最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:125
総数:482297

7月20日(水)1学期 終業式

1学期の終業式がありました。感染拡大防止のため、直接、体育館で話を聞く学年をしぼり、ZOOM配信と併用して行いました。

校長先生からは、『好きこそものの 上手なれ』ということわざを取り上げて、さかなクンを例に出しながら、夏休みにはぜひ興味のあることに打ち込んでほしいとの話がありました。

終業式後は、各学級で夏休みの過ごし方についての話や通知表の受け渡しなどがありました。

体調管理には十分気を付けて、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(7月20日)

保護者の皆様

令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。

新制服が市内で愛されることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしキッズタイム

なかよしキッズタイムを行いました。「ボウリング」や「パズル」、「射的」などで、楽しく遊ぶことができました。
1年生を優しく見守る高学年の姿や、同学年で楽しく話す姿など、縦割り班ならではの様子が見られました。
楽しい時間を過ごし、1学期の良い思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 明治 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明治乳業のオンライン授業を行いました。
工場の様子や牛乳の不思議について学習をし、自分たちがいつも飲んでいる牛乳ができるまでの工夫や大切さを知ることができました。授業が終わると「牛乳は苦手だけどこれからは大切に飲んでいきたい」と話してくれていました。

6年生 着衣泳

 12日に講師の方をお招きし,着衣泳を行いました。水の事故から身を守るためにすべきことを教えていただいたあと,ブールで実践しました。服を着た状態で子どもたちは上手に背浮き(ラッコ浮き)をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキッズタイム顔合わせ

画像1 画像1
15日に行われる「なかよしキッズタイム」の顔合わせを行いました。当日はグループでいくつものゲームを回ります。みんなで協力し、楽しい時間にしたいと思います。

7月7日(木)朝の様子

7日(木)の朝、昨日の雨やくもりの影響もあり、気温が低く過ごしやすい環境のため、朝放課に外で遊ぶことができました。

久しぶりの外遊びを楽しむ元気な子ども達の姿が見られました。
画像1 画像1

☆6月28日(火)4年生 校外学習☆

画像1 画像1
4年生の社会では「住みよいくらしをつくる」というテーマで水やごみの処理について勉強をしています。
6月28日(火)に、晴丘センターと蛇が洞浄水場に社会見学に行きました。

目の前でごみの処理をしている様子やだんだんときれいになっていく水を見ました。子どもたちは感嘆の声を上げながら、見学していました。

社会見学を通して、働く人の色んな努力や工夫に気づくことができたようです。
画像2 画像2

☆6月23日(木)4年生 お魚体験☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の食育では、魚について学習をしています。
6月23日(木)に、お魚マイスターを外部講師として招いて、お魚体験を行いました。

今朝蒲郡から上がったばかりの新鮮な魚たちに、子どもたちは大興奮でした。
体験内容は、
「魚拓」「鮮魚タッチ」「耳石取り・かつお節削り体験」「かつお釣り体験」の4つです。
自分たちで削ったかつお節はとても香ばしい匂いがしました。魚拓では、ヒレがきれいに写せるよう試行錯誤していました。かつお釣り体験では、42人釣り上げることができました。魚を実際に触って魚のつくりを確認する鮮魚タッチでは、「魚の歯が一つ一つ違うのを知ったし、奥歯が丸い魚がいてびっくりしました」などと振り返る子もいました。

お魚体験を通して、子どもたちはより深くお魚について学ぶことができました。

読書まつりについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から7月1日まで、あじさい読書まつりです。

読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせに来てくれました。
おもしろい話に不思議な話… どんな内容が飛び出すのか、どの子も興味津々です。

ほかには、図書委員による読み聞かせや図書クイズ、おすすめの本の紹介を予定しています。

朝の読書タイムには、読みたい本を用意してじっくり読みましょう。この機会に、たくさんの本と出会ってほしいです。

教育相談

6月は教育相談月間です。

短い時間ではありますが、一人一人の子どもと担任が個別に話す機会を設けています。

こうした取り組みを通して、安心して学校に通える環境を整え、何か問題があれば早期発見につなげていければと思っています。

また、7月は個人懇談が予定されています。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土)学校公開日 その2

 授業や引き渡し訓練の様子(その2)です。歴史学習や裁縫、魚についての授業など、さまざまな学習が行われました。引き渡し訓練もスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土)学校公開日 その1

 11日(土)は学校公開日でした。保護者の参観にいつもより緊張気味な様子も見られましたが、それぞれの活動に一生懸命に取り組んでいました。また、学校評議員会も行いました。下校では、南海トラフ地震を想定した児童引き渡し訓練もあわせて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
 学校歯科医をはじめ5人の歯医者さんに来ていただいて、歯科検診を行っています。
 最近は虫歯のある子が少なくなりました。予防医学の賜物ですね。

制服に興味津々

画像1 画像1
 制服アンケートに向けて展示が始まり、早速子どもたちが見にやってきました。
 自分たちが着ることになる制服なので興味津々です。
 保護者の方も実物をご覧いただき、ぜひ投票してください。

新ブレザー制服・投票のお願い

西陵小学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。

 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間は6月9日(木)〜6月14日(火)

 展示場所は職員室前となります。

 投票箱については、職員室前に設置いたします(※11日(土)の学校公開日に直接投票。もしくは、後日、お子様を通じてご提出いただいてもかまいません)。

 詳しい内容については後日配付する投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。


制服見本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前授業(歴史体験)

6月6日に歴史に関する出前授業を行いました。瀬戸市文化振興財団の方を講師としてお招きし,昔の人々のくらしや瀬戸市の文化財についてお話いただきました。出土した土器に実際に触れて,土器の特徴について体感しながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 市内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日金曜日に瀬戸市内をバスに乗って見学してきました。尾張瀬戸周辺を散策した際には「こんな建物あったんだ」や「このお店美味しいよ」などと会話が弾んでいました。定光寺公園では大きな芝生の上を元気いっぱいに走り回ったり、池の周りを散策して楽しみました。「次の校外学習はどこだろう」と今から楽しみにしています。

6年生 家庭科 手洗いで洗濯をしよう

 家庭科の学習では,手洗いの洗濯について学んでいます。上手に洗濯をするための手順を調べ、靴下を洗う実習を行いました。学んだことを家庭生活でも実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日5年生田植え

6月1日に田植え体験に行ってきました。最初はわくわくしていた子も、実際田んぼに入ってみると、慣れない足場にものすごく苦戦・・・
しかしながら、田んぼの中を頑張って進む子供たち。
自分の位置についたら事前指導で教えていただいたように、苗をちぎって植えることなど一生懸命取り組むことができました。
秋には稲刈りがあります。一生懸命に植えた苗がおいしい稲になるように願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169