最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:235
総数:738350

「東山っ子見守りたい」総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「東山っ子見守りたい 」総会

6月21日(土) 10:00〜  本校体育館にて

 子どもたちの登下校時、下校後、土・日等の安全を願い、「東山っ子見守りたい」が正式に立ち上がりました。「見守りたい」への登録ならびに、総会へのご出席ありがとうございました。
腕章を着けて活動していただきます。
 スクールガードリーダー 丸山健郎 氏による「子どもたちの防犯とスクールガード」を演題とする記念講演がありました。
趣旨に賛同し、「見守りたい」に登録したいと考えられましたら、教頭までご連絡ください。 見守りたいの人数が更に増え、活動が浸透し、安心安全な地域を皆様の力で作っていきましょう。

おはよう集会(5年生の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはよう集会(発表学年5年生)

 6月20日(金)、今年度第1回の学年発表のおはよう集会がありました。
今年度から、学年発表の折には、東山っ子全員が参加し、さらには、発表学年の保護者にご覧いただいての発表形式では、スペースの面で無理が生じます。
 そこで、今回のように5年生(奇数学年)が発表する際には、偶数学年(2・4・6年)と5年生の保護者の参観を想定しています。
逆に、例えば、2年生が発表の折には、奇数学年(1・3・5年)と2年生の保護者の参観を想定しています。
 今回、5年生が野外活動でのスタンツの一部を発表しましたが 、体育館の中央で演技しましたが、円形に囲んでの隊形で発表・参観しました。
発表を近くで参観することができ、発表者も参観者も今まで以上に盛り上がりました。 発表形式の変更について、ご承知おきください。

読み聞かせの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの日(水・木曜日)

 読み聞かせグループ「おはたま」の皆さんに、週2回ご来校していただき、読み聞かせの時間をお願いしています。
 子どもたちも楽しみにしていますが、読み聞かせをされるお母さんたちもとても楽しそうです。
○水曜日は、第2図書室にて、2時限目と3時限目の間の休み時間に
○木曜日は、各学年順番に各教室にて、朝の会の時間に
 毎年、1年間に読み聞かせをされた本の一覧が配付されますが、その数にびっくりしてしまいます。
 
 「おはたま」とは、お話玉手箱(○お○はなし○た○まてばこ)に由来します。

グリーンマップ展示

画像1 画像1 画像2 画像2
グリーンマップ

 6月は、環境月間。本校エコクラブ作製のグリーンマップが、瀬戸市役所1階のロビーで展示されています。市役所へお出かけの際は、ぜひご覧ください。
 展示期間は6月9日〜30日です。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開き 6月17日(火)

 待ちに待ったプール開きの日。早速、1年生もプールに。シャワーの浴び方など、プールでの約束を学びました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(木)
交通通安全教室
 
 本年度、本校は、自転車利用安全利用モデル校の委嘱を瀬戸警察署から受けています。その一環として、交通安全教室を開きました。瀬戸警察署交通課のおまわりさんから、交通安全の講話・映画・自転車の乗り方の実技指導、また、交通指導員さんからの
横断歩道での渡り方などのお話がありました。
 あいにくの天候で、運動場を使ってのバスを使っての交通安全指導ができなかったのが残念です。
ひ:広い道、せまい道
が:学校あとの
し:自転車利用はヘルメット
や:やくそく
ま:まもってかぶろうね  (5年生女児作品)

野外活動終了(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月 5日(木) 

 思い出いっぱいのキャンプ生活が終わりました。
 来たときよりも美しく、最後の活動・感謝の清掃時、だれ一人遊ぶことなく清掃活動をする5年生を見て「だれ一人遊んでいる子がいませんね。すばらしいですね」とほめられました。うれしかったです。
 なべや飯ごうをきれいにする体験をし、お母さんの苦労がわかったと感想を述べている子がいました。
 今ごろ、たくさんの思い出をご家庭で話しているころでしょうか、それとも、寝不足と疲れで夢の中でしょうか。

市の図書館に見学に行ったよ

画像1 画像1
 5日(木),東山小学校3年生134人は,瀬戸市立図書館に見学に行ってきました。この図書館は,なんと1945年8月7日に設立されました。戦争が終わる前につくられたわけです。瀬戸市はすごいですね。そのころは,今の深川公民館のところだったようです。
 図書館には30万冊もの本があるそうです。そのうち子どもの本が8万さつ,ラベルがオレンジになっています。今回は,1冊ずつ借りました。
 図書館の職員の方々の,本をたくさんの人たちに読んでもらいたいという気持ちが伝わってきた図書館見学でした。帰ってきたあと,おうちの人ともう一度いきたいと感想を持った子が多くいました。

野外活動センターへ出発(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)
野外活動1日目

 学校中、ご家庭にも届くような「行ってきます」のあいさつをし、定光寺野外活動センターに向け、足取り軽く出発しました。
 もちろん目的地まで歩きます。
毎年、5年生はこのキャンプ生活を体験し、一段と学級・学年の絆が深まり、大きく成長します。
 どんな思い出が語られることでしょう。楽しみです。
 

野外活動前日(5年生)

画像1 画像1
野外活動前日
 
 6月4日(水)・5日(木)と、5年生が定光寺野外活動センターでのキャンプ生活に出かけます。本番に向けて、いろいろ準備をしてきました。
今日、3日(火)は、大きな荷物だけ一日早く学校の家庭科室(調理室)でお泊まりです。

○ 5年生 キャンプのことで いそがしい
○ 5年生 もうすぐキャンプ うれしいな
○ 5年生 遠足の代わり カレーを作る
○ おいしいな みんなで作った カレーライス
○ 森の中 ゴミを一つも 出さないで
 (5年生児童作品)

 東山っ子5年生全員でつくりあげるキャンプ生活に期待します。
◎ 5年生 心はすでに 定光寺

野球部の表彰

画像1 画像1
 野球部の表彰

6月2日(月)の朝会で、野球部の表彰をしました。

 第3位 東山フェニックス

 貴チームは、第27回スポーツ少年団愛日大会瀬戸予選において日ごろの成果を発揮さ れ優秀な成績を収められました
 よってここにその栄誉をたたえこれを賞します
      瀬戸市少年野球育成同好会

 5月31日(土)、6月1日(日)も、別の大会に参加し、日ごろの練習の成果を発揮してきました。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(水)

薬物乱用防止教室(6年)

 愛知県警察本部少年課から、二人の講師にご来校いただき、薬物乱用防止教室を開きました。
ο 薬物についての講話  
ο ロールプレー
ο ビデオ視聴
ο 広報車見学

 子どもたちからご家庭にどんな感想が届いたでしょうか。

四川大地震義援金募集

画像1 画像1
5月27日(火)・28日(水)

四川大地震被災者支援義援金募集
 
 児童会の企画で、5月12日に発生した中国・四川大地震により、苦しんでいる被災者の人たちを支援するため、寄付金を募りました。

コクワガタも東山っ子の仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(火)

 5月26日(月)東山小学校の南側職員出入り口に、コクワガタがいました。東山っ子の仲間入りをしたかったようです。
 校長室の廊下に、東山っ子に見せるためにケースに入れ、「26日(月)午後8時頃、○○先生クワガタ発見」と書いておいたら、早速「校長先生、これはクワガタでなくて、コクワガタだよ」と東山っ子昆虫博士からの一言がありました。
 27日(火)、午後、自然の中が一番と、となりの森においてきました。
 今度は、東山っ子が訪ねていきます。

ο かもがいけ いきものいっぱい いつまでも  1年男子(現2年)
ο いきものや しぜんがあるよ かもが池 2年女子(現3年)
ο かもが池 となりの森も お友達 5年女子(現6年)

 今度の訪問者は、となりの森のビートルアパートにいるカブトムシかな?

ラッキーキャロットの日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(月)ラッキーキャロットデー

 給食の時間、ニンジンが食材に入る日に、ラッキーキャロットデーを時々実施しています。事前にはないしょで、給食の時間、子どもたちが「いただきます」を終わって、食べ始めた頃に放送で知らせています。
 ラッキーキャロットが入っていた人は、友達にも幸運を分けるために、見せることにしています。今年度、第1回目は、花をデザインしたニンジンが入っていました。20人の幸運な東山っ子が誕生しました。気づかずに、食べてしまったということも起きています。
 ご家庭で、幸運児の報告はあったでしょうか?
昨年度、2回連続で入っていた幸運な児童もいました。
 今年度は、どんなドラマが誕生するでしょうか。

わくわくタイム・移動児童遊園

画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日(金)
 わくわくタイム・移動児童遊園が、本校体育館でありました。119人の児童が参加し、楽しみました。パラシュート作りに挑戦し、完成した自作のパラシュートを何度も投げ上げ、追いかけていました。普段できない遊びがたくさんできて、あっという間に時間が過ぎました。

社会見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)
 尾張東部衛生組合 晴丘センターと蛇が洞浄水場に行ってきました。下校時に通学路で出会ったら、誰もが、見学記念にいただいた「あいちの水」を大事そうに抱えて歩いていました。今ごろ、各家庭の冷蔵庫の中で冷やしてある最中でしょうか。それとも、もうお腹の中でしょうか。
子どもたちの見学の報告を各家庭でも聞いてほしいと思います。

3年生 まち探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(水)と19日(月)の2日に分けて,社会科と総合の授業をかねて東山小学校校区を探検しました。
 14日は,やまて坂,苗場,北山,山手の周辺を,19日は水野駅,松原,東山,かもが池周辺を探検しました。いろいろなお店に入り,質問をした児童も多くいました。地域の方々は,親切にいろいろと教えてくれて,子供たちも満足な顔で帰ってきました。お世話になった地域の方々,ありがとうございました。
 

野外活動に向けて 5年 トーチ係

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日
 6月4日(水)・5日(木)の定光寺での野外活動に向けての準備が進んでいます。授業後、トーチ係が日の舞いの練習をしていました。
うれしいことは、6年生の経験者が教えていることです。
本番まで、どんどん上達していくことでしょう。キャンプでの活躍が楽しみです。

第1回PTA定期委員会・5月PTA総務部会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA定期委員会・5月PTA総務部会
◎ 日時 5月17日(土) 10時〜  
◎ 場所 多目的室にて
◎ 主な議題
 1 平成20年度PTA活動計画
 2 各部会の組織編成(研修部・広報部・生活部)
 各部長・副部長選出
 3 東山エコプログラム 20年11月15日(土)
 4 保護者用名札
 5 東山「見守りたい」の立ち上げ

 学級委員さんの所属部会が決まりました。 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/3 2年授業参観
2/4 5年社会見学(中日新聞・NHK) 1年昔あそび
2/5 入学説明会13:30〜
2/6 クラブ
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828