最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:140
総数:482167

3/24 修了式

画像1 画像1
今日は、1年間のしめくくりとなる修了式でした。
はじめに学年ごとの代表が、修了証書を校長先生にいただきました。
そのあとに、校長先生の話を聞きました。
4月に話していただいた『ありがとうのあふれる学校にしよう』という目標に向かってがんばれたかな。
そして、今日は
 1,笑顔であいさつができるかな。
 2,トイレをきれいに使えるかな。
 3,机の上やロッカーの中の整頓ができるかな。
という3つのことができることが、大切ですね。と話していただきました。
春休みには、家でも実践できるとうれしいです。
4月には、1つずつ進級し新しい学年になります。元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

3月17日 1年生 花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に植えたチューリップとノースポールとパンジーが咲き始めました。
きれいに大きく育てるために草抜きをしています。
 春が待ち遠しいですね。

3月6日(金) 5年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学年目標は「TEAM」です。

この学年目標が達成できるようなレクリエーションの内容をみんなで考えるところから活動が始まりました。

当日は、5年生みんなで楽しむことができました。中でもじゃんけん列車はじゃんけんのたびに歓声があがりました。特に最後の決勝戦では、結果が気になり、繋がったままみんなで勝負の行く末を観戦!!微笑ましい光景でした。

 実行委員もてきぱきと運営し、頼もしさを感じました。「みんなで楽しい」「みんなが楽しい」時間を過ごすことができました。

3月5日 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。いつもは手を引かれている1年生が、今日は6年生をエスコートして入場。微笑ましい光景で会が始まりました。

 在校生から6年生へのプレゼントは、1年生から5年生までのメッセージが載ったペンタくんのカードと、各学年の工夫あふれる出し物です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが届いたのではないでしょうか。

 6年生からも在校生にプレゼントがありました。合唱と器楽合奏です。きれいな歌声と迫力ある合奏に「さすが6年生」と感じました。また、6年生は手作りの扇風機カバーを在校生にプレゼントしてくれました。教室に付いている扇風機を見るたびに、憧れの6年生を思い出せそうです☆

 最後の全校合唱の「旅立つ君へ」は、みんなの心が一つになったすばらしいものでした。

 6年生と過ごせる日もあとわずか・・・。一日一日を大切に過ごしていきたいです☆

2月27日(金) 5年生 すき起こし作業見学

画像1 画像1
 今日は、学校に市役所の方と農家さんが来てくださって、すき起こしの作業を見せてくださいました。

「米作りは、収穫が終わったら終わりではありません。すぐに翌年の米作りが始まります。」とは言われても、なかなかピンときません。そこで、実際に作業の様子を見せていただきました。

 肥料をまき、耕耘機で土を反転させます。土を厳寒の風にさらして土の中にいる害虫などを駆除します。そうすることで、農薬を使う量を減らすことができるそうです。

 農家さんのお話を聞いて、子どもたちは「へぇ〜」「なるほど」とうなずいていました。今回は学校の芋畑で作業を見せていただきました。子どもたちが田植えや稲刈りを体験した田んぼも、2月4日と5日にすき起こしを行ったそうです。

 米作りはもう始まっているのですね☆ 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169