最新更新日:2020/07/03
本日:count up12
昨日:162
総数:318718

3月26日 西陵小学校入学式のご案内

瀬戸市教育委員会より、市内小学校の入学式について連絡がありました。
令和2年度 瀬戸市立小学校の入学式について
画面右下の配付文書からもご覧いただくことができます。

西陵小学校の入学式は、下記のようにおこなう予定です。

1 日 時 令和2年4月7日(火)
  8:30〜 運動場解錠
  8:40〜 学級編成表貼り付け
  9:00〜 受付
  9:30〜 入学式
 10:00頃〜 学活
 10:20頃〜 児童:校内探検 保護者:担任より
 11:00頃〜 学級写真(予定)
 11:30頃〜 下校(写真撮影が終わった学級から)

   * 状況に応じて順次繰り上げます。

2 会 場 西陵小学校 体育館

3 参加者 新しく小学校1年生になる児童
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
      教職員
      ※ 弟妹及び在校生・卒業生の参加はご遠慮ください。
        来賓につきましても、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
 1 コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
 2 会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
 3 マスクの着用にご協力ください。
 4 会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
 5 発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他
 運動場を駐車場として開放します。下図に従って入退場してください。
 今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
画像1 画像1

西陵小学校放課後学級説明会について

瀬戸市役所こども未来課より西陵小学校放課後学級について以下の案内が届きましたのでお知らせします。なお、この件についてのお問い合わせは瀬戸市役所こども未来課(88−2635)へお願いします。

<新2年生から新6年生の保護者様>
西陵小学校放課後学級は、令和2年4月1日(水)からの開設を予定しております。現状も感染の拡大が続いているため、当面の間は、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみのお預かりとさせていただきます。ご利用希望の方は、下記の説明会に予約のうえ、参加し登録してください。
<新1年生の保護者様>
新1年生につきましては、同じくご家庭での見守りができない児童を対象に、4月16日(木)の給食開始時からの利用とさせていただきます。新1年生向け説明会は、在校生とは別の下記日程で開催させていただきます。
上記の説明会はいずれも、ご家庭の事情で4月当初から利用されたい方を対象とさせていただきます。それ以外の方は、4月中旬以降、随時西陵小学校放課後学級にて直接登録受付します。なお、本件に関するお問合せは、放課後学級運営事業者あてにお願いします。

*新2年生から新6年生の利用者向け説明会(完全予約制)
【事業者】キッズアカデミー 080-2620-9487
【説明会】3月27日(金)、3月30日(月)
  1回目14:15〜、2回目15:15〜、3回目16:15〜
【開催場所】西陵小学校音楽室(プレハブ校舎2階)
【利用開始日】4月1日(水)から
【利用時間】9時30分から17時30分まで

*新1年生の利用者向け説明会(完全予約制)
【事業者】キッズアカデミー 080-2620-9487
【説明会】4月8日(水)、4月9日(木)
    1回目14:15〜、2回目15:15〜、3回目16:15〜
【開催場所】西陵小学校新館(西側)4階
【利用開始日】4月16日(木)
【利用時間】授業終了から17時30分まで

<利用要件>
感染症対応のため、ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合のみのお預かりとします。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。
詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020013000017/

ゆめトープニュース(2020年3月)

  臨時休業のまま3学期が終わりました。明日から春休みです。
画像1 画像1

3月19日(木) 卒業証書授与式 その1

子どもたちの晴れの日を祝ってくれるかのような、暖かな日差しの中、卒業証書授与式を行うことができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

証書授与では、緊張しながらも、体育館に入れなかった保護者の方に聞こえるような大きな声で返事をし、立派な姿で証書を受け取りました。
校長先生からは、「体験したことを心に刻み、生きる力にしよう」という式辞がありました。「体験した時のエネルギーをもったそれぞれの思いは、心を豊かにします。そして、それを伝えることによって周りの人の心を豊かにします」。今日の一日を、ぜひ、いつまでも心に残してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

学級での最後の時間は、あっという間に過ぎていきます。保護者の方や職員に見送られ、西陵小学校を巣立っていく姿は、とても大きく立派でした。すてきな思い出をありがとうございました。中学校での活躍を、職員一同、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
 6年生の皆さんの卒業式が近づいています。
 今回,残念ながら卒業式に出席することができなくなった5年生。少しでも6年生の皆さんに,5年生の感謝の気もちが伝わればと思い,先生たちで階段の踊り場に飾りつけをしました。そこには,6年生を送る会で言うはずだったメッセージが添えてあります。

 6 年生はいつも ぼくたちの 憧れでした
 年 間を通して 学校を引っ張る リーダー性
 生 活面では 常に手本となる 行動力
 は っとさせられた 皆さんの チームワーク
 いつ も 笑顔でいてくれる 優しさ
 ま だまだ ぼくたち は 力不足だけど
 で あえたことが 大きな支えとなり
 も う少し 近づきたいと 追い続けてきました
 ずっと 皆さんの後ろ姿を見てきた 集団演技
 ぼく たちが苦しい時も 6年生のパワーが 勇気をくれました
 た くさんの感動や 思い出を与えてくれました
 ち ょっと 寂しさと 悲しさは 残りますが
 No(の) more cry! 皆さんはずっと ぼくたちの わたしたちの
 HERO!

 「6年生は いつまでも ずっと ぼくたちの HERO!」

 6年生の皆さんからも,5年生へのメッセージをいただきました。6年生の思いを,しっかりと受け継いでいきたいですね。
画像2 画像2

令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

修了式未実施の伴う臨時登校日の設定について

3月24日(火)に予定していた1年生から5年生の修了式は実施せず、臨時登校日として3月23日(月)、24日(火)を設定することを3月13日(金)にメール配信でご案内しました。通知表や荷物の持ち帰りについてまとめました。

 詳細は下記(配付文書)をご覧ください。↓
臨時登校日の設定について

なお、駐車場として運動場を開放します。下図にしたがってご利用ください。
画像1 画像1

3月16日 卒業飾り

 19日木曜日の卒業式に向けて、学校の飾りつけが少しずつ進んでいます。お世話になった6年生に向けて、昇降口や廊下の飾りつけを1〜4年生の先生達で行いました。卒業生のみなさん、木曜日楽しみに待っています。
画像1 画像1

重要 3月13日 小学校卒業式について

瀬戸市より、小学校の卒業式について教育長メッセージとともに、下記のような連絡がありました。内容は以下のとおりです。

小学校の卒業証書授与式は、3月19日(木)に行います。       
参加者は中学校同様に「卒業生と教職員のみで行う」ことといたします。

教育長メッセージは以下をご覧ください。↓
小学校における卒業証書授与式について〈教育長メッセージ〉

西陵小学校の当日の日程
 8:30までに    卒業生登校(各教室へ)
 9:05〜10:10 卒業証書授与式
10:10〜10:40 学級活動
10:40〜      見送り

保護者の皆様には感染抑制のために授与式に参加していただけませんが、学校としては以下の対応をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

・駐車場として運動場を開放します。 〈下図参照〉
・中央昇降口から東昇降口スロープまでのアスファルトでの見送りへの参加を可とします(晴天時)。
・校庭での写真撮影を可とします(大人数での集合写真はご遠慮ください)。

画像1 画像1

未履修の学習への対応について;

臨時休校となり10日あまりとなりました。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか?
 さて、臨時休校に伴う「3月の未履修部分」につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。

お子様はいかがお過ごしでしょうか

 学校が臨時休校となって1週間がたちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて、休校期間中につきましては、この1年間の復習をするよい機会であると考えますので、時間を決めて適切に家庭学習に励むようお願いいたします。なお、インターネットを活用できる環境であれば、文部科学省サイト内にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」なども活用できますので、参考にしてください。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 落ち着いて読書や弱点を克服するための時間として、有意義な日々をお過ごしいただきますよう、お願い申し上げます。

緊急 自主登校教室の西陵小学校の対応について

HP、メール配信でご案内した「自主登校教室」について西陵小学校の対応について補足します。

〇 駐車場(8:20解錠)
  送迎用の駐車場は運動場とします。
  侵入は西陵小学校南入口とします。
  退場は運動場東通用口を左折してください。(下図参照)
〇 受付(8:30解錠)
  受付は体育館で行います。
  体育館で「連絡カード」を記入してください。↓ 
    自主登校教室 連絡カード(西陵小学校)
  担当教諭の確認を受けて児童に手渡してください。
〇 持ち物
  弁当、マスク、自習用具、上ぐつ、水筒、下ぐつを入れるビニル袋
  (不要物の持ち込みは禁止します)  
〇 下校
  保護者の方は、活動教室を体育館のホワイトボードで確認し(人数により活動教室が変更になる場合があります)体育館通用口から活動教室まで迎えに行ってください。
  活動教室で担当教諭の確認を受けてください。

 本対応は、集団感染抑制のための休校期間中に「仕事があり、子どもの預け先を確保できず、子どもだけで家庭で過ごさせることができない保護者の方」に対して行うものです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

緊急 3月2日 休校期間中の自主登校教室について

 愛知県知事の「自主登校教室」開設の要請を受け、瀬戸市教育委員会から以下の文書が届きましたので連絡いたします。
 詳しい文書は、画面右の配布文書(注意事項を赤字で強調したPDFファイル)をご覧ください。

                  保護者の皆様へ
                  瀬戸市教育委員会  
                  教育長 横 山  彰
   新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて、3月2日(月)より新型コロナウイルスに伴う臨時休校の措置をとらせていただいておりますが、昨日、大村秀章・愛知県知事による「自主登校教室」の要請がありました。
つきましては下記の臨時的な対応を行いますので、希望される保護者の方は申し出てください。大村知事からは、「感染防止措置を十分に施した上での居場所の確保」と指示がありましたので、学校ではアルコール消毒・換気などの対応をいたしますが、登校する子どものマスク着用につきましては、可能な限りご協力をお願いいたします。
なお本対応は集団感染抑制のための休校期間中の対応であり、あくまでも「仕事があるにもかかわらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
              記
1 対象者 
 小学生児童で以下の3つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
(自主登校教室から児童クラブへの渡りはありません)
・ 発熱等の症状がない児童 
2 自主登校教室の概要
  期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)
  時間:8:30〜14:30(各学校の日課を基本とします。)
     8:30から受付を開始します。
(遅くとも9:00までには登校し、14:30までにはお迎えをお願いします)
  対応:児童のいる時間、小学校の教員が付き添います。
 (1)登下校・・通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
 (2)活動例・・自主学習に必要なものは、ご自宅でご用意ください。
図書室や自宅にある本を読んだり、教科書の予習復習、練習問題を解いたりします。また、漢字ドリル・計算ドリルや、家庭で用意した問題集(学習塾のものも含む)に取り組みます。
 (3)昼食・・・弁当を持参させてください。
 (4)持ち物・・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等、学校のルールに準じます。
(ゲーム機等の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
 お子様と一緒に登校し、受付にある「連絡カード」にご記入の上、職員に「自主登校教室」を希望する旨を伝えてください。
 ※ 登校の際に、お子様を何時に誰が迎えに来るのか確認させていただきます。
4 その他
 体調不良のお子様については、登校をご遠慮ください。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

2月28日 臨時休校について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

瀬戸市教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお伝えします。

詳しい文書は、画面右の配布文書をご覧ください。

1 休校期間
 3月2日(月)〜3月24日(火)を原則とします。
※ ただし3月25日(水)以降の登校については、未定のためメール等で配信します。
2 休校期間中について
・ 不要不急の外出を控えるようにしてください。
・ 学校活動を休止することに伴い、学校施設を使った部活動・クラブチームの活動すべてを中止とします。
・ 小中学校の卒業式については万全の対応の上、予定されている期日に実施します。
・ 令和2年度愛知県立公立高等学校入学者選抜については、予定通り実施します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後児童クラブ」については、当面、平日夕方の時間帯で保護者の送迎が可能な方に限り対応します。
・ 3月2日(月)以降の「放課後学級」については行いません。
3 未定のため今後メール等でお伝えすること
  現時点で未定の部分が多いため、今後メールやホームページ等で、以下の情報などを学校から連絡いたします。
・ 通知表の渡し方
・ 休校期間の家庭学習の内容
・ 未履修の学習への対応
・ 個人の持ち物や作品の持ち帰り方
・ 小学校の卒業式・修了式等学校行事について
・ 中学校の修了式等学校行事について
4 卒業式について
・ 中学校については、状況により変更の可能性はありますが、原則以下の内容で実施いたします。詳細については、中学校ごとに連絡します。 
 月 日:3月3日(火)
 参加者:教職員と卒業生のみ
     ※ 来賓・保護者・在校生は出席しないこととします。
     ※ 証書授与の方法など、時間短縮に配慮します。
※ 3月4日(水)の特別支援学校の卒業式は別途学校判断とします。
・ 小学校は現時点で3月19日(木)に実施しますが、内容は今後お伝えします。
5 その他
・ 国や県からの新たな情報により、対応内容を変更する場合がありますので、ご承知おきください。
・ お子様の体調不良等で気になる状況がありましたら、学校までご連絡ください。

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

2月19日 4年生 科学館校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)に4年生は名古屋市科学館へ校外学習へ出かけました。気持ちの良い、晴れた天気の中で出かけることができました。
 科学館では、色々な体験設備を楽しんだり、プラネタリウムを見たりしました。みんなで楽しく過ごせた一日になりました。
 

ゆめトープニュース(2020年2月)

寒さの中にも春を感じるようになりました
画像1 画像1

2月6日 授業参観

冷たい北風が強く吹く午後、今年度最後の授業参観を行いました。
授業への取り組みの様子や、できるようになったことの発表、いろいろな掲示作品など、この一年間の成長ぶりを、たくさんの保護者の方や地域のみなさんに見ていただくことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169