最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:54
総数:478974

PTA全体委員会(3月4日)

3月4日に平成21年度のPTA全体委員会を開催しました。
今年度のPTA各部局(研修部、安全部、広報部、地区常任・地区委員、そして総務部)の皆さんにご参加いただきました。

一年間のさまざまなPTA活動を通じて、充実感と達成感を味わっている皆さんです。
新しいお友達もたくさん出来たようで、一年を振り返って、大いに話が盛り上がっていました。
(この時間、この家庭科室が、学校内で一番にぎやかだったと思います。。。)

なお、PTA総会を、4月22日(木)の学級懇談会後に開催します。
改めてご案内をお送りしますので、お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

委員の皆さん、そして、PTA活動にご協力いただきました皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

西陵カフェ(おはぎ作り)

お茶とお菓子をいただきながら井戸端会議をする・・・これが西陵カフェです。
本日は、あんこときな粉のおはぎを楽しくおしゃべりしながらみんなで作りました。
きな粉は先日3年生が実習したように手作りもしてみました。さっと洗った大豆を封筒にい入れて電子レンジにかけて煎ります。それを冷まして石臼で挽いてふるいにかければできあがりです。
ほんの少しずつですが手作りおはぎといっしょに味わいました。
「子どもはこんな体験もしてるんだね」と学校の食育についても話題が及んだのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵カフェの様子

今回のテーマは,「たこ焼きを焼きながら,フードマイレージを計算しよう!」でした。
少人数でしたが,和気あいあいと楽しくたこ焼きを焼きながら,フードマイレージについて知ることができました。
CO2削減というと「省エネ」が有名ですが,実は「フードマイレージ」もそれに負けません。地産地消を心がけてみたいと思いました。

写真上:たこ焼き作りの様子

写真中・下:フードマイレージを計算し,話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回の西陵カフェについて

次回の西陵カフェは,12月8日(火)に行います。テーマは,「たこ焼きを焼きながら,フードマイレージを計算しよう!です。
先日お配りした案内には,12月8日(金)となっていました。正しくは12月8日(火)です。

西陵カフェの様子

11月26日 西陵カフェを開催しました。
今回は,講師に和菓子の三好屋さんをお招きして,和菓子作りを体験しました。
講師の三好屋さんのように形を整えることの難しさを実感しました。みなさん,悪戦苦闘しながら楽しく作ることができました。

写真上:講師の三好さんの実演
写真中:トトロがいっぱい,かわいい!
写真下:さあ,挑戦!和菓子作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修旅行の様子

10月28日,PTA研修旅行は昨年に引き続き4年生が行った「干もの作り」の追体験に出かけました。行き先は南知多。魚を自分で開いてたれに漬けました。その後,市場で買い物をしてから,旅館のレストランで魚料理を味わい,ビンゴゲームで盛り上がりました。

写真 上・中は,干もの作りの様子です。
写真 下は,昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 西陵”緊急”WB 明日の運動会前に!

こんばんは、PTA会長の横山です。
明日の運動会ですが、学校は開始時間を遅らせてもなんとか開催する方向で考えています。
しかし、今現在のグランドコンディションはよくありません。そこで、西陵WBで明日の朝、運動場の水取りやグランド整備を行うことを考えています。
決まりましたら、明日の朝6時の学校からの配信メールに続いて、PTAからも配信をします。子どもたちのため・学校のため、協力できる方のお力をお貸しください。

PTA親子除草作業 ありがとうございました

8月23日(日)
朝早くから大勢のPTA会員の方に参加していただき,親子除草作業を行いました。
おかげで,学校がとてもきれいになりました。
また,今年は教室の窓ガラスに飛散防止フィルム貼りも行いました。たくさんの方にご協力いただき,全教室と階段の踊り場に貼ることができました。万一の災害のときに子どもたちの安全が高まりました。
西陵WB:はたらきばち活動 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西陵カフェ「牧場へ行こう!」開催(6月26日)

搾乳体験、えさ(干草)やりの他に、バケツに入れたミルクを赤ちゃん牛にあげたり、羊の心音を聞かせてもらったりしました。楽しい体験ができました!
みずの坂 west hill の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:「西陵はたらきばち図鑑」ができました!

画像1 画像1
 西陵WB(はたらきばち)活動のマスコットとして、「はたらきばち」の絵を、
子供たちから募集したところ、200匹を超える「はち」の絵が集まりました。全て
の「はち」の絵を収録した「西陵はたらきばち図鑑」を作りました。ぜひご覧く
ださい。

 西陵小ホームページの右側にある「配布文書」から入ることができます。
 
8月23日の西陵WB(7月上旬に案内配布予定)では、この子供たちのがんばりに負けないように、保護者・先生の皆さんも張り切って働きましょう!
(PTA総務部より)

PTA安全部会(5月29日)の様子です

今年度PTA安全部会の皆さんです。
こども達の安全に関する話し合いです.

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急法講習会

6月1日(月) 本校体育館において,救急法講習会が行われました。消防署から講師をお呼びして,心肺停止時の人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使用について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度第1回西陵カフェ「かしわもちづくり」開催!(5月19日)

写真上:「簡単そうだけど、餡と生地をバランスよく包むのは
思ったより難しかったです。」

写真下:「おいしい〜!」という校長先生の声が聞こえてきそうです。

次回西陵カフェは、6月26日「牧場へ行こう!」の予定です。
皆さんのご参加をお待ちしています!!


画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日の第1回全体委員会の様子です。 ”チーム21”としてがんばっていきます!

写真上:広報部の皆さんです。西陵タイムズの内容などの話し合いです。

写真中:研修部の皆さんです。給食試食会などの話し合いです。

安全部の方は、早速、一年生交通安全指導のお手伝いに出動されました。
次回安全部会の折に、集合写真を撮る予定です。

写真下:地区常任の皆さんです。子ども達の通学の様子などの情報交換です。

皆さんのお知り合いの方もいらっしゃることと思います。
PTA活動を身近に感じていただけるとうれしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169