最新更新日:2020/08/03
本日:count up106
昨日:137
総数:533838

本館3階 改修工事が始まりました

夏休みとともに暑い夏がやってきました。
学校では、本館3階の西側5教室の改修が行われます。
7月31日まで5年生が生活をしていた教室は、下の写真のように、すでに天井と床、黒板、ロッカー、廊下側の窓や戸がすべて撤去されています。
本館の最上階にあたる3階は、天井が夏の太陽に焼かれて大変暑くなっています。そんな中で工事を行ってくださる業者の方に感謝の念でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動の様子

1学期最後の日、それぞれの学級で学級活動を行いました。
例年なら、担任が通知表を手渡しながら、がんばったことや努力するとよいことなど、言葉を贈っています。しかし、今年の1学期末は、瀬戸市全体として通知表で成績をお知らせすることはしません。
本校では、学活の時間に担任が、がんばったことを伝えたり、がんばりカードを手渡して一言伝えたりしました。

明日から約3週間の夏休みに入ります。
夏休みにしかできないことにチャレンジし、一回り成長した姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教室の引越し作業の様子

5年生の教室は、夏休み中に改修工事を行います。
その準備として、机や椅子、配膳台などを多目的教室に移動しました。
このあと、床や天井、黒板や掲示板、ロッカーもすべて撤去し、新しく作り替えます。
今年の夏休みは3週間と短いので、土・日曜やお盆期間を費やしても8月24日の始業式には間に合いません。5年生は2学期の始まりの1週間は、北館のエアコンが入る特別教室で授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月31日(金)4時間目
1学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルスが収まる気配が無いので、全校児童が集まることを避け、テレビ放送で行いました。
教頭先生の開式の言葉のあと、校歌のCDを流しました。子どもたちは歌わずに聞きました。その後、校長先生の話と生徒指導の担当から夏休みの生活で気をつけること(不審者・交通事故)について、話を聞きました。

校長先生の話
今日で1学期が終わります。校長先生の予想では今日の午後または明日にも梅雨が明けると思います。長かった梅雨の間に全国で大変な被害が起きています。昨日まで皆さんが取り組んでくれた募金は、今日、南山中学校に持って行って、被災地に届けます。みなさん、そしてお家の方のお気持ちに大変感謝しています。
1学期を振り返り、何よりも嬉しく思うのは、大きな事故やけがなどがなく、そして誰もコロナに感染することも無く皆さんが全員、元気に過ごしてくれたことです。校長先生にとっても先生たちのとっても、またお家の人にとっても、皆さんはピカピカと光る大切な大切な宝物です。その宝物である皆さん、1学期の間に、全体としてお休みする子がが少なかったです。新型コロナウイルスが心配される中、このように皆さんが元気に学校に来れたことは本当に嬉しいことです。
2学期になっても、皆さんが元気であるために、夏休みには生活のリズムに気をつけて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。そして3つの密に気をつけ、手洗いをこまめに行い、コロナに感染しないようにしましょう。しかし、今の愛知県は大変心配な状況です。気をつけていても感染してしまうことがあるかもしれません。夏休み中にもしかしたらということもあるかもしれませんが、一番苦しい、大変なのは誰かを考えたら、かかった人を悪く言ったりはできないと思います。絶対にしてほしくないことです。
コロナも心配ですが、校長先生が一番心配なのは交通事故です。日本でコロナで小学生が亡くなったという話は聞いていません。しかし、毎日のように交通事故は起きています。飛び出し、自転車に乗るときはヘルメットをかぶること。しっかりと守って過ごしてください。
もう一つ 、皆さんにお願いがあります。ピカピカ光る宝物の皆さんですが、何もしないで放っておくと、その光もだんだん弱くなります。輝きがなくなっていきます。光り続けるためには、やはり自分を磨いていかないといけません。夏休みは、自分を磨くチャンスです。磨くのは歯ではありません。入れ歯でもありませんよ。たとえば勉強で、1学期を振り返ってむずかしかったところをもう一度やってみるとか、少しむずかしい問題にチヤレンジしてみるとか、ぜひ、いろいろな勉強に取り組んでみてください。自分を磨くのは勉強に限りません。読書や運動、音楽などいろいろあります。家の手伝いにもチヤレンジしてみるのもいいかもしれません。
今年の夏休みは3週間しかありません。目標をもち予定をしっかりと立てて、今までより、もっと光り輝く自分をめざして、さまざまなことにチヤレンジし、自分を磨いていってほしいと思います。2学期に、一段とピカピカに光り輝く皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

1年 学活「夏休みの生活」

7月29日(水)

1年生は、学活の時間に、夏休みの生活について担任の先生から話を聞きました。
今年は、「夏休みの日誌」はありません。担任の先生が作ったたくさんの宿題プリントをファイルに綴じました。
毎年夏休みの課題として出されていた「読書感想文」「科学展」などの作品募集は、今年は自由応募になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

7月29日(水)

2年生の国語の授業の様子です。
「あったらいいな、こんなもの」として思い浮かぶものを、言葉でお友達に伝える学習をしていました。
伝えたいものについて、その良さや使い方などをワークシートにメモを書いて、それをもとに発表しました。

歩かなくてもいい靴
「ランドセルが重いから、あると便利だと思いました。」「なるほど!これは便利だ」
質問「だったら、ランドセルだけ靴にのせたらどうですか」
「うーん、なかなか鋭い質問だね」

ほかにも「生き物レーダー」「魔法のマイク」「どこでも雲」など子どもらしいアイデアがいっぱいでした。

ほかにも、「生き物レーダー」「中には入れる絵本」「どこでも雲」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本募金の様子

7月29日(水)
南山連区の小中学校が取り組む「熊本募金」の2日目でした。
総務委員会が行う「あいさつ運動」にあわせて、この募金活動も行っています。

「おはようございます」
「募金 ありがとうございます」

朝から、明るい声が響き渡っていました。

本日の募金額は、22473円でした。
募金は明日30日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 熊本募金の様子

7月28日(火)
南山中学校生徒会が提案し、東山・效範・水南の3小学校児童会も協力して今日から30日までの間、豪雨災害の被災地に送る募金運動に取り組むことになりました。
初日にもかかわらず、たくさんの児童が協力してくれました。低学年の子は、手にビニル袋に入ったお金を握りしめて登校していました。

今日の募金額は、22483円でした。
ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育

7月27日(月)
4年1組は、栄養教諭の指導で、食育の授業を行いました。
今回は、「しっかり食べよう朝ごはん」と題して、朝ご飯を食べると良いわけを知り、バランスの良い朝ごはんについて話し合いました。

朝ご飯を食べると、
1 脳が目覚める(ごはん、パン、麺類)
2 体が目覚め体温が上がる(お肉、お魚、豆類)
3 うんちがスムーズに出る(野菜、果物)

いつもなら、このあと自分たちで育てて収穫した夏野菜を調理して食べていましたが、今年はコロナウイルス感染防止のため、担任がホットプレートで調理し、給食同様、みんな同じ方向を向いて試食しました。
自分たちで作り収穫した野菜はおいしくて、野菜嫌いの子も、このときばかりはがんばって食べることができます。

2組・3組も今週、食育の授業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑のトウモロコシが・・・

観察池の隣にある畑に、トウモロコシが育っています。
食べ頃になる前に、何者かに食べられてしまいます。
はじめの頃は、茎についた若い実がかじられていて、カラスの仕業だと思っていました。
しかし、最近は、大きくなった実の部分をポキッと折って、運動場で食べ散らかした跡があります。
どうやら、夜の間にアライグマかハクビシンなどの小動物が来ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組 「ボンドでステンドグラス」

6・7組の廊下側の窓ガラスにすてきな作品が掲示されています。
ボンドを材料にして作った作品です。背面からの光に浮かび上がってとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会の様子

7月21日(火) 2時間目

通学班会を行いました。
通学団の教室に集まり、通学班の班長を中心にして1学期の通学班登校の反省をしました。明日からの登校に生かしていきましょう。
また、これからやってくる台風シーズンに備え、暴風警報が発令されたときの下校方法について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの作品がいっぱい 1

【写真上】1年生
【写真中】2年生
【写真下】3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの作品がいっぱい 2

1学期の個人懇談会が本日から始まります。
各教室前の廊下や階段・昇降口の掲示板には子ども達の力作を掲示しています。
個人懇談会で、ご来校の折に、ぜひご覧ください。

【写真上】4年生
【写真中】5年生
【写真下】6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの外体育

7月15日(水)
昨日までの雨もあがりました。
今日は朝から運動場で体育の授業が行われました。
久しぶりに外で思いっきり体を動かすことができました。

東山小学校の運動場はとても水はけが良いのが自慢です。
運動場表面の土は、水が素早くしみこみます。吸収しきれないほどの雨は表面を流れるようになっています。
表土の下の土は、排水性のよいものに改良されています。
また、そのさらに下には、かもが池の西側にある調整池に通じる水路が隠れているのです。
画像1 画像1

さすが6年生!

5時間目、6年生の様子です。
コロナ対応で、全員が前を向いての授業形態が多く行われています。
みんな、先生の話をよく聞いて、手もしっかり挙がっています。姿勢もとってもよです!
さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

5時間目、5年2組は社会科を、3組は理科を勉強していました。
どちらの授業も、実際に目で見ることが難しい事柄を、写真や映像で確かめていました。
新型コロナ対応で、校外学習(社会見学)や密になるような実験が行えない中、こうしてわかりやすい授業を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

2年生は、生活科で虫を育てています。
今日は、教室で虫かごから出して観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室の前は、「むし・虫・ランド」

職員室前の廊下に、カブトムシがいます。
学校の職員が幼虫から育ててきましたが、すべて羽化し、オス10匹、メス10匹います。虫好きの子どもたちが放課にやってきて、観察しています。

そこに、今日からセミの幼虫が仲間入りしました。用務員さんが校舎裏で捕まえてきました。セミの幼虫は、土の中で何年も過ごします。羽化は夜から朝にかけてなので、なかなか目にすることはありません。無事、羽化して成虫になってくれるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 外国語活動

6組7組も外国語活動を行いました。

床にアルファベットのタイルを並べて、先生から指示されたアルファベットを探して、その上に立ちます。
自分のイニシャルを見つけて、素早く足でタッチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828