最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:121
総数:482030

12月15日 小学生駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市小学生駅伝大会に参加しました。青いはちまきをした西陵小学校の児童がたくさん瀬戸のまちなかをかけぬけました。

 駅伝は自分だけの勝負ではありません。苦しくても、仲間のために一秒の積み重ねをしていきます。

 今日のレースでも苦しい時があったと思います。そんな時、きっと仲間の顔を思い浮かべながら頑張ったのではないでしょうか。

 今年の子たちのすごいところは、練習の時から苦しくても絶対に下を向かず、仲間に声をかけ続けていたこと。

 そんなTEAMワークがあったからこそ、最高の結果を得ることができたと思います。

 頑張った自分に、頑張った仲間に、大きな拍手ですね☆

 そして、最高の応援団であるおうちの人たちにも感謝ですね☆

 みんな、本当によく頑張ったね☆ ナイスラン!!

 優勝カップも西陵小に戻ってきました!!駅伝ストーリーは、来年度にも続いていきますね☆

12月 愛知駅伝の次は小学生駅伝!

画像1 画像1
 12月15日に瀬戸市小学生駅伝大会が行われます。

 西陵小学校は、今年もたくさんのチームが参加します。

 大会に向けて、子どもたちは練習に取り組んでいます。お兄さんお姉さんが走る姿を見て、1年生の児童が一緒に走っている姿は、毎年の光景ですが微笑ましいです。今年は、3年生の児童も一緒に走っています。

 今年参加する子どもたちのよいところは、練習中に決して下を向かないこと。どんなに苦しくても視線は仲間の方に向き、「がんばれー」と声をかけています。こういう姿が一番大切ですし、なかなかできることではないので素敵だなと思います。

 大会は、今度の日曜日。選手たち、ガンバレ!!

12月7日 愛知駅伝で活躍!!

 12月7日、愛・地球博記念公園で行われた愛知駅伝!!小学生男子の区間(第6区)で本校の児童が走りました。

 この日に向けて、一生懸命練習してきた代表児童。11月に行われた試走会で目標を書くときには「区間賞をとる」と力強い言葉を書いていました。小学生は区間で8位まで賞状がもらえます。

 小学生区間は1.1キロと短いですが、上り坂ばかりのとてもきついコース。苦しい時でも腕をしっかりふって力強く走り切りました!!

 結果は、区間で7位!!すばらしい結果です!!おめでとう☆こんなに大きな大会で結果をだせるなんて、本当にすごい!!

 ナイスラン!!

 また、大会には箱根駅伝で活躍し山の神と言われた神野大地選手も津島市の選手として参加されていました。ウォーミングアップで一緒に走らせてもらったことは、一生の宝物ですね!
画像1 画像1

10月27日 秋の陸上大会

 市民公園陸上競技場で行われた秋季陸上競技大会に参加してきました。

 西陵小学校はもはや常連なので、役員の方々やライバルの保護者の方にも覚えてもらえていますね☆そういう関わりはとても大切で、とても貴重な経験です。

 緊張の中で力を発揮できた子もいれば、悔いが残る子もいると思います。また、めぐってきたチャンスをものにできた子もいましたね。

 今日の経験は、必ずみんなの財産になります☆

 よく、がんばったね☆ 次は、来年の5月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1000mがんばった!!

 12月に行われる愛知駅伝(市町村対抗駅伝)の瀬戸市代表選手を決める選考会に参加してきました。

 走る距離は1000mです。学校のトラックは150mですが、陸上競技場のトラックは400m。こんなに大きいトラックで走ることができるのは、貴重な経験です。

 空は青く澄み渡って、とっても気持ちがいいですが、走るには少し暑かったかな?

 スタートの合図と共に、小学生は元気よく走り出します。必死な表情でがんばる姿に、思わず応援にも力が入ります。

 どんなに苦しい表情をしていても、頑張っているときの姿はキラキラと輝いて見えます。子どもたちらしい見ている人も元気になれるいいレースでした。

 どの子もみんながんばりました!!そして、「挑戦したこと」が何よりもすばらしいことですよね!! ナイスファイト!ナイスラン!そしてナイスチャレンジ!!

 西陵小学校から、今年も代表選手に選ばれました。12月の本大会に向け、みんなの思いを胸に、代表として練習頑張ってください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(火) ファンファーレ隊

 音楽室をのぞくと、ファンファーレ隊が練習をしていました。

 1学期にも休み時間にこつこつと自主練を続けていましたね。

 夏休みは、みんな揃っての練習です。

 運動会での素敵な演奏が楽しみですね。
画像1 画像1

5月26日(日) 春季陸上大会

 市民公園陸上競技場で行われる陸上大会に参加しました。
 小学生、中学生、高校生、一般が参加する大きな大会です。

 小学生の部門では、100m走、リレー、走り幅跳び、1000m走の種目があります。

 ドキドキしながらの参加です。思い通りに力が発揮できた子もいれば、うまく力を発揮できずに悔しい思いをした子もいると思います。

 でも、勇気をもって参加したことが何よりも大きな一歩ですね☆

 中学生や高校生のお兄さんお姉さんの力強く、カッコイイ走りや跳躍を見て、秋の大会への思いを強めていました。

 秋の大会までは、まだまだ時間があります。今から少しずつ練習をしていけば、秋にはきっと今の自分を大きく超えられますね☆

 がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) リレーはバトンパスが重要!!

画像1 画像1
 26日に行われる陸上大会に参加する児童が休み時間にリレーの練習をしていました。

 バトンパスがスムーズにいくように、スタートする位置を調節しています。相手のスピードを考えながら、距離を伸ばしたり短くしたり。

 ここで大切なのは、「今のはちょっと遠かったなぁ」とか、「詰まっちゃったから、距離を伸ばしてみて」などとお互いにコミュニケーションをとることです。

 何回も大会を経験している児童が、上手に練習を引っ張っていました。

 4×100mリレーの日本代表選手のようなスムーズなバトンパスを身に付けられるよう、コミュニケーションを大切にして、練習がんばりましょう☆

5月17日(金) 陸上大会に向けて

 5月末に行われる陸上大会に参加する6年生の児童が、休み時間に練習をしています。

 今日は、走り幅跳び!!
 より遠くに跳ぶために、踏み切りや空中姿勢、着地のポイントを確認しながら練習しています。

 近くで遊んでいた下級生が、6年生が跳んでいる姿を見て、練習にとび入り参加!!こういう光景も、とてもいいなと思います。

 大会に自信をもって参加できるように、たくさん練習してくださいね☆

 がんばれ!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169