最新更新日:2024/04/13
本日:count up40
昨日:126
総数:481180

瀬戸市小中特別支援学校の学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の学校再開に向けて」が出されました。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご覧ください。また、西陵小学校の再開スケジュールについても、「学校再開に向けての取組」「学校再開に向けての予定」として掲載しました。A・Bグループ毎に登校日が異なりますので、配信したメールと併せてご覧いただき、登校に向けてご準備ください。

5月15日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

3年生 変身(へんしん)!

 3年生のみなさん、ホウセンカのお世話はしていますか? 天気の良い日が続いたので、水やりをがんばったかな。周りを見ると、春から一気に初夏になったね。
 さて、先日の幼虫の正体はわかりましたか? 答えは「アゲハチョウ」です。その子が5月12日に変身したよ! 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にすごしてますか?お家時間割はしっかり進んでますよね。急に暑くなったので、熱中症や脱水症に気をつけて下さいね。
 さて、先週の野菜の苗、どれがどれかわかりましたか?正解は1枚目の写真のように、1きゅうり、2なす、3ピーマンです。2なすは、花が紫だからわかりやすかったかな?1きゅうり、3ピーマンは、どんな花が咲くのか楽しみですね。
 今日、2年生の先生たちは、さつまいもの苗を畑に植えましたよ。さつまいもの苗は、2枚目の写真のような姿をしてます。これから、どんな風にさつまいもができていくか楽しみだね。早くみんなと一緒に育てたいです。

5月13日 めがでていたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
気温が高くなってきましたが、体調は崩していませんか?

ついに!!!連休明けにまいたあさがおが芽を出しました!
昨日までは、出ていなかったのに今日の朝、様子を見に行ったら、たくさんの芽が出ていたよ☆みんなのあさがおの芽は、もう出てきているかな?
大きくなるのが、楽しみだね☆

あさがおの観察をしているときに、だんごむしと何かの抜け殻を見つけたよ!何の抜け殻なのかな〜

早くみんなに会えるのを先生たちは、楽しみにして待っています☆

5月13日 5年生のみなさんへ

元気に規則正しく生活していますか。

今日は絶好の理科の観察日和です。
もし、まだ天気プリント(1)(2)で観察をしていない人は、ぜひ観察してみましょう。


5月13日 3年生のみなさんへ

☆★3年生のみなさんへ★☆
 モンシロチョウのよう虫は、キャベツをいっぱい食べてすくすくと大きくなりました。
キャベツにはたくさんのあながあいています。
 すごい食欲です。びっくり!!

 そして、じっとして動かなくなったなと思ったら、さなぎになりました!

 チヨウになる日が待ち遠しいです。


<3年生の保護者の皆様へ>
 メールでお知らせさせていただきました通り、5月26日の家庭学習、国語プリント「きちんと伝えるために1」「きちんと伝えるために2」(下の写真のプリント)は答え合わせの必要はありません。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  これは何の幼虫(ようちゅう)かな?

モンシロチョウとはちがう色の幼虫を見つけたよ。
5月3日から、観察(かんさつ)を始めました。
最初は、10mmくらいと4mmくらいの大きさでした。
これは、なんの幼虫なのかな? モンシロチョウと同じように変わっていくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

5月11日 6年生のみなさんへ

6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?体調を崩していませんか?早くみんなに会えるのを楽しみにしています。

 学校再開した後,家庭科でナップザックを作ります。布の柄の一覧は,配布文書の「6年 ナップザック一覧」のファイルを載せておきました。(学校の手洗い場に掲示してあったものと同じものです。)自分が作りたいナップザックを決めておいてください。

 課題は順調に進んでいますか?
 国語の「帰り道」ノートに律と周也の気持ちを書く課題(5月7日分)はできましたか?下の写真に解説をのせておきました。よく読んで取り組んでくださいね。課題を早く終えてしまった人は,自学ノートや読書にどんどん挑戦しましょう!

 先生たちは,学校や教室の壁のペンキ塗りをしました。壁が明るくなって,とっても気持ちがよくなりました。きれいな学校でみんなを待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年生 大きくなっているよ

3年生のみなさん こんにちは 

西陵小学校生まれのモンシロチョウのよう虫

すくすくと育っています☆

キャベツをた〜くさん食べています。

美しいチョウになるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

6月行事の中止について

PTA総会の要項に添付した計画表のうち、6月2(火)3日(水)の野外活動、13日(土)の学校公開日、15日(月)の振替休業日は延期、もしくは中止とします。延期の場合、期日が決まり次第ご連絡をします。

2年生の保護者の皆様

5月31日までの課題について、説明不足でお問合せをいただき、すみませんでした。
課題については以下のようにお願いします。
1 算数
 ・教科書の問題は、学校再開後授業で指導しますので、別のノート等に書いていただけると嬉しいです。(もうすでに書いてしまった場合、消さなくても大丈夫です)提出はありません。
 ・けいさんスキルは○付けをお願いします。こちらは提出してもらいます。
2 かんじスキル
 ・○付けは回収後、担任がします。ご家庭では○付けはしなくて大丈夫です。
3 うつしまる
 ・十分間スピードチェックの間に合わなかった残りは、字数チェック後書かせてもらっても大丈夫です。
4 ミニトマト
 ・今のところ学校へもってくる予定はありません。ご家庭で、栽培、観察をお願いします。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

2年生のみんなへ
 お家でトマトのお世話や、勉強がんばっていますか?今日は、畑の野菜の苗が大きくなってきたので写真を載せます。こんな風に育ってますよ!
 さて、ここで問題です。1枚目の写真の1、2、3の野菜の苗はそれぞれなんでしょーか?ちなみに2の野菜の苗は、花がもう咲いているものもありますよ。正解は・・・また来週です。お家の人と考えてみてねー。
 あと、お家でがんばってるみんなに、ごほうびカードを用意しました。しっかり進めれてたら、ごほうびカードをお家の人からもらってね!(3枚目の写真は、配布文書の「2年生の保護者の皆様へ」からダウンロードできます。ご活用下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の保護者の皆様

理科・算数の課題について
 理科で育てたヘチマの苗(ポット)と算数で作った「おうぎ」は学校再開後授業で使用します。指示が出るまでご家庭で保管をお願いします。
図工の課題について
コロコロガーレは学校再開後も持参する必要はありません。家庭で楽しく遊ばせてください。

児童の皆さんへ
 家での学習はどうですか。先生たちは、みんながいつ学校に来てもいいように授業の準備をしています。2番目の写真は、みんなが育てたヘチマを植えるところです。土の状態はばっちりです。学校で育てているヘチマが発芽したので3つ目に写真をアップします。今日で種を植えてから10日目です。明日、ポットに種を植えたら毎日たくさん水をあげてくださいね。皆さんが学校に来るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスによるストレス反応

スクールカウンセラーの落合先生よりコロナウイルスによるストレス反応とその対応についての文書をいただきました。配布文書に添付をしましたのでご覧いただき、子どもたちが少しでもストレスを感じることなく、日々の生活を送ることが出来るようご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

5月7日 1年生 たねをまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生たちは今日、あさがおの種をまきました。
みんなはこの連休中にまいたかな?
大きくなるのが、今から楽しみですね☆

種をまいているときに、ありやてんとうむしを見つけたよ!
みんなはたくさんの春を見つけることができたかな?

5月7日 3年生 たねまきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の天気とはちがって、今日は青空がとてもきれいな日ですね。

先生たちは、今日、ホウセンカのたねまきをしました。

いつごろめがでるかな??

アサガオの時と同じくらいかな? ミニトマトの時と同じくらいかな?

楽しみですね☆




瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 瀬戸市役所のシティプロモーション課では、「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を作成しているそうです。瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていた「DA PUMP」メンバーのエピソードなどもあります。よろしければ、以下のURLからご覧ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

教材動画が更新されました

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169