最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:47
総数:478924

6月分の集金について

画像1 画像1
6月分の集金額は上記のとおりです。
給食費は、6月8日(月)から開始される分です。
教育振興費とPTA会費は4月〜6月の3ヶ月分を集金します。
口座振替日 6月8日(月)
前の週末までに口座の残高確認等ご準備をお願いします。

残高不足等で振替ができなかった場合には、6月16日(火)に再振替を行います。
前日までに口座に必要額の入金をお願いします。
再振替でも振替不能となった場合には、その後該当のご家庭に文書等でお知らせして集金させていただきます。

5月22日 登校日

今日はBグループが登校しました。
昨日と同じく、1年生は手洗いの仕方や、トイレの使い方を教わり、靴箱やロッカーを確認したり、チャイムの音を覚えたりしました。これからまだまだ楽しいことがたくさん待っています。少しずつ、ゆっくりと学校の生活に慣れていきましょう。
一斉下校では、今年から西陵小学校に来た先生たちの紹介をしました。みんなで一緒に過ごせる日が早く来るといいですね。

新しいクラス、新しい先生、学校での新しい生活様式、これまでとは違うことばかりで、不安や緊張もあると思います。
子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、職員一同で見守っていきたいと思います。











画像1 画像1
画像2 画像2

教材動画と名古屋グランパス選手からのメッセージ

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。
 また、動画リンク集の中に、名古屋グランパスの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。



家での検温をお願いします

 昨日から、半数ずつの子どもたちが元気に登校してきてくれます。校門で「おはようございます」のあいさつをしたあと、家で検温を忘れたり、「健康チェックカード」を忘れたりした子は、教室に行く前に図書室で体温を測定します。やっと手に入った赤外線体温計で能率が上がったとはいえ、60人以上の子どもがやってきて大忙しです。家で忘れずに検温してきてくださいね。
画像1 画像1

5月21日 登校日

長い長い臨時休校が続きましたが、ようやく今日から分散での登校が始まりました。
1年生にとっては、初めての通学班登校です。学校までの長い道のりを、班のお兄さんお姉さんたちにに見守られ、無事、学校に到着することができました。

今日は、それぞれの学級で、心や体の健康状態の確認や、これまでの学習課題の点検などを行いました。
1年生は、養護教諭から手洗いの仕方を教わり、「あわあわゴッシーのうた」に合わせて、きれいに手を洗いました。

明日はBグループの登校日です。









画像1 画像1

5月20日 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、ようやく会える日が来ますね。先生たちはみんなに会えるのをとっても楽しみにしています。あ、宿題は大丈夫かな?
 畑の野菜は元気に大きくなっています。学校に来たら自分の目で見てくださいね。きゅうりはとても大きくなったので、こんな風にあみをつけました。なぜつけたか・・、気になる人は、学校来た時に先生に聞いてね。ちなみに、もう小さなきゅうりができてるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日のアゲハは…

 明日から、登校日ですね! 1年生と初めての、通学班での登校です。3年生のお兄さんお姉さんたち、ぜひ「あいさつ名人」のお手本になってくださいね。
 今日のアゲハはどうなっていたかというと…こうなっていました↓
 命って、とても不思議(ふしぎ)。生まれてくるって、すごい奇跡(きせき)! 明日には、見られるからね。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。

3年生 アゲハチョウ、ふたたび変身!

 もうすぐ学校が始まりますね! 先生たちは今、わくわくしながら準備(じゅんび)をしています。
 葉っぱをもりもりと食べていたアゲハチョウの幼虫が、夜の間に木からおりて「初めての脱走(だっそう)」をしました。これは、次なる変身の合図! 教室でお気に入りの場所を決めて、ピタリとくっつきました。さて、どこが変わったのかな? そして、ここはどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
いよいよ今週から学校が始まりますね。先生たちもみなさんに会えるのが楽しみです。

先日お知らせがあったように、登校日前日までの課題をしっかり終わらせておきましょう。


さて、先生たちは昨日、1組と2組や手洗い場の壁にペンキをぬりました。
壁がきれいになると、気持ちも明るくなりますね。
みなさんもそんな気持ちになってくれるとうれしいです。



最後に、裁縫道具に関するお知らせです。
裁縫道具を注文するご家庭は、5月28日(木)までに封筒にお金を入れお子様に持たせていただき、担任に直接渡すようお伝えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の皆さんへ

2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします

・筆記用具 ・色えんぴつ(クーピー) ・連絡帳 ・かんじスキル ・国語プレテスト ・計算スキル ・うつしまる ・音読カード ・(自己紹介カード) ・なわとびカード ・図工プリント

※ 課題は指定された範囲が終わってなくても、必ず全てもってきてください。


1年生の皆さんへ

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします

・ランドセル
・上靴
・いつものセット(筆箱・下敷き・連絡帳・連絡袋・ハンカチ・ティッシュ・名札・黄帽子)
・水筒(肩掛けのもの)
・課題(できたのもの)
・保護者向け書類(まだの人)・・1 児童連絡票(コピー・直しがある方のみ)
                 2 日本スポーツ振興センター加入申込書(押印)

3年生の皆さんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします

1 ローマ字スキル
2 漢字ノート
3 緑色のファイル(プリント11枚はさむ)
  ・国語辞典を使おう(国語辞典ってどんな物?)プリント
  ・国語辞典を使おう(見出し語の見つけ方)プリント
  ・国語辞典のつかい方プリント
  ・学力調査トレーニングの解答用紙のみ
  ・2年でならったかん字プリント
  ・読書カード1枚
  ・プレテスト「九九の表とかけ算」(A4サイズ)プリント
  ・2年までのたしかめプリント(A3サイズ)
  ・九九の表とかけ算プリント(B4サイズ)3枚
4 道具箱
5 2年生の時に図書室で借りて返していない本と図書館利用カード(2年生の時に返却した人は、本も図書館利用カードもいりません)

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします

 ・ 漢字ノート ※ 取り組んだところまで
 ・ お道具箱
 ・ ランドセル登校

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします

お道具箱、課題です。課題はすべて終わっていなくて大丈夫です。(登校日前日までの分は終わらせておいてください)

5年生の児童の中にも、通学班の班長・副班長をつとめている子もいます。新年度で初めての、一年生との登校になります。交通安全に気を付けて、登校してくるようお声がけください。

5月18日 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 もうすぐ、学校が始まりますね。早くみんなの顔が見たいです。

 さて、5月21日22日が登校日になります。その時に、持ってくる休校期間中の課題について、お知らせします。

・5月20日の時点で終わった課題を持ってきてください。

・「火の鳥」の絵については、完成した人は持ってきてください。まだ、完成していない人は6月1日までに完成させましょう。

・なわとびカードも忘れず、持ってきください。

 課題については、終わっていなくても大丈夫です。学校でも取り組む時間を設けますので、忘れず持ってきてくださいね。

5月18日 3年生  めがはえたよ!!

画像1 画像1
この間たねまきをしたところから、めがはえました!!

緑のちっちゃいはっぱが かわいいね。

みんなのホウセンカも、めがはえてきたかな??

まだはえてない子も、きっとそのうちはえてくるから まってようね☆★

5月18日 3年生のみなさんへ

☆★3年生のみなさんへ★☆
 モンシロチョウのさなぎは、からをやぶってチョウになりました!!

はねのもようがとってもかわいいね。

チョウになったので、元いた場所にかえしました。


 元気よく空にとんでいったよ☆★

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市小中特別支援学校の学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校の学校再開に向けて」が出されました。「配付文書」に掲載しましたので、保護者の皆様もご覧ください。また、西陵小学校の再開スケジュールについても、「学校再開に向けての取組」「学校再開に向けての予定」として掲載しました。A・Bグループ毎に登校日が異なりますので、配信したメールと併せてご覧いただき、登校に向けてご準備ください。

5月15日版 教材動画

「瀬戸市小学校教材動画リンク集」が更新されました。家庭での学習にご活用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169