最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:54
総数:478929

5年生「家庭科」課題について

お忙しい中、課題の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
5年生の家庭科課題についての説明を配布文書に載せましたのでよろしくお願いします。

「5年生保護者の皆様へ」というタイトルの文書になります。

西陵小学校のみなさんへ 栄養教諭からのお知らせ

西陵小学校のみなさん、おうちで元気にすごしていますか。

せっかくじゅんびした給食を、みなさんに食べてもらうことができず、とてもざんねんです。
学校がお休みのあいだのすごしかたについて、もぐもぐつうしんを作りました。
火を使わずにかんたんに作れるあさごはんレシピものっています。

おうちの人といっしょに、読んでください。
配布文書に入っています。

動画配信開始

 本日より動画配信が始まりました。
 本校ホームページの「配付文書」に動画のリンク集をアップしました。今後も、随時、作成された動画がアップされます。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

5月分の集金について

画像1 画像1
5月分の集金額は上記のとおりです。
5月末までの休校措置に伴い、給食費は集めません。また、教育振興費とPTA会費もまだ集めません。
口座振替日 5月15日(金)
前日までに口座の残高確認等ご準備をお願いします。

残高不足等で振替ができなかった場合には、5月22日(金)に再振替を行います。
前日までに口座に必要額の入金をお願いします。
再振替でも振替不能となった場合には、その後そのご家庭に文書でお知らせします。

2年生のみなさん 畑に苗植え、うね作りをしましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校の延長が決まってしまいましたね。残念ですが、もうしばらくお家で勉強をがんばって下さいね。木、金曜日にお家の人に、ミニトマトセットと5月末までの勉強の用意を渡します。
 今日先生たちは畑に、なす・きゅうり・ピーマンの苗を植えました。みんなが来るころには大きくなっていると思います。実物を見るのを楽しみにしていて下さい。さつまいも畑はうねを作りました。植えたらまた写真をのせます。
 みんなはお家でミニトマトを育てるのをがんばってね。先生たちはみんなが来るまで2年生の畑を守りますね。

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の5月31日までの休校延長について

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の5月31日までの休校延長について」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき休校を延長します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。

2年生のみなさん、畑のじゅんびしてますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん。お家でお手伝いや、勉強がんばってますか?
 今日、2年生とすみれ組の先生で野菜を植える畑の準備をしました。上の写真の畑は、なす、ピーマン、きゅうりを植える予定です。真ん中の写真の畑にはさつまいもを植える予定です。本当は、みんなと一緒に準備をしたかったです。みんなが来たら、一緒に野菜を植えて育てるのを楽しみにしています。
 ところで、ちゃんと勉強は進んでますか?学校に来た時に、規則正しく生活できるように、お家での過ごし方に気を付けてね。下の写真のプリントはもし使えたら、お家の人に印刷してもらって、一緒に使ってね。(写真のプリントは、配布文書の「2年生のプリント」からダウンロードできます。)

4月22日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん 元気にすごしていますか??

 3年生では、理科の学習が新しくなかま入りします。楽しみですね☆

 理科では、まず、モンシロチョウやホウセンカについて学習します。

 今は、いろいろなお花がきれいにさいています。かてい学習の休けい時間に、まどから外をながめると、もしかしたらモンシロチョウがとんできているかもしれませんね。

 学校には、モンシロチョウがよくとんできますよ。「春」を感じます。

 手洗い・うがいをしっかりして、これからも元気いっぱいにすごしてね☆

6年生の休校期間中の宿題について 追伸

 家庭科ノートが手元にない人は、下の写真を見ながら自主学習ノートに書きこみましょう。
画像1 画像1

6年生の休校期間中の宿題について

6年生のみなさんへ、元気に過ごしていますか。

 20日(月)からの新しい課題をお伝えします。
 国語は、かんぺきくんを20ページまで書きこみと、教科書「帰り道」を読んで、国語ノートに感想を書きましょう。

 社会は、教科書24ページから33ページまでを読みましょう。

 家庭科は、家庭科ノート2ページ「家の仕事実行表」を取り組みましょう。仕事を3つ決めて、取り組み、振り返りもしましょう。

 自主学習ノートに自分で課題を決めて、10ページ(見開き5ページ分)取り組みましょう。例えば、5年生の復習や自分が調べたいことなどを書くとよいですね。

 皆さんに会う日が少し先になってしまいましたが、体調を整えて、有意義な時間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年生のみなさんへ

1. 5年生のみなさん、お元気ですか?
2. 休校が続くことになってしまって先生たちはさみしい思いでいっぱいです。早くみんなと勉強したり、遊んだりできる日を楽しみにしています。よく食べて、よく寝て、よく勉強して、たまに体を動かして、準備ばっちりととのえてください。

3. 休校が延長になったので、追加で課題を出します。

4. 漢字スキル P10〜23

5. 漢字スキルノート P10〜23    ※ P18、19はのぞく

6. 国語の教科書音読 1日3回以上
(ア) P18〜27「なまえつけてよ」

7. 国語の教科書暗唱 
☆ P66「竹取物語」もしくはP67「平家物語」の暗唱
☆ P68「徒然草」もしくはP69「おくのほそ道」の暗唱

(イ) 暗唱テストを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の休校期間の宿題について

4年生の宿題の追加分を配布文書に載せましたのでよろしくお願いします。また、4月8日(水)に配付した社会の宿題で、「だいすき大愛知」を見て答える問題があったと思いますが、「だいすき大愛知」は学校保管のため、できないところがあります。こちらも合わせて配布文書のほうに載せましたので確認よろしくお願いします。

自主登校教室 期間延長について

瀬戸市教育委員会 教育長 横山 彰 氏より 休校期間中の自主登校教室 期間延長について案内が届きましたのでお知らせします。

日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校の措置の延長に伴い、下記の通り、自主登校教室の実施期間を延長します。


1 自主登校教室への参加に際して
愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

2 対象児童
令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 発熱等の症状がない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
 ※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

3 自主登校教室の概要
期間:4月20日(月)から5月1日(金)の平日
時間:8時30分から14時30分
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教職員が付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)
4 申し出方法
お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝えてください。
※ 登校の際に、何時に誰が迎えにくるのかを確認させていただきます。
5 その他
・ 体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

「子ども版画展」中止のお知らせ

4月18日(土)19日(日)にパルティせとで開催される予定でした「子ども版画展」は、陶祖祭中止に伴い、中止になっています。展示される予定の子ども達の作品は、来賓玄関に展示してありますので、学校再開後、御来校の折にご覧ください。
画像1 画像1

2年生の保護者の皆様

4月17日(金)に5月6日(水)までの課題をご家庭のポストに投函をします。ご確認をお願いします。4月18日(土)になっても投函が確認されていない場合は4月20日(月)以降の平日(8:30〜16:30)に学校までお問い合わせください。

1,3年生の保護者の皆様

4月22日(水)〜4月24日(金)の間に5月6日(水)までの課題をご家庭のポストに投函をします。ご確認をお願いします。4月25日(土)になっても投函が確認されていない場合は4月27日(月)以降の平日(8:30〜16:30)に学校までお問い合わせください。

4,5,6年生の保護者の皆様

臨時休校が延長になりましたが、その後、お変わりありませんか。学校再開日に子供たちの笑顔に会えることを楽しみにしています。さて、5月6日(水)までの課題を4月20日(月)にホームページにアップします。ご確認の上取り組ませてください。なお、予習の範囲が含まれていますのでできる範囲で結構です。よろしくお願いします。

愛知県知事より「緊急事態宣言」が発令されました

本日、愛知県知事より「緊急事態宣言」が発令されました。市のコロナウイルス対策本部会議においても、検討がなされ

5月6日(水)まで休校を延長する

こととなりました。
つきましては、以下の対応をいたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 休校延長について
5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)とする。

2 自主登校教室について
今後も行うが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」とする。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえての実施とする。
開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)
開催時間:8時30分〜14時30分
※ 放課後児童クラブの開所が困難な場合、自主登校教室を活用する場合もある。

3 放課後学級について
4月7日(火)より休校期間中は中止する。

4 放課後児童クラブについて
4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所する予定。開所時間などの詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入る。

5 未履修の学習内容について
対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努める。

6 学校再開の判断について
国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定する。

7 その他
今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせする。

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の5月6日までの休校延長について」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき休校を延長します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169