最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:125
総数:482297

12月8日(火) 小学生駅伝に向けて

画像1 画像1
 いよいよ今週末は瀬戸市小学生駅伝があります。

 西陵小学校から50名ほどの児童が参加します。先週ランランタイムが終了し、今週からたすきの受け渡し練習が始まりました。

 でも、よーく見ると参加対象ではない低学年の子も走っています。お兄さん、お姉さんの走る姿に憧れて、低学年の子も気がつけば駅伝練習をしています。

 この間は、6年生の子が一緒に練習してくれました。見ていると心が温まります。

 高学年から低学年へと、がんばっている姿が受け継がれていくとうれしいなと思います。

12月5日(土) 愛知駅伝

画像1 画像1
 12月5日にモリコロパークで愛知駅伝が開催されました。

 本校からは、2名の児童が瀬戸市代表選手(又は選手候補)として参加しました。

 初参加で緊張したと思いますが、緊張を感じさせない堂々とした走りを見せてくれました。

 瀬戸市も見事8位入賞!!歓喜に沸きました。

 来年も、瀬戸市代表選手が西陵からいたら嬉しいな。

10月25日(日) 秋季陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日、市民公園で開催された陸上大会に参加しました。

 ビュービューと音を出して吹く風の中でしたが、風にも負けず、西陵小学校の児童は頑張りました。

 嬉しい結果がでた子、力が出せず悔しい思いをした子、両方あったと思います。それもまたよい経験!悔しい思いも嬉しい思いも自分を成長させる要素になったはずです。

 頑張ったことが偉い☆ 努力したことが大事☆

 来年もたくさんの人が参加してくれると嬉しいです。

☆ 西陵小学校 結果(8位まで) ☆

【走り幅跳び】
 <男子> 1位 3位 7位
 <女子> 1位 3位 4位 6位 7位 8位

【100m走】
 <男子> 5位 7位
 <女子> 3位 4位 5位 6位 7位 8位

【4×100mリレー】
 <男子> 3位 4位
 <女子> 1位 3位 4位 5位

 

10月16日 陸上大会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ今週末は、瀬戸市の秋季陸上大会です。今年は西陵小学校から29名参加します。

 朝放課に、リレーや幅跳び、100m走のスタートの練習があります。

 朝、運動場に出かけると、まだ練習開始ではない時刻からせっせと幅跳びの砂場を耕す6年生の姿がありました。だれに声をかけられたわけではなく、自主的に練習準備をする姿にさすがだなと感心しました。

 こういう姿って大事ですよね☆

 子供たちは、朝放課だけではなく、2限後の放課や昼放課にも青色のはちまきをして自主練習に取り組んでいます。大会では、今年も西陵旋風が巻き起こりますように☆

 

10月4日 愛知駅伝 瀬戸市代表選手選考会

画像1 画像1
 運動会の次の日、12月に行われる愛知駅伝の瀬戸市代表選手選考会が市民公園でありました。

 西陵小学校からは、6年生が4名参加しました。自己ベストを出そうと、みんな一生懸命走りました。

 小学生が走る距離は1000mです。

 途中でどうしようもなく苦しくなる場面もあります。でも、自分自身に負けず走りきりました。

 「苦しいときでもがんばる」とても大切なことだと思いました。

 嬉しい結果も出ました。西陵小学校から代表選手1名と代表候補選手1名が選ばれました。

 12月のTV中継が楽しみです。代表のみなさん、頑張ってください。

5月24日(日) 瀬戸市陸上競技大会に参加しました!

画像1 画像1
 澄んだ青空の下、瀬戸市陸上競技大会が行われ、西陵小学校は19名の子どもたちが参加しました。

 この日に向けて、青いはちまきをして休み時間に練習に取り組んできました。その成果を十分発揮できたように思います。「練習は裏切らない」「頑張った分、必ず力はついている」ということを実感できた大会だったと思います。

 また、それ以外でも大きな収穫が・・・

 大会を運営するために、中学生がテントを準備したり、スタートブロックをセットしてくれたりする姿を見て、いろんな人が自分たちの為に力を貸してくれていることにも気付くことができました。スタートブロックをセットしてくれている中学生を見て、「ありがとうございます」とさわやかにお礼をする姿もありました。

 大会翌日には、応援に来てくださった方に「応援ありがとうございました」とお礼をする6年生の姿も!!

 支えてくださっている人たちに感謝の気持ちを表現できることはとてもステキなことですね。真のスポーツマンの姿を見たような気がしました。

 10月にも陸上の大会が開催されます。たくさんの子が挑戦し、力を伸ばしてくれると嬉しいです。

【大会結果(6位まで)】
100m走  男子 2位  3位  6位
        女子 3位  5位

走り幅跳び  男子 1位  2位
         女子 1位  2位  4位  5位  6位

1000m走 男子 3位
        女子 3位  4位  5位

リレー    男子 1位
        女子 2位  4位

 
  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169