最新更新日:2024/04/13
本日:count up1
昨日:124
総数:481264

6月8日 学校公開日

雨が上がり、朝から蒸し暑い日となりましたが、今日は学校公開を行いました。
たくさんの保護者の方や地域の皆さんに来ていただき、それぞれの学級でがんばる子どもたちの姿を見ていただくことができました。
また、授業後には、南海トラフ地震に関する情報の発表時に備えた、引き渡し訓練を行いました。混乱することなく、スムーズに訓練を行うことができました。

徒歩でのご来校にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28、29日 5年生野外活動

 初日は雨の影響を受けて予定を変更しました。キャンプファイヤーは室内でのキャンドルファイヤーになりました。条件は変わっても練習してきたスタンツやトーチトワリングの発表を行い、みんなで楽しみました。
 2日目は、天候も回復し外で活動を行いました。余ったエネルギーを発散し力一杯活動しました。とっても素敵な「えがお」の写真ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 学校でも!!

 学校でも祈っています。

 何とか雨が上がりますように・・・☆
画像1 画像1

野外活動に出発しました

 あいにくの天候になってしまいましたが、出発式を体育館で行い、9:00過ぎに、元気な「行ってきます」の挨拶とともに、定光寺野外活動センターへ出かけました。
 この後、雨が上がることを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、通学班旗講習会を行い、本日の通学班の登校の様子を楽しみにしていましたが、さすが西陵小の頼もしい子ども達!

 班長は、班長旗を正しく使い、横断歩道の真ん中で班員を誘導し、副班長は、低学年の児童に適切に声かけをしていました。

 班長、副班長の心に「班員を安全に登校させる」という気持ちが芽生えていることが分かりました。

 「継続は力なり」
 明日からも班長、副班長の活躍に期待しています。

緑の羽根募金活動

昨日より緑の羽根募金活動が行われました。昨日はあいにくの天気のため、屋外での活動ができませんでしたが、本日は青空の下で募金活動を行うことができました。募金活動を通して、環境保全に対する意識を高めてくれたら・・・と思います。募金活動は、本日で終了です。緑化委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 通学班旗講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西陵小学校には、108の通学班があります。
 学校に近い班もあれば、歩いて30分以上かかる班もあります。
 
 子ども達が毎日、安全に登校するために欠かせないのが、班長旗です。

 本日の通学班旗講習会では、班長旗を正しく使うことはもちろん、通学班の班員を安全に登校させるために班長・副班長がしなければいけないことは何かについて話をしました。

 班長・副班長は、真剣な表情で話を聞いていました。明日からの登校の様子が楽しみです。
 近年、通学途中での事故や事件についてのニュースが大きく取り上げられることがあります。安全に登校するためにできることは何か、ご家庭でも話をしていただけると助かります。

遠足に出かけました

天候が心配されましたが、8:30には雨も上がり、2〜4年生とすみれ組が元気に遠足に出かけました。家に帰ったら、楽しい話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の遠足

2〜4年生の本日の遠足は予定通り実施します。念のため、雨具の用意をお願いします。

本日の遠足は中止します

天候の都合により、1〜3年生の予定していた本日の遠足は中止します。

4月18日 授業参観 学級懇談会 PTA総会

汗ばむような陽気となった今日、授業参観、学級懇談会、PTA総会を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの様子、学校の様子をみていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 認証式

新しい1年がスタートして1週間。学級では、新しい仲間と、いろいろな係や当番が活動を始めています。そして、今日は、児童会役員、学級委員の認証式を行いました。新しい体制で、西陵小学校児童会もスタートです。
画像1 画像1

4/11 離任式

 春は、出会いと別れの季節。本日、5時間目に離任式を行いました。代表児童によるお礼の言葉では、今までの先生方と過ごした思い出をもとに感謝の気持ちを伝えることができました。また、「いままでありがとう」という気持ちをこめて歌った校歌は、体育館にいっぱいに響いていました。それぞれの先生から言葉をいただき、「西陵小学校はとてもいい学校です」「西陵小学校であることを誇りに思ってください」など温かい言葉をいただきました。先生方とお別れするのはつらいですが、先生方の期待に応えていけるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 登校した後は!

 今日はとってもいい天気。

 子どもたちは元気いっぱいに登校しています。1年生もお兄さんお姉さんと一緒ににこにこな顔で登校してきます。ランドセルを背負って歩いてくるのは大変だと思いますが、頑張っています。

 登校した後は、一目散に外に出て、元気よく遊んでいます。1年生はまだ外遊びデビューはしていませんが、近々、遊具の使い方を学習した後、外遊びデビューの予定です。楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 身体測定

画像1 画像1
 今日は、身体測定がありました。

 朝、6年生の子が準備を手伝ってくれました。春なのに、とても寒かったので、急遽ストーブも準備です。

 入学したばかりの1年生も、とても上手に身長・体重を測っていました。あんなにたくさんの人数がいる中で、本当に上手だったと思います。

 その他の学年も、上手に受けることができました。背がぐんと伸びて、自分でびっくりしていた子もいました。


 

4/9 対面式

 入学式から3日目。朝、6年生に手をひかれて登校してくる1年生は、緊張しつつも笑顔で元気よく挨拶しています。そんな1年生が業前の時間に対面式を行いました。2〜6年生が大きな拍手で入場を出迎えてくれました。1年生は、どの子も笑顔いっぱいでした。全校児童で踊ったり歌ったりしたPソング。元気に楽しく歌っている姿をみて1年生も口ずさんでいました。これから西陵っことしてぜひ活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 着任式 始業式

にぎやかな声が学校中に広がり、新年度が始まりました。
今年の西陵小学校は、789人でスタートです。
4人の新しい先生の紹介の後、校長先生から担任発表がありました。先生や友だちとの出会いを大切に、今年も、みんななかよく気持ちよく、過ごしましょう。
画像1 画像1

4月5日 入学式

 4月5日に入学式を行いました。

 126名の元気な1年生が、新しく西陵小学校の仲間になりました。

 入学式では、校長先生から今年の合言葉「えがお」についてお話がありました。みんななかよくきもちよく生活して、笑顔があふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
その他
7/1 4時間授業 個人懇談会
7/2 4時間授業 個人懇談会
7/3 4時間授業 個人懇談会
7/4 4時間授業 個人懇談会
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169