最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:47
総数:478925

なわとび大好き

最近,子どもたちは放課になわとびをして遊ぶ子が多いです。長縄で遊ぶ子,短縄で遊ぶ子,みんな元気にピョンピョンはね回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が開催されました

1月22日(木),本校体育館に於いて移動児童館が開催されました。参加は低学年の子がほとんどでしたが,スタッフの方に用意していただいた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ 祭りで発表

11月9日(日) 西陵公民館で行われた西陵まつりで,本校の和太鼓クラブが,太鼓の演奏を発表しました。和太鼓クラブの演奏の他にも,子供会が運営するさまざまなお店屋さんがあり,みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消火技術競練会に参加しました

10月25日(土),市民公園において開催された第35回消火技術競練会に本校の6年生が4チーム(16人)が参加しました。

この会は安心安全な街作づくりのために,子どもから,婦人会,事業所,消防署が競技を通して初期消火技術の向上をねらうものです。
小学生の部は14チームが参加して行われ,本校から参加した6年生は,優秀賞1チーム,入賞2チームと大健闘でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者も干物体験に行ってきました!

 4年生の体験から1週間後、保護者も知多半島へ行って干物作り体験と魚をきれいに食べる学習?をしてきました。
 魚をおろすのは初めて!というお母さんが多かったのですが、流石はお母さんです、きれいに手早く干物を作ることができました。
 子どもと同じ体験ができてうれしいという方や、来年はうちの子も4年生だからと楽しみにされる方、食について家族で話し合いたいという感想をもたれた方など様々でしたが、一様に好評で、魚をはじめ食に対する意識がぐんと高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな秋晴れになりました

 先週末の台風13号,この地方は大きな影響もなくよかったです。月曜日は,さわやかな秋晴れが広がりました。運動会まであと2週間を切り,練習は本番に近い形になってきました。朝夕は涼しくても,日中はまだ気温が上がります。お茶や汗ふきタオル等,暑さ対策をお願いします。また朝晩の気温差が大きいので体調を崩しやすい時です。体調管理にもご配慮いただきますようお願いします。

プール開き

6月9日(月) いよいよプール開きです。

プール開きに向けて,6年生が5月26日にそうじをして,ピカピカにしてくれました。ありがとう!

プールの授業がある日は,「水泳カード」に健康状態を記入し,保護者印を押してお子さんに持たせていただきますようお願いします。

写真上;プールそうじをする6年生

写真中;そうじをする前のプール(Before)

写真下;そうじをした後のプール(After)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 図書室が開館しました

新校舎が完成し,移転した図書室の整備が完了して,本の貸し出しが始まりました。
新しい図書室は,広々。手前は書架と机がならんでいます。そして,南側の一角は上靴を脱いで入ります。低学年向けの絵本と座卓が置いてありますが,日当たりが良くて明るいのでみんなのお気に入りです。座りこんだり,寝ころんだり,思い思いの格好で本を読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

イチゴ,エンドウマメができました

東側の児童玄関前,白いコンテナでイチゴとスナップエンドウを育てています。昨年秋に植え付けたましたが,エンドウは次々に実を付けます。イチゴはようやく色づき始めました。目ざといヒヨドリとムクドリがずっとねらっているので,先日,青色の網をかけました。
(2月中頃ムクドリさんは,エンドウの葉っぱを全部食べてくれました。自然界に食べ物が少なくなった頃なのでさぞかしごちそうだったことでしょうね。)

写真上;ムクドリの襲撃から立ち直ったエンドウ
写真下;鈴なりのイチゴ,あと少し・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度がスタートしました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも西陵小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2007年度(平成19年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2007年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

平成20年度がスタート

入学式・始業式はまだなので校舎に子どもたちの姿はなく校内はさみしい気がしますが,1日から子どもたちが登校する日のために全職員で準備・会議を行っています。

19年度末をもって6名の職員が西陵小学校をあとにされました。
吉田真砂校長(水南小学校へ転勤)
大内正子(幡山西小学校へ転勤)
伊藤まゆみ学校用務員(東明小学校へ転勤)
加藤隆正・中西敦子・丸山剛(退職)

20年度は新しく6名の先生をお迎えしてスタートしました。
長江保広校長(萩山小学校から転勤)
水野和代(掛川小学校から転勤)
岡田美鈴(八幡小学校から転勤)
加藤富康(東明小学校から転勤)
加藤まさ子学校用務員(萩山小学校から転勤)
大西見佳(新任)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169