最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:54
総数:478986

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生が「SEIRYO☆2020☆」リレー種目の練習を行っていました。第1走者はフラフープを縄跳びのように回し跳びながら走って行きます(上)。第5走者からは段ボール箱を持って受け渡します。ただし次第に箱が増え、第8走者は4段重ねです(中)。第9走者からはバトンを受け渡すリレーです(下)。変化に富んだおもしろい競技です。

オアシスの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1月曜日は「オアシスの日」です。オは「おはよう」、アは「ありがとう」、シは「失礼します」、スは「すみません」の頭文字です。
 朝正門前では、児童会生活安全委員の児童が、登校後直ちにあいさつ運動を行っています(上)。
 PTA総務委員の皆さんも登校に付き添っていただいた後、あいさつ運動に参加していただいています(中)。
 見守りボランティアの皆さんも、子どもたちに毎朝声をかけてもらっています(下)。
 小雨がぱらついていましたが、あいさつの声が響くさわやかな朝になりました。

1年生と踊る6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽集会でみんなで歌う「Pソング」の歌詞と振り付けを、6年生が1年生に教えています。たっぷり遊べる長い放課なのに、1年生と楽しそうに踊っている大きな体の6年生がほほえましいです。

インフルエンザワクチン費用の助成について

 瀬戸市教育委員会より「インフルエンザワクチン費用の助成について」のお知らせが届きました。詳しくは「配布文書」をご覧ください。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の中秋の名月は本日10月1日です。職員室前の掲示板には、それを知らせる掲示物が雰囲気よく貼られていました。
 給食のメニューにもお月見にちなんで、里芋や団子の入った「お月見汁」、黄色いゼリーの真ん中にウサギの形をあしらった「お月見ゼリー」が登場しました。
 18時には東の空に月が昇り、少しひんやりとした風と相まって、「これぞ中秋の名月」の雰囲気でした。

9月30日 SEIRYO☆2020☆に向けて 6年生

 まだまだ厳しい暑さが続いていますが、それに負けじと6年生の子ども達はSEIRYO☆2020☆に向けて、練習を頑張っています。

 真剣な眼差しで先生の話を聞き、演技に取り組む子ども達を見ていると、頼もしさを感じます。日に日に動きのキレが増し、集団行動の息が合う姿には感動します。

 今後は、完成度を増していきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立候補者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙の立候補者説明会がありました。選挙運動の仕方やポスターの作り方などについて説明を受けた後、一人一人写真撮影を行いました。写真をプリントアウトしてポスターを作成します。
 今回は7人の役員枠に21人もが立候補してくれました。激戦の選挙になりそうです。どの候補者もがんばってください。

4年生 地域の防災への取り組みを学習しよう。

 25日の5,6時間目に西陵連合自治体の方を講師にお招きし、防災について学習を行いました。消防団の消防車を間近で見たり、防災倉庫の中を確認したりするなど、学校の授業では学べないことまで勉強することができました。この経験を通して、もし災害が起こったときに落ち着いて行動ができるといいですね。家族で話し合うことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げてスッキリ フリスビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会総務委員の企画で「投げてスッキリ フリスビー大会」が行われました。紙皿を二枚貼り合わせたフリスビーを思いっきり遠くまで投げます。一人1回投げるのみで優劣はつきませんが、多くの子どもたちが参加しました。今日は1、2年生の大会で、明日3、4年生、明後日5、6年生の大会が行われます。

おいもやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 すみれ組が自分たちで育てたサツマイモを「おいもやさん」で販売しました。お客を呼び込んだりおつりを数えたりして忙しそうです(写真上)。ビニル袋に中くらいの芋が6、7個入って100円です。お値打ち価格なので売れ行きがよく、長い放課の終わりには最後の一つが売れました(写真下)。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に計画している修学旅行の説明会を行いました。新型コロナウィルスへの対応もあり、例年と比べて気をつけなければいけないことが多く、6年生も真剣に聴いていました。保護者の方にもたくさん参加いただきありがとうございました。

いきものだいすき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の「いきものだいすき」の学習で虫を捕っていました。狙いは盛んに飛び回るトンボです。一人一本捕中網を持って捕ろうとするのですが、素早いトンボはなかなか捕まえられません。でも、みんなでがんばった甲斐があって1匹捕れました。小さく真っ赤な赤トンボでした。調べてみると「ヒメアカネ」のようです。

チェッコリ玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が教室で玉入れの練習をしていました。「チェッチェッコリ チェッコリサ〜」と踊り、間奏のところで玉を投げ上げます。歌詞のところになると、また歌って踊ります。踊りのところと投げるところがはっきりしているので、ピストルの合図よりも終わっても投げる子が出にくいのだそうです。それよりも、玉入れも踊りも両方楽しめるところがよいところですね。

10月分の集金について

画像1 画像1
10月分の集金額は上記のとおりです。
5年生は9月分の集金から積立金(月2,500円)を集めています。5年生の学年通信も参照してください。
口座振替日 10月6日(火)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

10月6日に口座の残高不足等で、振替ができなかったときは、再振替を10月13日(火)に行います。再振替の前日までに、口座への必要額の入金をお願いします。
10月6日・13日とも振替ができなかった場合には、該当のご家庭にご連絡をして集金させていただきます。


不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内に不審者が侵入した状況を想定して避難訓練を行いました。
 まず、校門付近で不審者を発見した職員が、近くにいる児童に頼んで職員室に応援を頼みます(写真上)。
 直ちにあらかじめ設定されている暗号を放送し、それを合図に運動場にいる児童は教室に避難します(写真中)。
 教室では、全員がいることを確認した後、いつでも移動できるよう扉の近くに並んで腰を下ろします(写真下)。
 今日はどのクラスも「おはしもち」を守って、真剣に取り組むことができました。

グラウンド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「SEIRYO☆2020☆」に向けて、掃除の時間の草取りや石拾いにも力が入ります。1年生はトラック周辺の大きな草を、3年生は中央の細かな草を、それぞれ一輪車やゴミ袋一杯に取りました。みんなでやると15分だけでもずいぶんきれいになります。

集団演技

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育授業参観「SEIRYO☆2020☆」に向けての練習が盛んです。体育館での練習は学年全体では狭いので、4クラスのうち2クラスが合同で行っていることが多いようです。学年の半分の人数でも、集団演技の美しさが感じられます。

1年生 久々の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、雷注意報が続き、なかなか外へ遊びにいくことができなかった子どもたちでしたが・・・ついに!今日、久々に外へ遊びに行くことができました。久々の外遊びで、子どもたちの表情もとても嬉しそうでした。おにごっこをしたり、遊具で遊んだりとみんな思い思いに遊んでいました。

 生活科の授業では、虫を探しに行きました。トンボにバッタに、コオロギに・・・たくさんの虫を見つけることができました。虫を見つけると、「先生!バッタがいた!」と、絶対捕まえてやるといわんばかりに、必死になって追いかけている子どもたちでした。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不安定な天候が続いていたため、ここのところ放課も校舎内で過ごすことが多かったのですが、今日は久しぶりにさわやかな天気になりました。鉄棒、ブランコ、雲梯など、たくさんの子どもたちがうれしそうに遊んでいます。

物の体積と力

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生理科「物の体積と力」の学習です。ビニル袋を使って空気を閉じ込めて、目に見えない空気の存在や、押したときに押し返される「空気の力」を感じます。その後体育館に移動して、袋を投げ上げたり、口を開いた袋に空気を取り込むように走ったりして、空気の存在をさらに確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169