最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:54
総数:478929

10/24(土) 土曜学級

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜学級を参観していただきありがとうございました。
いつも以上に一生懸命な児童の姿を見ることができて、うれしく思います。

10月27日(火)は、就学時健診のため下校時刻が変わっております。学級通信等での確認をお願いします。

10月23日(金) 2年生  がんばるぞ! さかあがり☆

画像1 画像1
 「いーち、にーの、さんっ!!」
 「あー、あとちょっとだった…」
 鉄棒のあたりではこんな2年生の声が聞こえます。

 そう、2年生の目標は、さかあがりのクリアです!!

 放課には、自主練習に取り組む子がたくさんいます。毎日こつこつと練習を積み重ねる姿は心にじ〜んときます。

 そして今日、努力の花がまたひとつ咲きました。

 「やったー、先生できた!!」瞳をきらきら輝かせて報告にきました。思わず鉄棒の前でハイタッチ!!感動の瞬間でした☆

 2年生でさかあがりをクリアして3年生になれるといいなと思います。ご家庭でも練習していただけたらありがたいです。

 明日もまた、努力の花が咲きますように☆

まるっとせとっ子フェスタについて

まるっとせとっ子フェスタが11月12日(木)から15日(日)の日程で行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
西陵小の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。
音楽会には4年生が参加するので、ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

1年生 交通安全マジック教室

スーパーグレートマジシャンズの方による交通安全マジック教室がありました。

「すごーい!」「どうなってるのー?!」
次から次へと出てくるマジックに、子どもたちは興味津々。

茶色いお茶が入ったペットボトルを使ったマジックでは、
赤信号「止まれー!」 黄信号「注意ー!」 青信号「すすめー!」と
大きな声で叫ぶと、あら不思議、みんなのパワーで茶色いお茶がそれぞれの色に変わってしまいました。

交通安全について楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとってははじめての運動会。
どきどき、わくわく、当日をむかえた子どもたち。
徒競走、玉入れ、応援合戦や大玉送りも、すべて全力で取り組むことができました。

2年生と一緒に踊ったダンス。
9月のはじめには、
覚えられるかな、じょうずに踊れるかな、
不安に思った子もいました。
本番では毎日一生懸命練習した成果をしっかりと発揮し、
かっこいい踊りと素敵な笑顔を披露することができました。
よくがんばりましたね!



10月16日 陸上大会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ今週末は、瀬戸市の秋季陸上大会です。今年は西陵小学校から29名参加します。

 朝放課に、リレーや幅跳び、100m走のスタートの練習があります。

 朝、運動場に出かけると、まだ練習開始ではない時刻からせっせと幅跳びの砂場を耕す6年生の姿がありました。だれに声をかけられたわけではなく、自主的に練習準備をする姿にさすがだなと感心しました。

 こういう姿って大事ですよね☆

 子供たちは、朝放課だけではなく、2限後の放課や昼放課にも青色のはちまきをして自主練習に取り組んでいます。大会では、今年も西陵旋風が巻き起こりますように☆

 

10月の5・6組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日運動会、10月9日あすなろ交流会。
大忙しの10月です。
あすなろ交流会に向けて全校の皆さんに給食の空きカップを提供してもらいました。
おかげでみんなで大作に挑むことができました。

10月4日 愛知駅伝 瀬戸市代表選手選考会

画像1 画像1
 運動会の次の日、12月に行われる愛知駅伝の瀬戸市代表選手選考会が市民公園でありました。

 西陵小学校からは、6年生が4名参加しました。自己ベストを出そうと、みんな一生懸命走りました。

 小学生が走る距離は1000mです。

 途中でどうしようもなく苦しくなる場面もあります。でも、自分自身に負けず走りきりました。

 「苦しいときでもがんばる」とても大切なことだと思いました。

 嬉しい結果も出ました。西陵小学校から代表選手1名と代表候補選手1名が選ばれました。

 12月のTV中継が楽しみです。代表のみなさん、頑張ってください。

10月13日 2年生 いもほり

画像1 画像1
 実りの秋。

 西陵小学校のサツマイモ畑でいもほりをしました。

 「おいも できているかな?」とはじめは心配そうに言っていましたが、いざほってみると、子供たちは大興奮。

 「わー、あった!!」「でかすぎて、まだほれない。手伝って!!」そんな声があちらこちから…。

 秋からたくさんのサツマイモのプレゼントをもらって、幸せな2年生でした。

4年生 運動会 チア 綱引き 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同でチアダンスを踊りました。
 テンポの速い曲ですが、全員ふりをマスターました。自信をもって手を思いっきり伸ばして踊る姿に太陽の光が一層ポンポンを輝かせました。
 2列のラインダンスやウェーブに「おぉ〜。」と、大きな歓声も上がりました。
 綱引きや徒競走もどちらも全力を出し切って戦いました。どの子もすがすがしい笑顔で運動会を終えることができました。
 今は11月のまるっと音楽祭に向けて全力で取り組んでいます。文化センターにすてきな歌声が響き渡るのが楽しみですね。

2年生 運動会アドベンチャー

小学校になって2回目の運動会。
玉入れ、徒競走、応援合戦、大玉送り、ダンス、そしてリレー
みんな一生懸命活動しました。
そして、一生懸命応援しました。
またひとつ、素晴らしい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日。

いつもとは違う様子の運動場を見て、子どもたちは朝からそわそわ。

朝ドキドキしていた子も、いざ運動会が始まるととてもいい顔をしていました。

特に綱引きは、赤白が全力でぶつかり合う素晴らしい戦いでした。

運動会を終えて 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わり一週間が過ぎようとしています。毎日の練習が終わりほっとする反面、もっとやりたかったという声も聞かれます。子どもたちの表情はとても明るく、ハードな練習を乗り越えひと回り成長した様子が見られます。この経験をこれからの学校生活に生かしていけたらと思います。

10月3日 6年生 運動会

 快晴の空の下、小学校生活最後の運動会が行われました。子どもたちは、徒競走や騎馬戦、組体操に全力で取り組めました。6年生は、前日の委員会では率先して準備を行うことができました。当日は与えられた仕事を積極的に行い、自分たちの運動会を自分たちの手で行うことができ、大変すばらしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりましたが、9月の5・6組の様子の報告です。
2学期始まってすぐ、8月のお誕生会をしました。
オムライスを作りました。ケチャップで絵を描いて自分なりのオムライスができました。
それから、毎日運動会の練習を頑張りました。
練習で疲れた時に、夏休みにできたスイカを凍らせたものを食べたこともありました。

緊急 9月9日(水)

9月9日(水) 
暴風警報は解除されましたが、本日は休校になります。
明日は、通常通りです。

9月1日 始業式

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終わり、2学期が始まりました。

はじめに、夏休みに行われた消防学校1日体験の修了証が渡されました。
来年も参加する人は、消防体験を楽しんでほしいと思います。

始業式では、校長先生に「睡眠について」お話をしていただきました。
・学年が上がるにつれて睡眠時間が減ってしまっていること。
・寝る前にゲームやメール、ラインなどで画面を見ていると脳の活動が活発になりよい睡眠にならないこと。

 運動会のスローガン募集を児童会とペンタ君にしてもらいました。明日から運動会の準備が始まります。暑さに負けないためにも、よい睡眠をしっかり取っていきましょう。

8/17(月) 出校日

画像1 画像1
今日、子どもたちは、久しぶりに顔を合わせた友だちと楽しく過ごしていました。

朝礼では、夏休み中に行われた部活動大会の表彰がありました。
野球部、男子バスケットボール部、サッカー部が表彰され、表彰された子たちは、とても誇らしげでした。
校長先生の話では、今行われている高校野球の話から、がんばることの大切さや戦争についてなどを話してもらえました。

残りの夏休みの日数を数えると、「あと何日しかない」と考えるか「まだ、何日もある」と考えるかどちらでしょう。気持ちのもちようで残りの夏休みが楽しくなることでしょう。親としては、子どもと考え方が違うかもしれませんね。

7月21日 2年生 にこにこ農園

画像1 画像1
 夏休みを迎え、暑さも本格的になりました。

 農園では、夏野菜が「この暑さを待っていました!!」とばかりに実り始めました。涼しすぎた6月がやはり影響していたようです。

 いも畑は、6月は寂しいくらいでしたが、つるがぐんぐんと伸び、今では畝の土が見えないほどになっています。

 たくさん実るようにと、2年生で畑に土をせっせと運んで畝を作ったいも畑。たくさん収穫できるようにこれからも順調に成長してほしいと願っています。

7/17(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1学期の終業式です。台風のために、休校になるか心配しましたが、無事に式を行うことができました。
今回、校長先生に2つの話をしてもらいました。

1つ目は、「やる前から、だめだと決めつけない。」です。
「どうせ僕はやってもだめだから」とか「○○だからだめだ。」と言い訳をしてはじめからあきらめてはいけないよ。
2つ目は、「くれない族にならない。」です。
「どうせ僕にはやってくれない。」「私には○○してくれない。」といって、やってもらうのを待っているのではなく。「自分でできることは、自分でしよう。」

どちらも今年の学校目標である「よく考えよう」にあるように、よく考えてみると、この2つの姿では、本人が成長できないと思います。今年の夏休みは、この2つにも気をつけて過ごしてほしいものです。

1学期には、西陵小学校の活動に協力していただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169