最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:139
総数:481616

5月7日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

6月行事の中止について

PTA総会の要項に添付した計画表のうち、6月2(火)3日(水)の野外活動、13日(土)の学校公開日、15日(月)の振替休業日は延期、もしくは中止とします。延期の場合、期日が決まり次第ご連絡をします。

2年生の保護者の皆様

5月31日までの課題について、説明不足でお問合せをいただき、すみませんでした。
課題については以下のようにお願いします。
1 算数
 ・教科書の問題は、学校再開後授業で指導しますので、別のノート等に書いていただけると嬉しいです。(もうすでに書いてしまった場合、消さなくても大丈夫です)提出はありません。
 ・けいさんスキルは○付けをお願いします。こちらは提出してもらいます。
2 かんじスキル
 ・○付けは回収後、担任がします。ご家庭では○付けはしなくて大丈夫です。
3 うつしまる
 ・十分間スピードチェックの間に合わなかった残りは、字数チェック後書かせてもらっても大丈夫です。
4 ミニトマト
 ・今のところ学校へもってくる予定はありません。ご家庭で、栽培、観察をお願いします。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2年生のみんなへ
 お家でトマトのお世話や、勉強がんばっていますか?今日は、畑の野菜の苗が大きくなってきたので写真を載せます。こんな風に育ってますよ!
 さて、ここで問題です。1枚目の写真の1、2、3の野菜の苗はそれぞれなんでしょーか?ちなみに2の野菜の苗は、花がもう咲いているものもありますよ。正解は・・・また来週です。お家の人と考えてみてねー。
 あと、お家でがんばってるみんなに、ごほうびカードを用意しました。しっかり進めれてたら、ごほうびカードをお家の人からもらってね!(3枚目の写真は、配布文書の「2年生の保護者の皆様へ」からダウンロードできます。ご活用下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の保護者の皆様

理科・算数の課題について
 理科で育てたヘチマの苗(ポット)と算数で作った「おうぎ」は学校再開後授業で使用します。指示が出るまでご家庭で保管をお願いします。
図工の課題について
コロコロガーレは学校再開後も持参する必要はありません。家庭で楽しく遊ばせてください。

児童の皆さんへ
 家での学習はどうですか。先生たちは、みんながいつ学校に来てもいいように授業の準備をしています。2番目の写真は、みんなが育てたヘチマを植えるところです。土の状態はばっちりです。学校で育てているヘチマが発芽したので3つ目に写真をアップします。今日で種を植えてから10日目です。明日、ポットに種を植えたら毎日たくさん水をあげてくださいね。皆さんが学校に来るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスによるストレス反応

スクールカウンセラーの落合先生よりコロナウイルスによるストレス反応とその対応についての文書をいただきました。配布文書に添付をしましたのでご覧いただき、子どもたちが少しでもストレスを感じることなく、日々の生活を送ることが出来るようご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

5月7日 1年生 たねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生たちは今日、あさがおの種をまきました。
みんなはこの連休中にまいたかな?
大きくなるのが、今から楽しみですね☆

種をまいているときに、ありやてんとうむしを見つけたよ!
みんなはたくさんの春を見つけることができたかな?

5月7日 3年生 たねまきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の天気とはちがって、今日は青空がとてもきれいな日ですね。

先生たちは、今日、ホウセンカのたねまきをしました。

いつごろめがでるかな??

アサガオの時と同じくらいかな? ミニトマトの時と同じくらいかな?

楽しみですね☆




瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 瀬戸市役所のシティプロモーション課では、「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を作成しているそうです。瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていた「DA PUMP」メンバーのエピソードなどもあります。よろしければ、以下のURLからご覧ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

教材動画が更新されました

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

5年生「家庭科」課題について

お忙しい中、課題の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
5年生の家庭科課題についての説明を配布文書に載せましたのでよろしくお願いします。

「5年生保護者の皆様へ」というタイトルの文書になります。

西陵小学校のみなさんへ 栄養教諭からのお知らせ

西陵小学校のみなさん、おうちで元気にすごしていますか。

せっかくじゅんびした給食を、みなさんに食べてもらうことができず、とてもざんねんです。
学校がお休みのあいだのすごしかたについて、もぐもぐつうしんを作りました。
火を使わずにかんたんに作れるあさごはんレシピものっています。

おうちの人といっしょに、読んでください。
配布文書に入っています。

動画配信開始

 本日より動画配信が始まりました。
 本校ホームページの「配付文書」に動画のリンク集をアップしました。今後も、随時、作成された動画がアップされます。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

5月分の集金について

画像1 画像1
5月分の集金額は上記のとおりです。
5月末までの休校措置に伴い、給食費は集めません。また、教育振興費とPTA会費もまだ集めません。
口座振替日 5月15日(金)
前日までに口座の残高確認等ご準備をお願いします。

残高不足等で振替ができなかった場合には、5月22日(金)に再振替を行います。
前日までに口座に必要額の入金をお願いします。
再振替でも振替不能となった場合には、その後そのご家庭に文書でお知らせします。

2年生のみなさん 畑に苗植え、うね作りをしましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校の延長が決まってしまいましたね。残念ですが、もうしばらくお家で勉強をがんばって下さいね。木、金曜日にお家の人に、ミニトマトセットと5月末までの勉強の用意を渡します。
 今日先生たちは畑に、なす・きゅうり・ピーマンの苗を植えました。みんなが来るころには大きくなっていると思います。実物を見るのを楽しみにしていて下さい。さつまいも畑はうねを作りました。植えたらまた写真をのせます。
 みんなはお家でミニトマトを育てるのをがんばってね。先生たちはみんなが来るまで2年生の畑を守りますね。

重要 瀬戸市立小中特別支援学校の5月31日までの休校延長について

瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の5月31日までの休校延長について」が出されました。西陵小学校でもこれに基づき休校を延長します。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご一読ください。

2年生のみなさん、畑のじゅんびしてますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん。お家でお手伝いや、勉強がんばってますか?
 今日、2年生とすみれ組の先生で野菜を植える畑の準備をしました。上の写真の畑は、なす、ピーマン、きゅうりを植える予定です。真ん中の写真の畑にはさつまいもを植える予定です。本当は、みんなと一緒に準備をしたかったです。みんなが来たら、一緒に野菜を植えて育てるのを楽しみにしています。
 ところで、ちゃんと勉強は進んでますか?学校に来た時に、規則正しく生活できるように、お家での過ごし方に気を付けてね。下の写真のプリントはもし使えたら、お家の人に印刷してもらって、一緒に使ってね。(写真のプリントは、配布文書の「2年生のプリント」からダウンロードできます。)

4月22日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん 元気にすごしていますか??

 3年生では、理科の学習が新しくなかま入りします。楽しみですね☆

 理科では、まず、モンシロチョウやホウセンカについて学習します。

 今は、いろいろなお花がきれいにさいています。かてい学習の休けい時間に、まどから外をながめると、もしかしたらモンシロチョウがとんできているかもしれませんね。

 学校には、モンシロチョウがよくとんできますよ。「春」を感じます。

 手洗い・うがいをしっかりして、これからも元気いっぱいにすごしてね☆

6年生の休校期間中の宿題について 追伸

 家庭科ノートが手元にない人は、下の写真を見ながら自主学習ノートに書きこみましょう。
画像1 画像1

6年生の休校期間中の宿題について

6年生のみなさんへ、元気に過ごしていますか。

 20日(月)からの新しい課題をお伝えします。
 国語は、かんぺきくんを20ページまで書きこみと、教科書「帰り道」を読んで、国語ノートに感想を書きましょう。

 社会は、教科書24ページから33ページまでを読みましょう。

 家庭科は、家庭科ノート2ページ「家の仕事実行表」を取り組みましょう。仕事を3つ決めて、取り組み、振り返りもしましょう。

 自主学習ノートに自分で課題を決めて、10ページ(見開き5ページ分)取り組みましょう。例えば、5年生の復習や自分が調べたいことなどを書くとよいですね。

 皆さんに会う日が少し先になってしまいましたが、体調を整えて、有意義な時間を過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169