最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:54
総数:478941

7月31日 1学期終業式

6月から始まった1学期は、今日で終わりました。
放送での終業式では、校長先生から、瀬戸市出身の棋聖、藤井聡太さんや、世界で活躍するサッカー選手、久保建英さんの話がありました。
今年は、わずか3週間の夏休みですが、好きなことを見つけ、打ち込むことができるといいですね。


7月31日 なかよしキッズタイム

 縦割り班でゲームラリーをする「なかよしキッズタイム」を行いました。総務委員で考えたゲーム「宝探し」や「輪くぐり」,「絵しりとり」などに,みんなで取り組み楽しむことができました。
 1年生は初めてのキッズタイムで分からないこともありましたが,高学年のお兄さんお姉さんが優しくサポートしてくれていました。ゲームごとに歓声が上がったり,笑顔があふれていたり,楽しそうな姿がたくさん見られました。総務委員の子たちも,初めは慣れない様子でしたが,ゲーム終盤になると,堂々とゲームを取り仕切り,立派な姿が見られました。
 これをきっかけにたくさんのお友達ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

星座早見盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が朝の学習の時間に、学年全員が体育館に集まっていました。理科が専門の教諭が中心になって、全員で星座早見盤の使い方を学習しました。教室に帰って早速日時を合わせて、見える星座を確認しています。夏休み中にきれいな星空が見えるとよいですね。

ALTスーパーバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市の小中学生が英語を教えてもらうALTは、アルティアセントラルという会社から派遣されます。今日はその会社からスーパーバイザーのメガン・カークさんが来校し、3年1組のケイALTの授業を参観しました。子どもたちも張り切って、やる気満々「Good job」の連発でした。メガンとケイはその後、よりよい授業をするためのミーティングを行っていました。

キッズタイム顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に行われる児童会行事「キッズタイム」の顔合わせを行いました。当日は、1年生から6年生までの縦割り班で参加するので、あらかじめ自己紹介や好きなものを発表して、お友達になります。中にはどこに行ったらいいのかわからなくなって迷子になる子がいるので、廊下には総務委員のメンバーが待機していて、迷った子を班の教室まで送り届けていました。

2年生公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日、20日、21日、22日に2年生は1クラスずつ公園探検にでかけました。公園では、生き物を観察したり、遊具で遊んだり楽しく活動できました。1学期もあと1週間。夏休み前の楽しいひと時になりました。

外国語活動

画像1 画像1
 今年度の外国語活動の授業は、3、4年生は担任がALTとともに行い、5、6年生は英語の免許を持つ専科教員が行っています。
 紹介が遅れましたが、写真は3、4年生を担当するポーラ・ケイ・ボバディラALTです。

水分補給をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けを期待させる青空が広がりました。子どもたちは登校しただけで汗びっしょりです。十分な水分補給が必要なので、水筒を二つ持ってきている子も珍しくありません。
 家から持ってきたお茶がなくなってしまった場合、市が緊急に準備した飲料水を補給します。今年は500mlのペットボトルなので、足りなくなった子には1本単位で渡します。空のペットボトルも持ち帰ってもらいますので、ご家庭での処理をお願いします。なお、補給用の水は十分にはなく、常温で保管してありますので、ご家庭から氷が多めのお茶を持ってくると、補給用の水もおいしく飲めそうです。

個人懇談会よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7月22日(水)までの4日間の日程で個人懇談会を行います。「新しい生活様式」の考え方で、ソーシャルディスタンスを考慮して懇談します。ご理解とご協力をお願いします。

久しぶりの青空

画像1 画像1
 雲が多いながらも朝から青空が見え、久しぶりによい天気です。長い放課にはたくさんの子が運動場で遊んでいて、梅雨の間の貴重な晴れ間を楽しんでいました。

わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作「わっかでへんしん」の学習で作った作品を持ち帰っています。ほとんどの子が色とりどりの装飾が施された帽子をかぶったり手に持ったりしています。今日までは2階の廊下をきらびやかにかざってくれました。おうちでもしばらくは飾ってくださいね。壊れる前に写真を撮っておくことをおすすめします。

本の返却に行列

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動場がぬかるんで外で遊べません。その影響か図書室が大盛況です。カウンターから返却手続き待ちの列ができて、廊下に長く伸びていました。

外で遊びたいよー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これだけ雨の降る梅雨も珍しいですね。今日も登校時には曇っていましたが、長い放課には、大人なら傘を差さずにはいられない雨がパラパラと降ってきました。そんな中、子どもたちは少々ぬれても外で遊びたい様子で、多くの子が友達と一緒に運動場で体を動かしていました。

児童会行事の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に総務委員会のメンバーが集まって、なにやら準備をしています。聞いてみると、7月31日に予定されている「なかよしキッズタイム」の準備だそうです。他の子たちが遊んでいるのに、掲示物を作成したり、ゲームのルールを考えたりしています。1学期最後の楽しい行事になりそうですね。

紙ひこうき大会を開きました

紙ひこうき大会を開きました。
さまざまに工夫されたひこうきを飛ばし、飛距離を競ったり、相手の陣地へひこうきを飛ばしたりしました。
梅雨空が続きますが、青空の中を飛んでいるかのようなさわやかさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

長靴率高し

画像1 画像1
 毎日降り続く雨のせいか、長靴をはいてくる子が多くなってきました。靴箱の上には大きな長靴が並び、小さめの長靴は自分の場所に横向きに押し込んであります。
 長い距離を歩いてくる子ほど、運動靴はずぶ濡れになってしまいます。それを防ぐのに長靴は機能的なのですが、急に晴れて体育の授業をすることになったときには走りにくいので、どちらをはくか迷うところです。でも、最近の雨模様なら、迷うことなく長靴をチョイスですね。

「大雨特別警報」発令時の登校について

 昨日の大雨による登校見合わせの際には、急な対応ありがとうございました。おかげさまで、登校時間を変更したにもかかわらず、通学班で普段のように登校することができました。
 さて、大雨の際の登校について、瀬戸市内の小中学校では、原則以下のような対応をとることとなりました。この文書は、本日お子さんを通して配付しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

7月8日の登校について

本日は3時間目から授業を再開します。安全に気を付けて通学班で登校をさせてください。通学班の集合時刻は、配布文書一覧→重要文書→7月8日の登校をご覧ください。

本日の登校について

今後の雨量予想を検討しています。学校再開時刻を決定次第改めてお知らせします。(遅くても9:00には再度お知らせします)

緊急 登校を見合わせてください

悪天候のため、しばらく登校を見合わせてください。8:00に改めてお知らせします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169