。
6年生でプール開きを行いました。学級委員が司会をし、今年の目標を発表したり、安全にプールの授業ができるように注意を聞いたりしました。

プール開きの後は、水慣れ、泳力チェックをし、クラス対抗リレーで盛り上がりました。
明日からは他の学年の水泳も始まります。

まずは安全に気を付けて、そして目標に向かって練習に励みましょう。

5月30日 3年 牧場見学

画像1 画像1
 3年生は食育の授業で「牛にゅうのひみつ」を学習しました。
 栄養教諭の井上先生にひみつを教えていただいた後は、みずの坂にある牧場へ見学に行きました。
 牧場では、牛の乳しぼり体験、うさぎの聴診体験、ヤギ・牛へのえさやり、ダチョウやアヒルの観察など、動物たちとたくさんふれ合うことができました。
 「牛のおちち、あたたかかった〜」
 「ぼく、牛さんとお友だちになれた気がする」
などとつぶやく子どもたちの姿に心があたたまりました。

5月27日・28日 5年 野外活動

画像1 画像1
 楽しかった野外活動。
「印象に残ったことは?」の質問には、「キャンプファイヤー、夕食作り、ケムシ…。」それぞれに充実した時間を過ごせたようです。5年生の「TEAM」の団結力も高められたように思います。
 うまくいくこと、いかないこと。学校生活では、いろんなことがありますが、学年の歌である「かならずかならず」(貫輪久美子作詞・作曲)の歌詞〜かならずかならず乗り越えられる 新しい朝の力を信じよう〜というように、一つ一つ乗り越えて「TEAM」の力を高めていきたいと思います。(下の写真はキャンプ場の朝日です。)
画像2 画像2

5月27日五年生キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが終わりました。
子供たちの心には何が残ったでしょうか?
今日の日程はこれで終了。
このあとは就寝準備をして、テントで寝ます。

明日にそなえてゆっくり寝てください。

5月27日五年生キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの始まりです♪

きっと大切な思い出、作れるはず!!

5月27日五年生

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーの完成!

いただきまーす♪

5月27日キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ夕飯作りの始まりです!

美味しいご飯、カレー、できるかな?

5月14日 1年 交通教室

 1・2組、3・4組と二手に分かれて交通公園へバスで行きました。
 室内で交通安全の話を聞いたり、ビデオを見たりしました。その後、外に出てさっき勉強したことを思い出しながら歩きました。
 コースには、信号のない横断歩道、見通しの悪いT字路、踏切、傘をさして歩く道、歩道のない道などがあり、8人ずつのグループに分かれてコースをまわりました。
 その際には、PTAの安全部のお母さん達にお手伝いいただき、とてもたすかりました。おかげで無事に終わることができました。ありがとうございました。
 来週からは6月。登下校の際、雨がたくさん降る時期になります。
今日勉強したことをしっかり覚えて安全に登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 春季瀬戸市陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5/25(日)に瀬戸市陸上競技大会が行われ、6年生7名が参加してきました。

男子100m、男子1000m、男子走り幅跳び、男子4×100mリレー
女子走り幅跳び
以上5種目にエントリーしました。

結果
男子100m  優勝 5位入賞
男子1000m 2位
男子走り幅跳び 2位 4位入賞
男子4×100mリレー 優勝(大会新記録)

女子走り幅跳び 優勝

参加したすべての競技で入賞以上という、とても素晴らしい結果を残すことができました。
7名全員が、力を出し切った結果だと思います。
また、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

秋にも陸上大会が行われる予定です。さらに多くのメンバーで参加できることを願っています。


5月23日 1年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に行った生活科の学校探検の様子です。
 学校中を班でまわり、校長先生とあいさつをしたり、保健室の先生から保健室の使い方を聞いたり、いろいろな教室を見てまわりました。
 

5/23  6年生 卒業アルバム用写真

画像1 画像1
委員会・クラブに引き続き、卒業アルバム用の個人写真、クラス写真、学年写真を撮りました。
さすがはプロのカメラマン。みんなが笑顔になっているか、目をつぶっていないかなど、すばやくチェックして撮影してくださいました。

できあがりの写真がとても楽しみです。

5月14日 1年 はじめてのそうじ・下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もそうじがはじまりました。
 6年生のお兄さんとお姉さんから教えてもらいながら教室掃除をしていました。
 みんなで協力してほうきで掃いたり、床を拭いたり、机を運んだりしていました。

 先生が後ろから見守りながら少人数班で帰る下校が始まりました。車に気をつけて帰ってくださいね。

5/20 6年生 プール掃除

画像1 画像1
毎年プール掃除は6年生の担当です。
今年もみんなに楽しんでもらうために6年生がプール掃除に取り組みました。

1組が更衣室と低学年用の小プールを。
2組、3組が大プールを担当しました。

少し肌寒い天気でしたが、みんな、一生懸命に掃除に取り組むことができていました。
今年のプール開きが楽しみですね。

5月19日 科学クラブ

5月19日、科学クラブで「スライム作り」をしました。
簡単にできる不思議な感触に、子どもたちは大喜びでした。
どうしてスライムのような感触になるのかも少しだけ学習することができました。
画像1 画像1

5/19(月) 6年 卒業アルバム写真

画像1 画像1
先週の委員会に引き続き、今週は卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。

今週の金曜日、23日には個人写真、クラス写真、全員写真を撮ります。

記念に残るアルバムになるようにみんなで協力して、楽しく撮影できるといいですね。

5月15日 1年 フッ素洗口

画像1 画像1
 朝、初めてのフッ素洗口をしました。
 保健委員さんが教室に来て一人一人のコップにフッ素を入れてくれました。
 初めての体験に、不安そうな顔をする子もいましたが、おそるおそる口に含んで1分間。
 みんなしっかりとフッ素洗口をすることができました。
 これから毎週木曜日は、フッ素洗口があります。
 今日もらった名前入りのコップを毎回持ってきて、虫歯に負けない、健康な歯を作ってほしいですね。

5/14 5,6年 体力テスト

画像1 画像1
5/14(水) 5,6年生で体力テストを行いました。
今日取り組んだ種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の7つです。

自分の持っている力を精一杯出している姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。

今日、時間切れで途中までしかできなかった種目とシャトルランなどは後日行います。
体力賞を目指してがんばってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169